カテゴリ:さいえんぼく( 33 )

ハナミズキ

絵てがみ 相変わらず サボリ中( ;∀;)
こまったもんだ~

ハナミズキが 咲いてる。
好きな1枚。 再度UP(^O^)/
f0179357_11432022.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-04-18 11:43 | さいえんぼく | Comments(0)

日曜美術館 
レオナルド・ダビンチ幻の戦争画大作△日本初公開
をみて すっごく勉強になった。
人の動き=躍動感。
骨格・筋の仕組み・喜怒哀楽の顔の表情。
動き=てこの原理・水の流れを~
それらを徹底的に研究。
一瞬にして その人が 何を考え、何をしようとしているかを
表現 描く。 
すごい 人だなあ!!
f0179357_16272837.jpg

↑ ⇊は 4年ほど前に描いた 滝道さんぽ シリーズ。
水の流れ や 自然・まわりの環境・光を
スケッチして 勉強しなくっちゃあね。
↓TVをみながら~メモ↓
f0179357_16491738.jpg
 
動けるうちに。。
f0179357_171933.jpg

もう少し 紙芝居を勉強してみたいから。。。
動きのある表現が描けるといいのだが。。。
簡潔な中に~(^0_0^) 動きのある絵が描けたらいいなあ!
  
まずは、二次審査(実演)を 頑張らなくっちゃあ(;'∀')
f0179357_16333746.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-06-29 16:34 | さいえんぼく | Comments(4)

あざみ

昨日の散歩で~♪
スカイアリーナ(体育館)近くの土手に たくさん咲いてたはずなのだが???
すでに土手の雑草は 刈りとられていた。。。。
諦めきれずに 探していたら ひとえだを見っけ~♪ スケッチ(速写)してきたよ。
f0179357_8412919.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-21 08:41 | さいえんぼく | Comments(2)

みどりの風ふいて~

みどりの風ふいて 柿の花さいてるよ
お隣の柿の木 塀越しにに・・・ 花を咲かせてる
f0179357_237573.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-20 23:07 | さいえんぼく | Comments(2)

紀州彩煙墨の色見本

2008・12・13。2008・12・3。 2012・5・31のブログより 再々Up。
色見本を作っておくと便利だよ(^^

f0179357_2222588.jpg

赤・黄・青の三色。 いろんな色と混色すると愉しい!
f0179357_22244735.jpg

珊瑚朱+赤  牡丹・蘇芳・青・藍・藤色・栗皮茶・・・
f0179357_2228169.jpg

熨斗目花色+青・黄・赤
藍媚茶+青・黄
f0179357_22321770.jpg

蘇芳+黄・・・・
藤色+黄・・藍・・   混色でいろんな色ができるよ~音符
牡丹+青・・赤・
f0179357_22342089.jpg

まねっこ、まねっこ たのしいな! ↓彩煙墨(赤・青・黄)で遊んだよ~♫
f0179357_10584329.jpg

はじめて手にした 彩煙墨が嬉しくて、うれしくて 夢中になってた頃の・・・↑↓
f0179357_11131510.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-03 22:35 | さいえんぼく | Comments(3)

ハナミズキー彩煙墨で

何年か前に描いたハナミズキ。 彩煙墨はいいなあ。
萼に守られるようなさまが好き。  なかでは小さな花が咲いて・・・
夏の日差しを浴びて 秋には夕焼け色の実になるよ(^^
f0179357_10475184.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-26 10:47 | さいえんぼく | Comments(2)

平凡なしあわせ

きょうもいちにち  平凡ないちにち 幸せなことです。
       (厚口和紙の半紙。 大きめの筆。彩煙墨で彩色)
f0179357_921857.jpg

裏打ちしてないので 皺が気になるね。。。 絵てがみなので~。ポストインするよ^♫
f0179357_9432647.jpg


おまけ:紀州彩煙墨の色見本
濃い→中間色→薄い  混色(赤+青・・・)の色見本をつくるとと便利!
ちょっと手間がかかるけれど、次回から参考になるよ。
色を重ねたりして どうなるか???
いい墨なので~ もったいないからどんどん使ってみる。
つかわないともったいないから~(^^
f0179357_21483141.jpg

2008・12・13 紀州彩煙墨のさいUP↑ 
f0179357_2147498.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-23 09:21 | さいえんぼく | Comments(4)

根付きの筍。 絵友から~。
「ピンポ~ン」。。。「絵てがみにどうぞ(^^~」 ”うわ~嬉しい!!”
お礼は、絵てがみで~♫  (厚口和紙の半紙。大きめの筆。彩煙墨で彩色)
f0179357_9102175.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-23 09:10 | さいえんぼく | Comments(2)

ぼたん 

野の花が好き。
  踏まれても引っこ抜かれてもたくましく咲く 野の花はたくましい。
ぼたんも だ~い好き! ↓昨日かいたん。。
   (厚口和紙ー半紙に、大きめの筆=墨継ぎしないでかけるので。・彩煙墨で彩色。)  
f0179357_23324885.jpg

描く紙によっても 発色など微妙にちがうのよねぇ。
f0179357_0181478.jpg

牡丹園で筆ペンで和紙綴り帖に速写。
帰宅して彩煙墨で彩色。(再々登場^0^;↑↓の3まい)
f0179357_820820.jpg

花の中で鶯の声聞きながら 速写したのが ヘタでも動きがあるみたい。。。。
黄色の花・黄緑色の花も あるんだよ~♫
f0179357_8202611.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-23 00:10 | さいえんぼく | Comments(4)

ほ・ほ・ほたる恋

昨日は、「どう?こうかい♪」。
”DERMATOGRPH"で、ハガキに描いて彩煙墨(3色)で彩色して遊んだよ~♪
微妙な混色で みんなちがう色に・・・ワイワイ、ガヤガヤ~笑いながら
f0179357_875327.jpg
←彩煙墨と顔彩で~

「ホタル みた?」

「みたみた~あの辺で・・」

「うん・うんあそこね~♪」

滝道の昆虫館辺りで
ほたるがみれるよ~。

下流の川でも
見かけるんだって~♪

子どもの頃がなつかしい。

蛍の光 窓の雪
節電できる???




f0179357_8161669.jpg
ハンゲショウ?
っていただいたんやけど・・・

ツユクサのような
花が咲いた

紫陽花も
紫陽花のドライフラワーを
・・・・・
みんなシルバーで
介護のことやら
自分が介護されることやら
いろんなはなしも。。。

描いて
おしゃべりして
笑って
動いて
食べて
元気でいようね。


では、またね~♪
[PR]
by mako-yuu | 2012-06-14 08:50 | さいえんぼく | Comments(2)