カテゴリ:てづくり( 163 )

和綴じ帖&簡単製本

今日も 絵てがみの整理中。
なかなか はかどらない( ;∀;)

f0179357_21160310.jpg

サタデイスクールで 残った和綴じ(8枚)を4冊
まとめて 1冊(32枚)の和綴じ帖に
すてきなのが できたよ~(^O^)/

以前 遊ぶ会で製本づくりをした際の コピーの残りで
簡単製本を~

f0179357_21164270.jpg

春ですねぇ。
サタデイスクールで こどもたちと遊んだ ん(^O^)/

f0179357_21165707.jpg

簡単製本の 1頁   アハハ 
失敗ハ 心ノ 貯金デス。  失敗ばかりのwatasi (^O^)/

f0179357_21384622.jpg

☟こんなんも はいってるよ。
曽爾高原で見かけた ツチアケビ。 越前大野で見た花。
出かけるときは、いつもスケッチ帖もって~ 
ヘタをたのしんでるバーバなんだ~(^0_0^)

f0179357_22111697.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-03-05 21:26 | てづくり | Comments(0)

手作り本

簡単な製本を~
A4にコピーして→半分に折り→裏どうしを貼り合わせて・・
f0179357_23244828.jpg


分厚い包装紙に 柿渋塗ったのが残っていたので 表紙に。
A5サイズ・64ページ の絵本ができた。
f0179357_23252598.jpg

小さい秋・小さい秋 み~つけた(^O^)/
f0179357_23254745.jpg



[PR]
by mako-yuu | 2017-03-03 23:34 | てづくり | Comments(2)

もう3月。
 庭の山茱萸の蕾 開きかけてる(^O^)/

楕円形のガーデンプレートに 絵を描いた~🎶
なんとなく いいことありそうな(^0_0^)
f0179357_15262291.jpg

3月2日の 絵てがみ交流教室で 木の木っ端に
描いて遊んだよ(^O^)/
みんな( ^ω^ )ニコニコ 恵比須顔になって~
f0179357_12200400.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-03-01 15:31 | てづくり | Comments(0)

25日(土)のサタデイスクールの試作。
四つ切りの画用紙を 折りたたんで ミニ絵本に(^O^)/
19x13,5㎝・8ページになるよ~

watasi・婆は、今回で卒業の予定。
f0179357_10315218.jpg


こどもが捨てたハガキを利用して~宇宙人の ひなまつり?
f0179357_10303113.jpg

元気のいい低学年の宇宙人???
婆は、タジタジで~~~
f0179357_10310284.jpg

画用紙は、水分加減が難しい?
線描は、油性ぺんかダーマトペンシルで
彩色は絵の具。

さて こどもたち(宇宙人?) どんなんできるかな?(^O^)/
f0179357_10321293.jpg



[PR]
by mako-yuu | 2017-02-22 10:45 | てづくり | Comments(0)

手づくり;木っ端

ハガキ大の 輪切りが1枚。
f0179357_11105115.jpg


”絵を描いて。。” と 土産に頂いたもの(^^♪

☟以前 なら町をぶらぶらしたときの スケッチ帳(牛乳パックの折り帖)
 かわいくて~ ういんどーショッピング? スケッチ(^^♪ちょっと離れたところから)
f0179357_11102968.jpg
 参考に絵を描いてみようかな。

☟のような木っ端が いっぱい残っている。
これにも おひな様など 描いて遊んでもらおうかな(^O^)/
捨てるの もう少し待って~
f0179357_11111026.jpg


☟牛乳パックのパルプ部分で作った折り帖に
 奈良の猿沢の池をスケッチ。
f0179357_11392013.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2017-02-07 11:23 | てづくり | Comments(2)

寒い日は、みんなで鍋かこみ ふうふう あったかい(^O^)/
f0179357_08393430.jpg

かぶは いいねぇ
食べて美味しい! 遊んで愉しい( ^)o(^ )
f0179357_08391639.jpg

蕪の 茎(切り口)を ペタペタ 押して遊んだよ
f0179357_08395459.jpg


孫とあそんだ あの日が懐かしい
f0179357_08403522.jpg

どこかで 春が生まれてる(^O^)/
ことしは、花粉が半端ないみたい( ;∀;)
春はうれしい けれど・・花粉症はつらいねぇ( ;∀;)
f0179357_08401548.jpg

牡丹の咲くころ また スケッチ 行きたいな。
f0179357_09090395.jpg





[PR]
by mako-yuu | 2017-02-07 08:53 | てづくり | Comments(0)

ミニミニ絵本ノート

カードの余りの 画用紙で ミニミニ絵本ノート(10x10cm)をつくる。
切れ端の黒画用紙と 布のテープで 表紙を。書き損じた鬼猫を貼って~(^O^)/
ポケットにも入るサイズ。
楽描きして あそぼ・あそぼ。
f0179357_20140096.jpg


開いたら~10x20cm(ハガキより少し大)
f0179357_20141699.jpg
自由に 気ままに わがままに(^^♪
あそぼ・あそぼ(^^♪
f0179357_20143633.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-01-30 20:23 | てづくり | Comments(0)

もうすぐ立春。
2月2日(第一木)の交流センターでの絵てがみに~。
こんなんで☟ 遊んでみようかな(^O^)/

画用紙を折って(折ったのが ハガキサイズくらい)☟
f0179357_13404493.jpg
開いたら~
f0179357_13410184.jpg
HUHUHUHU♡ 2月14日は、バレンタイン。

☟苺大好きな孫とバーバ。 いい香り。 早く食べたいよ~
f0179357_13412038.jpg

☟は、ありがとうの花束。
母の日には、カーネーション。
父の日には、薔薇? それともビール?
こどもの日には、屋根より高い鯉のぼり~🎶
暑い夏には、アイスクリーム。三段重ね~(^O^)/

いろいろ工夫すると 愉しそう( ^)o(^ )
f0179357_13414342.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2017-01-30 13:54 | てづくり | Comments(4)

〇きん の Note Book

f0179357_07245214.jpg
気になる なる本(^O^)/
f0179357_07251182.jpg
表紙がしっかりしていて かわいい。17.5x17・5㎝でカバンに入れやすい。
メモ帳や 「いいな!」を ちょっとだけ保存 に使ってる~(^^♪
f0179357_07234447.jpg
かわいい小物などを~ 雑誌(本)は、断捨離。
f0179357_07235826.jpg

f0179357_07241517.jpg
試行錯誤中や 思いついたことなどを 楽描きに。
f0179357_07243236.jpg
本や楽描き帖などの 断捨離中!
整理苦手な婆馬。 なかなかはかどらない( ;∀;)
本=図書館で借りることに。。。
使わないものは=思い切って断捨離。
できたらいいなあ。 
やらなくては。。動けるうちに。考えられるうちに。
荷物を軽くして まだまだ前を向いて歩いていきたいから。


[PR]
by mako-yuu | 2017-01-29 07:48 | てづくり | Comments(6)

簡単・手づくり絵本

今日(28日)は、サタデイスクールの日。
子どもたち 自由に遊んだ2時間(^O^)/
鬼さん・♡・チョコレート・ゲームに出てくる❓??を描く男の子・・・
みんな それぞれユニークで・・・ 2時間はちと長すぎるわ~~~

☟簡単・手づくり絵本
B5サイズの画用紙(画仙紙)を 半分に折って
裏どうしを貼りつけて~ 表紙(包装紙・色和紙など)をつけて
製本用の布テープを貼れば 出来上がり(^^♪
f0179357_16083808.jpg
B6サイズ(ひらけばB5サイズ)のミニ本。
f0179357_16081920.jpg
春よ来い・早く来い!!
ミニ本「倖せおいでおいで 2」は、〇が好き!
f0179357_16423379.jpg
「倖せおいでおいで 1」は、梟さんがいっぱい(^^♪
みんな、家にいる梟さんたち。
f0179357_16431799.jpg
ニコニコ笑って・笑って。 今日も 一日 ありがとう。
f0179357_16085819.jpg
2017年は酉年。 フクロウさんいっぱいで 不苦労
幸せな一年でありますように。
f0179357_16091950.jpg
倖せ おいで・おいで(^^♪
f0179357_16425495.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-01-28 16:23 | てづくり | Comments(2)