カテゴリ:絵てがみ( 1488 )

路傍のちいさな花

道ばたに 小さい花が一所懸命咲いている。 逞しい!
f0179357_7541538.jpgにらの花?
折った茎は にらの匂い

星型の白い花に
蕾は淡いピンクいろ
放射状に咲いている

逆さにしたら
さかさにしたら~
「線香花火や~♪」と。。。
オチビちゃん喜んだ(^^

せやけど
お手て ちょっと臭い(^0^^


ながみひなげし〔長実雛罌粟)
花の時期は終り、実が上を向いて並んで風に揺れている。
おもしろいかたち。。
描いて 紙の上にポンと置いたら、ちいさな小さな種子がこぼれたよ。

種子が非常にちいさい。そこから「芥子粒」のことばができた。そうな・・・・
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-24 07:54 | 絵てがみ | Comments(0)

ちいさな草花

孫の家庭学習6日目  月曜日から登校できそうだ♪
f0179357_23161256.jpg一昨年末に
ハンゲショウだといただいて
挿し木で増えていた
今年、白い花が咲いた
あれ~????
この花 露草ににてる。。。
以前からあるトキワツユクサに似てる
葉に薄いピンク色のふが入ってるけど~

紫の葉に紫の花の
ムラサキゴテンが・・・・
以前あったけど~
いつの間にか なくなってしまった
↑ゲンノショウコ(フウロソウ科)によく似た花
nikkiさんのブログで~~可愛い花が。。
描いたことあるよ。 あそこで咲いてたなあ。♪
買い物ついでに行ってみたよ~。花が終わって御輿のような種になってた~♪

現の証拠。母が採ってきて軒下に乾してたよ。
f0179357_23432538.jpg

小麦の粒をかんでいると グルテン(?)ができて 弾力のあるガムのようになったような?
麦わらで 籠を編んだりして遊んだよ。
あれれ???
山ん婆は、生まれも育ちも 山ん中~♪????アハハハ愉しいね~
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-23 23:16 | 絵てがみ | Comments(2)

「よかった」さがし

孫の家庭学習 4日目。 みな元気!
不要不急の外出を 控える。 きついね~
臨時先生?は少々お疲れ~ 笑顔拾い集めて 愉しくやってくしかないねぇ。
f0179357_910234.jpg
今宿題をやっている
小学生5年と2年の2人

今日の家庭科は?
ハンバーグ作ろうかなあ♪

高校生は まだ寝てるよ
部活もない
考査の勉強は???

夏休みが減るんやから~
今が夏休みやねん。。。だって???


↑和紙綴り帖にダーマトで線描・顔彩で彩色。葛のツルペンで文字。
↓山椒の実がいっぱい採れたよ。  佃煮つくろうかなあ。。。。
f0179357_10353955.jpg

早速 つくったよ~ 
山椒は小粒で ピリリと辛い。。。
ちりめん雑魚に入れて佃煮→熱々のご飯にのっけて~美味しいよ。
手伝ったお姉ちゃん(小5) パクパク食べたよ(^^

おまけ=アゲハ蝶の幼虫がいたよ~♪
残りの葉っぱは、幼虫牧場だよ~~~ん♪
柚子の花も咲いてきたよ。こちらもアゲハの幼虫いっぱいいるよ。
理科のお勉強?♪弟くん(小2)喜んでる♪
”アゲハのウンチ 山椒の匂いするん??”だって~(^ー^
どうなんだろう???
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-21 09:15 | 絵てがみ | Comments(6)

薔薇ってむずかしい

新型インフルエンザの蔓延で、休校に。。。。
小学生の孫たちは、日曜日の夕方には休校に・・・婆ん家にくると。。。
孫の通う高校は、府立高校なんだけど政令指定都市にある。
休校なのか?7時過ぎには、家をでなくてはならない。
19日から、考査やし~ TVのニュースに釘付けや~
大変なことになってんのに、知りたい情報は解らん。。。。時間切れで登校。
ホームルームをして帰宅。今週いっぱい休校。考査は延期。
もう少し早い決定ができへんのかなあ!
政令市。って?? 現在日本の大都市・18あるんだって~~
f0179357_1151922.jpg

行政も薔薇という字のように 難しいんかなあ???
緊急時 府民・市民のことを最優先して正確な情報・指示がほしいな。と思った一日だった。。。
みんな元気だよ(^^  不要不急の外出を控える。ってことは~
こどもたちにとっては、大変なこと。仕事をしてるママたちも大変や~。
これ以上広がらないようにと。。願う婆なのだ。。。
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-19 11:05 | 絵てがみ | Comments(6)

ほめられて♪

先日13日の 「どう?こうかい?」
みんなの笑顔と一緒に いろんな花がやってきた(^^
麦の穂・矢車草・シラン・ベコニア・ゼラニゥム・車輪梅・ジャガイモの花・春菊・蘭。。。
f0179357_1628826.jpg

”優しくて、きれいやね~”
聞こえたのかな?
うれしそうに ふわふわふわ~揺れた
ふわ~といい香り!
ニコニコの伝染  みんな優しい気持ちに

褒められると うれしいね。花だって。婆だって。。。

孫がくる。
「ゲームばっかりしてXXX」とママに叱られムスっとした顔で・・・
「やあ~会いたかったよ~元気やった?」
大げさに、ハグハグしてやる(^0^
照れながらも、ニコニコしてくる~♪
バーバとジージは、大げさに褒めたり、喜んだり。。。
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-16 16:40 | 絵てがみ | Comments(2)

荒牧バラ園に~♪

荒牧バラ園に行った  家から30分ドライブ♪
満開で あま~い香りにつつまれて・・・こころ喜ぶ
f0179357_15543775.jpg

f0179357_15552753.jpg

f0179357_1682785.jpg

f0179357_15564874.jpg

花に埋もれて
急いでスケッチする。
婆には、60分間しか・・・
爺にせかされる。。。。

花のベンチで
お弁当を食べながら歓談する人
写真をとる人
写生を愉しむ人
みんな笑顔(^ー^

ユリの樹〔楓)の花も
高木で咲いてたよ


f0179357_18343582.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-05-15 15:55 | 絵てがみ | Comments(8)

水月公園に遊ぶ

久しぶりの晴天 いきなり28度を越す 夏日に・・・
オチビちゃんの来る前に ちょこっとスケッチに~♪
(和紙綴り帖にダーマトでスケッチ  顔彩で彩色)
f0179357_16422468.jpg

↑水月公園の雲南萩が緑の風に揺れている
紫蘭も満開 ニコニコおしゃべり♪ 「何話てんの~?」。。{シラン。。}って。。

が青い実をいぱいつけている→とらないでの立て札あり。
菖蒲は、まだまだ。6月初旬ごろかなあ。
f0179357_16424873.jpg

蝋梅の実。 ことしもあったよ。すこし色づき始めてたけど みごろは1週間後くらいかな。
f0179357_1643979.jpg

べにばな
△頭に茶髪??
かたちが面白くて。






ツキヌキニンドウも咲いてる。
よそ様の垣根なの~
大急ぎで速写
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-09 16:54 | 絵てがみ | Comments(0)

よかったの気持ち

f0179357_7465387.jpg

f0179357_192697.jpg

いいNETの仲間展が金沢でひらかれている。 10日まで。
50人の個性が輝いてるようで嬉しいな!愉しいな!
婆も2点、参加させていただいてる。(提出前に画像撮るの忘れてた。。。)
f0179357_74853.jpg
生で観たいなあ!!
でも。。。行けない。
残念。。。

でも
行かれた方が
HPでブログで
画像UPしてくれはって
居ながらにして
楽しませていただいて
とっても嬉しい!
とてっも幸せ!

絵てがみっていいなあ。
絵てがみ仲間って、いいなあ!
嬉しいな!
だんだん・だんだん!


懐かしい一枚(和紙・半切の一部)↓
f0179357_19281643.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-05-09 07:48 | 絵てがみ | Comments(2)

ちまき食べたべ~

ちょっとはやめの~♪
f0179357_11505220.jpg
ちまき食べたべ
昔懐かしい  笹の舟 作って遊ぶ
川に流して見ましょうか
ふるさとの海辺に 着くでしょうか
f0179357_11532328.jpg


朝の日曜美術館で 「片岡珠子 103歳の生涯」をやっていた。
何事にもとらわれることなく、描きたいものを描きたいように描く。だって・・・・

5月17日まで岡山県立美術館で展が・・・
一度観てみたいなあ!!
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-03 11:53 | 絵てがみ | Comments(6)

桐の花

青葉の中に 青紫の花  山藤に桐の花が咲いてるよ。
空に向かって ラッパ吹き鳴らし 春の歌を~♪ 
桐の花↓ 當麻寺で牡丹をみての帰路二上城址ではじめて見たよ。(1998・4.18)
f0179357_13103626.jpg

桐は、ノウゼンカズラ科の樹木で、良質の材は、家具などに広く利用されている。
晩春、まっすぐに伸びた花軸に円錐花穂状の唇形花が咲く。
その美しい花姿は、清少納言の「枕の草子」の中にも取り上げられているほど。
梢高く見上げれば、花は薄紫にかすみ、妖しく光る雲となる。
花ごと落ちる散り際は、紫の雨が降るよう。  (何かの本で読んだ。忘れたトホホ。。。抜粋)
桐の木っ端をペンにする。水含みがよくて描き易いよ。
f0179357_13271749.jpg

↑青桐の花。(2005・6月) 目立たないけれど 可愛い花。
青桐の実。(2001・8・5) はじめて知ったときはびっくり!!公園などで見かけるよ~
灼熱の空に ゆらゆ~ら青桐の実
涼風を届けてね。  
実の揺れる頃 またあいに行きたいな♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-01 13:22 | 絵てがみ | Comments(2)