竹炭に絵付け~(^^♪

f0179357_16582466.jpg

14枚しあがり~
今回は 猫ちゃんも・・・
苦手なんや~やっぱり猫は・・アハハハ
蛙も描いたよ=お帰り(^O^)/  ってね(^^♪
f0179357_16594427.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-02-23 17:02 | kakisibu | Comments(0)

竹炭に~

竹炭の絵つけ 三猿と招福猫が人気らしい(^^♪
来年は申年。箕面国定公園は猿の棲息地。だもんね(^O^)/
招福猫 絵だけ追加したよ。
明日は、最終日(12時まで)。
10:30~12:00。=絵てがみの体験教室なのだ(^^♪
f0179357_21135081.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-12-07 21:17 | kakisibu | Comments(0)

和綴じ帖の表紙に~

今日も 猛暑日。 いつまでつづくの~??  『暑いですねぇ』これ以外のことばがでてこない。。。
f0179357_116219.jpg

↑半紙(和紙)25枚・二つ折りの和綴じ帖ができたよ~♪  とりあえず4冊。
ちょっと渋いかなあ? 画仙紙が破けやすかったんで、柿渋、濃いめに塗ってん。。。ヘタッピーな文字は模様になって~♪♪

自分から自分への絵てがみ。(絵にっきのようなもの)どんどん描いちゃおう~っと♪

↓以前の一語一絵帖より
f0179357_22202599.jpg

雨後の川の流れは、荒々しい。↑↓(2009・3・15)懐かしいなあ(^^ ハガキは、ポストイン♪するので手元に残っていないので~♪。
f0179357_2229626.jpg

↓2009・2・23に描いたもの♪
f0179357_233646.jpg

↓2009・2・7 庭の藪椿。 毛虫が多くて 剪定しすぎて今年は1輪さいただけ。。。 来春は咲くよ~♪蕾つけてるから。
f0179357_23242994.jpg

↓2009・2・2  ヒマラヤユキノシタ
f0179357_2332773.jpg

ちいさい秋・ちいさいあき探して 滝道ぷらぷらするのもいいかなあ!
[PR]
by mako-yuu | 2010-09-05 11:06 | kakisibu | Comments(6)

和綴じ帖の表紙に~

今日も あたりまえのように 猛暑日。 朝から2回目の柿渋 塗ったよ。
f0179357_945015.jpg

 ↑書道・漢字用の厚口和紙(半紙)。安価で丈夫なので和綴じ帖に。。 一閑張りに使用したり。。重宝な和紙。
f0179357_9101696.jpg

↑↓奈良展のした描き(あたり)した画宣紙。 この桜は、Xになってん。。。葛筆で大雑把に字を書いた。 
f0179357_9103828.jpg

椿のした描き(あたり)は、柿渋につけて干すのに失敗! ビリビリに破けてしまった。。トホホホ
今回は、1枚1枚並べて刷毛で塗ったよ。 うまくいきそう♪♪
新聞紙やダンボールの上に直接置くと くっついて剥がしにくいので古いタオルシーツの上にならべたよ。

一番上の厚口半紙のようにくしゃくしゃに揉んでから 柿渋塗れば面白いのだけれど。。。
下の画仙紙は、破けやすい紙で~。椿で失敗したので、B4大くらいに切って、落書きして~そのまま柿渋塗ったよ。


追記;9月4日
↓こんな感じで 和綴じ帖の表紙になるよ~♪  表裏2枚が1組。
f0179357_838424.jpg

これから、アイロンかけて~ 和綴じして。。。愉しみ・愉しみ♪  時間が経過するともう少し落着いた色になるかなあ。
[PR]
by mako-yuu | 2010-09-03 09:13 | kakisibu | Comments(2)

きょうは、「どう?こうかい♪」。牛乳パックのハガキ入れ用の絵てがみ描いたよ。
4~5枚描きはった~♪ 梟や 智美さんの真似っこやいろいろ。。。。
「柿渋がいいねえ。」って言われるの~ お友だちのも~。。だって(^^ 嬉しいねぇ。
f0179357_1322466.jpg

バーバも描いたよ。智美さんのまねっこや山頭火のを。。。
薄めた柿渋ぬって、乾いたら牛乳パックに貼って、また柿渋塗って乾燥して完成♪
どんなんになるかなあ。 愉しみだなあ♪

6/10 ↓午前に貼った分に 柿渋ぬった⇒よく乾燥したよ~(^^ あと10枚残ってる。。また明日(^^
f0179357_1703244.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-06-09 13:25 | kakisibu | Comments(6)

f0179357_1017630.jpg本日も晴天。

牛乳パックを利用して
ハガキ入れを作ったよ

書き損じの和紙に
柿渋塗って 貼り付けて
どろどろになった柿渋刷り込んで
こんなんで~きた(^^

「どう?こうかい♪」でにんきもの(^^
次回に、またまた作ろう会♪

ハガキを入れてお出かけ♪
これを台紙がわりにしてスケッチ。
超便利だよ~

柿渋;使いかけのがドロドロになってるのね
捨てるのは、もったいないので。。。
ブラシで刷り込むようにして、使ったよ。
ちょっぴりムラになったけど
それもあじわいとなって、おもしろい♪

①地蔵さん=春夏秋冬、こころに花が咲きます。
②顔=自然に生きている時が 一番輝いている。
        (香川智美さんのまねっこ)
③面白い形の苺
④子どもが描いたすいか         
[PR]
by mako-yuu | 2010-06-01 10:23 | kakisibu | Comments(10)

あそぼ、あそぼ♪

柿渋での籠やファイルの表紙。 数年の時間が流れて~
f0179357_17154935.jpg

↑の深めの籠と丸かごは 5年くらい前のもの。
深めの籠には、顔彩で彩色の椿と墨で文字をかいていた。できたときはいいでき。
5年ほど時間がたって 今は柿渋が勝って、読み取れない。
丸籠は、椿の花と葉を色和紙で貼った。 花芯はアクリル絵の具。
小さい籠は1年前の。墨で文字(書道の失敗したんで)・ふくろうはアクリル絵の具で。
椿の絵の小箱(フルーツの入ってた紙トレー);色和紙で椿を。1年前の~。
f0179357_17161756.jpg

↑のファイルの表紙は、アクリル絵の具で牡丹を。濃い墨で字を。。。
柿渋塗ってから5年ほどになる。が牡丹はそんなに 色おちしてない。
ペン入れなどの小物も4~5年たつと、かわいい絵なども柿渋の色になって読み取れないよ~
それは、それでまたいい感じなんだけど~~♪

f0179357_19155328.jpg

↑和綴じ帖の表紙。墨とアクリル絵の具と柿渋で~♪できて1年経過。
[PR]
by mako-yuu | 2009-08-07 17:16 | kakisibu | Comments(8)

ファイルの表紙に~♪

↓路地のやぶ椿 たくさん実がついて。。。少し色づき始めてるよ。
f0179357_12333698.jpg

いただいた巻紙の絵だより↑
ず~と玄関で ニコニコ、ニコニコあったかく迎えてくれてた椿の巻紙
f0179357_12395215.jpg季節はずれになったので
←に入れ替えた(香川智美さんのまねっこ)

お気に入りの巻紙
しまいこむにはもったいなくて
B5saizuのファイルの表紙にしたよ 
柿渋塗って~♪ すてきなファイルになったよ(^ー^

ー香川智美ことば集ー「まる」より。↓
どんな人にだって 背中につばさが存在している。
ふだんは 見えないだけで
心が飛びはねた途端に つばさが広がる。
やさしい心が 動いた途端に つばさが風をつかみとる。
いつだって ひらく準備をしている。
あとは 自分の心次第。

[PR]
by mako-yuu | 2009-07-14 12:33 | kakisibu | Comments(8)

ひなったぼっこ

外は 冷たい風 干した紙は飛んでッチャうんだよね
南側の縁側に 古いテーブルを持ち出して
柿渋塗った 紙の日向ぼっこ~♪
f0179357_1220287.jpg

紙の日向ぼっこに
家族はあきれてる。。。アハハハ

f0179357_15362339.jpg

↑和紙綴り帖(和綴じ)の表紙に~
只今・製作中  ボチボチ仕上げるよ(^ー^
[PR]
by mako-yuu | 2009-02-08 12:05 | kakisibu | Comments(6)

kakisibu塗ったよ~

昨日は 暖かくて お日さまニッコニコ
先日の楽がきに 柿渋塗ったよ
 無臭柿渋を2倍ぐらいに薄めて塗る(2回)
f0179357_1051412.jpg

和紙綴り帖に~♪  (まだ和綴じしてないけど。。)
ちょっと派手やけど 春の花をいっぱい描こうかなあ。

4つ折にしたのは 
カード入れやハガキ入れ(試作中?)に使う予定。
上手くできるかな? ワクワク ドキドキ♪
追加:20日↓
f0179357_1732031.jpg

和綴じして~できたあ~♪
f0179357_7371188.jpg

布の表紙↑
[PR]
by mako-yuu | 2009-01-18 10:50 | kakisibu | Comments(2)