カテゴリ:絵てがみ( 1443 )

こどもの頃の思い出の糸を紡いで~(^O^)/
ちょっと 大きい画用紙(27・5x39・0cm)に
下書き。絵本でいうなら ラフ。のだんかいで~
これから  もう一度 試行錯誤を??
気が向けばだけど~~~
f0179357_16314028.jpg
家畜小屋の横の 大きな枇杷の木に
いっぱいなった枇杷。 木登りしてとったものだ‥(^^♪

牛・山羊・うさぎ・にわとりなど・・・犬や猫も~

中庭には、湧き水を引き込んだ池。
すいか・トマト・枇杷などを 冷やして・・
冷えるまでは、水遊び~(^O^)/
びちゃびちゃになって 遊んだ\(^o^)/
竹で 水鉄砲や竹笛をつくって~🎶
f0179357_16315178.jpg
山の田んぼの 水見の手伝い
カッパがいるという淵を通るのは怖かった
足音立てずに
抜き足‣さし足・急ぎ足(-_-;)
f0179357_16320522.jpg
帰りは 遠回りして
お堂で ひとやすみ(^0_0^)
縁の下に
蟻地獄が あるんだよ
うっかり落ちた🐜は、出られない
蟻地獄の主は ウスバカゲロウの幼虫??

f0179357_16321838.jpg
また 明日~


[PR]
by mako-yuu | 2017-06-20 16:51 | 絵てがみ | Comments(0)

これ なあんだ?

あめが降らない梅雨。 
まとめて降るのは やあだよ・・・

☟これ なあんだ???

こどもの頃の 記憶があいまいだが・・・
こんな しかけで~~ 川魚とってような思い出が・・(^O^)/
餌につられて 瓶の中に入るのだが 出られな~い( ;∀;)
f0179357_17163463.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-06-19 17:23 | 絵てがみ | Comments(0)

ミニトマト:アイコ

入梅してから 雨が降らないねぇ。

プランターの ミニトマトが 赤くなってきた。
けっこう おいしい(^O^)/
f0179357_19374801.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-06-17 19:48 | 絵てがみ | Comments(0)

一期一会

梅雨入りしえから 晴天続き。
洗濯ものは よく乾くので嬉しいのだが・・・
紫陽花は 水分ほしげ~ watasiも水分補給を・・
まとめて降るのはねぇ・・・

f0179357_21225712.jpg

きょうは、 介護付老人ホームで 絵てがみボランティア
愉しいで合い ありがとう(^O^
f0179357_21232305.jpg
帰り道 街路樹〈銀杏〉の したで クチナシの花が 咲きはじめていた。
口無しなんて~嫌。 六口で おしゃべりしようね(^O^)/


[PR]
by mako-yuu | 2017-06-16 21:37 | 絵てがみ | Comments(0)

あじさい

裏庭の紫陽花。
お気に入りの庭のようで~
切っても さしても どんどんそだってる(^O^)/
f0179357_09585498.jpg
花は 消しゴム印で~ 
真ん中の蕾 ちいさい花が咲き、しべがきれいになるよ~
☟白。だんだんピンクから青に変化する。
f0179357_09591648.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-06-13 10:07 | 絵てがみ | Comments(0)

トマト大好き

孫たちも 婆馬も みんな トマト 大好き。

トマトを半分に切って~肉詰め
ピーマンの肉詰め風に 
フライパンで 肉面を焼き、返してやき→トマトの果肉をいれて
蓋をして 10分ほど 煮込むだけ~

美味しかった~(^O^)/
パスタといっしょもいいねぇ。

f0179357_11405078.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-06-12 11:50 | 絵てがみ | Comments(0)

ひと休み

ぼんやり だらだら~
一昨日 出歩いたら 疲れが今日に???
や~~ね なんでやねん???  お年頃(*'▽')

f0179357_16175465.jpg
6/16は、 有料老人ホームでの 絵てがみボランティア。
こんな☟ 「準備しといてください。」って。。。
かく順番→色→言葉(参考に・・・)
なれない写真を 順番にとったよ ふ~( ^)o(^ )

でもさ~ はじめての出会い。 たのしみ~(^O^)/
f0179357_16285822.jpg
☟コロポックル と 参考絵てがみ
f0179357_16422752.jpg





[PR]
by mako-yuu | 2017-06-11 16:24 | 絵てがみ | Comments(3)

ケナフのハガキに描く

ケナフのハガキにてこずっている(;'∀')
色を吸わないので 乾くまでまつ。
ティッシュペーパーで 吸い取るなど。。。
f0179357_20343031.jpg

ちょっとイラチな婆は、イライラしてくる。
苦手なハガキだわ。

たらし込みで 意外性が面白いのだけど。。。
f0179357_20341378.jpg

☟ネズミ花火

f0179357_21023135.jpg



[PR]
by mako-yuu | 2017-06-09 20:53 | 絵てがみ | Comments(0)

いっしょにあそぼ

社協の絵手紙ボランテイアに参加。

f0179357_22125098.jpg

みんなでワイワイガヤガヤ~お口の運動 お手ての運動(^O^)/
あっという間の 2時間。
80枚以上のハガキが完成。それぞれにお届け~
楽しんでいただける。 嬉しいな・うれしいな(^^♪

f0179357_22130932.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2017-06-08 22:37 | 絵てがみ | Comments(0)

ケナフのハガキに描く

終日 雨。
のんびり 絵てがみ描いて 遊ぶ(^O^)/

f0179357_16242683.jpg

いただいた ケナフ のハガキに・描く・・
水分を吸わないので 乾くのをまたねばならん・・・

☝のアジサイ 花は消しゴム印 
       DERMATOGRAPH で線描
       筆ペンで文字。 顔彩で彩色。

f0179357_16234724.jpg
 dERMATOGRAPHで線描 筆ペンで文字。顔彩で彩色。
たらし込み風に・・・

乾くのに時間がかかるので
watasiは 苦手かな~

絵手紙ボランティアで ケナフのハガキが 沢山あるので
使ってみるん だって~
明日 木曜日は 絵手紙ボランティアの日( ^)o(^ )

f0179357_16240620.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2017-06-07 16:38 | 絵てがみ | Comments(0)