カテゴリ:写真( 35 )

ふるさとの春祭り

八鹿踊りの写真。 S59年ごろのもの。
親戚のおじさんが撮って 送ってくれたもの(^O^)/

f0179357_16283365.jpg
なつかしいなあ!!
f0179357_16280381.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-04-08 16:32 | 写真 | Comments(0)

絵てがみの画材

大きな松ぼっくり・普通の松ぼっくり。大きな椿のみ。乾燥した柘榴・ナンテンハゼの実。
ひょうきんな鬼っこ=ゲームセンターで吊り上げたらしい、なんでもない鬼っこ。
孫たちが、『バーバに似てる~』って?? バーバも気に入ってるよ。アハハハ
↓の薊の中に居るのも、バーバ鬼っこで~。あそぼ・あそぼ♪
f0179357_11314627.jpg

大きな松ぼっくり、↓のようにして下駄箱の上においてるよ。
もう1っこは、ほかの木の実たちと ごろごろ遊んでる~♪
f0179357_2071538.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-05-20 11:31 | 写真 | Comments(2)

滝道をぷらぷら~♪ 渓流の面白い岩、石ころをスケッチしながら。。
龍安寺のしたあたりまで。 なんだか竜に見えてくる~ アハハハ
f0179357_149377.jpg

アケビを売ってたので 買ってきた。
毬栗・柘榴・アケビ。収穫の秋の三笑い! 絵になるねぇ。
アケビ 天ぷらにしたら 美味しいんだって。。。
f0179357_14262876.jpg
←こんな岩も~

オカメ
ひょっとこ

に見えない??

我が家の~??

アハハハ
[PR]
by mako-yuu | 2011-10-02 14:14 | 写真 | Comments(2)

柘榴ー弾けたよ

秋が パックン はじけたよ~!!
f0179357_1142311.jpg

孫の友だちのお母さんが とどけてくれはってん。。。嬉しいなあ!!
「絵てがみの教材に どうぞ(^^」って。 
[PR]
by mako-yuu | 2011-10-01 11:46 | 写真 | Comments(6)

秋珊瑚(サンシュユ)

f0179357_1373597.jpg

今年は サンシュユの実が たくさんついてる。
うれてきたよ。小鳥に食べれられる前に。。。
[PR]
by mako-yuu | 2011-09-29 13:09 | 写真 | Comments(0)

からす瓜の花

f0179357_22124659.jpg

22日の「どう?こうかい♪」の日に いただいた烏瓜の蔓。
早朝は、まだ開いていたらしいが 花はしぼんでいた。 
つぼみがついていたので花瓶に いれていたところ 23日に一輪 24日に2輪さたよ~!↓画像の左は まだつぼみ。 咲くかなあ。たのしみ・たのしみ♪
f0179357_2213670.jpg

夜の8時ごろから開きはじめて~11時ごろには満開。
芳香を放ち レースをひろげて深夜の舞踏会の準備はととのった~♪
f0179357_22132667.jpg

さてさて今宵の 参加者はだ~~れ??
[PR]
by mako-yuu | 2011-06-25 22:13 | 写真 | Comments(0)

筍ほり

絵てがみ「どう?こうかい♪」のみなさんとごいっしょに 筍掘りに行ったよ。(4/21)
f0179357_10515891.jpg

立派な 根っこ付きを いただいてん(^^
あと3本も~  すぐにゆがいて いただいた。 おいしかった。

絵てがみ描きかけたけど~  まだ仕上がっていないよ~
美味しいうちに 食べるのが最優先ってことで~  アハハハ
[PR]
by mako-yuu | 2011-04-23 10:53 | 写真 | Comments(0)

春がきた~♪

f0179357_14453721.jpg

1ヶ月前に 咲いた椿=ちいさな実になったよ。↑
    ↓つぎつぎと 元気に咲いてるよ。つぎつぎと元気を・・
f0179357_15214035.jpg


f0179357_14512749.jpg

4/15満開だよ
←の画像下の方

ジューンベリーの
花が咲くよ
もうすぐ

ブルーベリーの
蕾も いっぱいついてるよ

実が熟すの
楽しみ~



f0179357_1454203.jpg

↑やつで ↓  このかたちが好き(^^  ちいさな おてて のようで、愛おしい。
f0179357_14544033.jpg

↓野の菫。薄紫のやさしい風になり・・・・あちこちで 春の詩~♪
f0179357_1455371.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-04-11 14:55 | 写真 | Comments(2)

桜が満開に~

桜が満開。 買い物がてら 通りぬけしてきたよ~♪
カメラを持ってなかったので、市のカレンダーの画像を拝借(^^
f0179357_19191782.jpg

 桜はいいですねぇ。
[PR]
by mako-yuu | 2011-04-06 19:19 | 写真 | Comments(4)

つぎつぎに咲く藪椿

f0179357_1230523.jpgひとりじゃないよ
みんな こころで
つながっているよ

みんな みまもってるよ

ひとりで
がんばりすぎないで
おからだを
たいせつにして


←以前に描いた絵てがみ(ハガキ)
どうしても 絵てがみが描けない
ことばが 浮かばない
元気でいる者が 
頑張らなくてはならないのにね。

ヤンチャなチビゴンを追いかけて
マゴマゴして~
平凡な生活が どんなに幸せなことか
あらためて かみしめる。 だんだん!


f0179357_12265341.jpg

藪椿 つぎつぎに咲いている。 いのちをつなげて。。。咲いている。
f0179357_12251992.jpg

はじけとんだすみれのたねが  あちこちで咲いている。↓↓ 
春は 必ずくるよ。 笑顔が見られるひが 早くきてほしい。
f0179357_12282512.jpg

春つげ花(サンシュユ)満開。 春風さん あたたかい光を 届けておくれ。
あしたへの 一歩がふみだせますように。 
あしもとをてらすちいさな光となりますように。
f0179357_13104174.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-03-20 12:25 | 写真 | Comments(2)