カテゴリ:絵てがみ( 1490 )

さわやかな秋晴れ。
日中は、まだまだ暑い・・・冷房なしで過ごせるので嬉しい!
f0179357_10125375.jpg

☝臭木の青い実。日曜美術館で染めに使うって 言ってた。
 きれいだが・・臭い( ^)o(^ )
 
いいことばかりでもないけれど・・・
笑顔でいたら 幸せが ふりむいてくれるかなあ( ^)o(^ )
f0179357_10123656.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2017-09-26 10:20 | 絵てがみ | Comments(0)

タオル筆;UUNH

daigo流で~(^o^)/

近くの和菓子店で ウインドウショッピング ( ^)o(^ )
f0179357_10090089.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-09-25 10:14 | 絵てがみ | Comments(0)

葛の筆&ペンで描いた柘榴
2010/10月 に描いたもの。 一語一絵帖(和綴じ帳)より。
線と太い文字が葛筆・ちいさめの文字と種が葛ペンで~(^o^)/

f0179357_06501033.jpg

☟シンプルなおじぞうさん

f0179357_11204624.jpg

曼殊沙華=細めの葛筆&葛ペンで描いた。

f0179357_10120395.jpg

☟葛筆&ペン 画像の上2本。=2008年作・・丈夫なんや~
               いまでも、ときどき使ってる。
 イタドリのペン・葦ペン=愛用してる(^^♪ (葦簀から調達(^o^)/)
イタドリは、今が採取時期?(竹みたいになっているから・・)

f0179357_06503766.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2017-09-24 07:11 | 絵てがみ | Comments(0)

タオル筆で;風景と・・

またまた・・タオル丸めて遊んでる(^^♪
いいえ 遊ばれている(;・∀・)
(一語一絵帖に描く)
f0179357_08194044.jpg

滝道なんだけど・・(墨色がこすぎたかなあ)・・ジージには、
『よう解らん*?? もっと解りやすいのがええんちゃうか~』って~

f0179357_08195925.jpg

こんな感じが [わかりやすくて ええんとちゃうか~ ]って・・・
☟バーバの 自画像???? アハハハ

f0179357_08201249.jpg



f0179357_08401175.jpg
使用した タオル筆 ☝

f0179357_11200770.jpg

☝樹木の切り落とした枝のあとが 面白い形に(^o^)/
watasiは、こんなんが 大好き(^^♪
だけど・・ ジージには、悪評 ( ;∀;)

☟の感じが まだ解りやすいようだ。
f0179357_11202424.jpg








[PR]
by mako-yuu | 2017-09-23 08:29 | 絵てがみ | Comments(0)

愛媛久万高原・古岩屋の礫岩峰。
内子~五十崎~久万高原~松山へのドライブ中
異国を思わせる風景が~ 四国88か所の寺のある所
f0179357_06264422.jpg
昨年の スケッチを参考にして
タオル筆で描く。A4サイズ・一語一絵帖に。
タオル筆は、意外性が面白い(^o^)/
岩、水の流れ、樹木の肌とか 表現できたら いいんだけどなあ!(^^)!
まだじゃじゃ馬婆 じゃじゃ馬筆に 遊ばれている~???

☟山内大童戯画・夢開花 の真似っこ
 (顔・色・ことば など似てないよ。 タオル筆の練習なのだあ~)
   ブログにのせるのって ヤバイ~???)
    ・・・動きが 愉しいので(^o^)/・・・
f0179357_13125104.jpg



[PR]
by mako-yuu | 2017-09-22 06:41 | 絵てがみ | Comments(0)

またまた タオル丸めて 一語一絵帖に描く。
(A5サイズ)☟公園横の湿地で 風に揺れていいたがまの穂
f0179357_07341532.jpg
☟のハナミズキは 彩色もタオルで~(^o^)/
墨の濃淡など ようわからん???
もうちょっと 薄い方が 青墨のよさがでるんだろうな・??
???? 自由に 気ままに わがままに (^^♪
f0179357_07343459.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2017-09-21 07:46 | 絵てがみ | Comments(0)

洋種ヤマゴボウを描いた。
A5サイズにタオル筆で線と文字。
ヤマゴボウの実で彩色。葉っぱは、顔彩だよ~。
f0179357_12330058.jpg
すごくきれい!!
でもね・・ 時間がたつと茶色っぽくなってしまう。
☟野ぶどう。 光を浴びてキラキラ 輝いていた。
持ち帰って 花瓶で一夜明けると 色落ちしてる~
野にありて いちばん輝いているんだよね
f0179357_12352083.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2017-09-20 12:34 | 絵てがみ | Comments(0)

石峰寺の羅漢さん

台風一過 爽やかな一日。

タオル筆で 京・深草・石峰寺の羅漢さんをハガキに描いた。
なんのこっちゃ~???
思い通りにならへん( ;∀;)
筆もじゃじゃ馬 婆もじゃじゃ馬で~~~
f0179357_18182580.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-09-18 18:27 | 絵てがみ | Comments(0)

昨日の 介護老人ホームでの絵てがみボランティアの反省!
シンプルでわかりやすく・明るくてたのしい絵てがみを~
画材は、持ち込まないで・・(車椅子の方の参加ありで・・)
塗り絵ではなく、ご自分で描く(サンプルの絵てがみを参考にして・・)
個人差が ありすぎて~:;*+・・
どうしたもんかいのう???

次回(10月)は、紅葉をとのことで・もみじの天ぷら
簡単なお地蔵さんとか・・・
資料探しをしていたら、ジージが あ~だ こうだと覗き込み・・
そうだ!! 絵てがみを描いたことのないジージ
年齢もバーバより 9歳上で、想像力にかける(?)爺に
解る・描けるかを ためしてもらおう(^o^)/
80歳過ぎてからの 手習い(^^♪
f0179357_15292227.jpg

コピー用紙の裏に ダーマトペンシルやボールペンで
「できるやん(^o^)/ うまいねぇ うんいける・いける(^o^)/」
ほめて・ほめて いい気にさせて~(^o^)/

ジージの 兄さんに ポストイン。
アハハハ これからは、絵てがみはじめて のジージの 指導から(^o^)/
次回は、ハガキにかいてねぇ(^^♪

バーバは、☟のような(A4サイズ・滝道)が 好きなんだけど~
f0179357_16143729.jpg
ジージには、よく解んないんだそうで・・・
型にはまってるジージ 型にはまりたくないバーバ。
意見がちがって よく喧嘩になったりして(^^♪ アハハハ


[PR]
by mako-yuu | 2017-09-16 16:05 | 絵てがみ | Comments(2)

ありがとう;実りの秋

老人ホームでの絵てがみボランティア、 難しいなあ!(^^)!

watasi まだまだ 人間修行がたりませぬ・・・
やさしさ・思いやり・気配り・待つ(せかさない)
ユーモア・省略・単純化・想像力の刺激・・

は~い ボチボチ勉強( ^)o(^ ) 
いくつになっても まだまだこれから~(^o^)/

「また来月ね たのしみにしてるよ~」って 
笑顔で 言ってくださるので 嬉しい!! 
☟ちょっと こまかすぎたみたい。反省!
f0179357_07160579.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2017-09-16 07:52 | 絵てがみ | Comments(0)