石峰寺の羅漢さん

京都・伏見・深草の石峰寺の五百羅漢さん
(伊藤若冲が下絵を描き、石工に彫らせたもの

Mさんと行ってきたY0~♪
白い絵本(180x180cm)に描いたよ
DERMATOで線描(右手で描く)  帰宅してから彩色
アガパンサスの茎で ことばを~♪(左手で書く)
sp20ページの絵本ができたよ
f0179357_12223593.jpg


f0179357_23173715.jpg


f0179357_23175730.jpg


f0179357_23181971.jpg


f0179357_2318434.jpg


f0179357_23194100.jpg


どんぐり眼の羅漢さん
怒ってる 悩んでる 寂しい 悲しい いろんな表情
ほろ酔い顔  コーラス隊? 
3・3・5・5集まりて 井戸端会議?
落ち葉敷く 木漏れ日のなか 眠くなったりして~?
いえいえ 羅漢さん 修行中です

「オイオイ おばちゃんたち 好き勝手なこと 言うてはりますなあ!」
な~んて 声が 聞こえたような??

なんと88体 速写してたよ~♪
f0179357_23193596.jpg


f0179357_23251766.jpg


f0179357_23254036.jpg


f0179357_2320645.jpg


f0179357_23215028.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2008-10-31 23:22 | 絵てがみ | Comments(10)

柘榴

9月の末にいただいた柘榴
葉を落とし 割れないまんま 乾燥している
f0179357_18574884.jpg

月に2回の「どうこうかい?」
描かなくても、描けなくても~
ワイワイ、ガヤガヤ~
たわいもないおしゃべりもいいもんだよ♪
 
絵てがみする人, みんな温かいよ(^^
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-30 18:58 | 絵てがみ | Comments(2)

ミニ本 と干し柿

29日は 「どうこうかい?」の日
f0179357_11231944.jpg

「庭の柿が豊作で~いっぱいおすそ分け(^^」
重そうに 抱えてやってきたご近所さん
「皮を剥いて 干し柿にしてね~」と・・・
同好会が終わって 剥いたよ。 なんと90個。
2階の物干しに 干したよ
f0179357_11244329.jpg

29日は 手作りの製本を
先日の「絵てがみにだんだん♪」9冊から
好きなのを お一人4枚(8ページ)チョイスしていただいて
30枚(60ページ)の手作り本に
f0179357_1125352.jpg

まず中表に 半分に折って
背になる方を貼りあわせて~
表紙(布と台紙)を貼りあわせて
本の部分と合わせて~の細かい作業
「できへんわ~  できたあ! 。。。」
ワイワイ、ガヤガヤいいながら 2時間ちょっとでできたあ~♪
(材料一式 揃えていたけど・・・)みんなようがんばり貼ったわ

糊が乾くまで まてなくて
少々ずれたりもしたが できたよ!♪
手が糊とボンドでガバガバにてって~にっこにっこ(^^

次は自分で描いた 絵てがみを手作り製本ですよ♪
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-30 11:25 | てづくり | Comments(0)

民家集落であそんだよ

ちらほらといろづきはじめた 緑地
f0179357_19265140.jpg

小学生や幼稚園児が見学にきていたよ
間近で見上げる民家に 圧倒されて
どこから 描けばいいのやら???
f0179357_19271452.jpg

外周路には 柿の実がゆらゆら
柿のとってるおじさんに 一枝いただいた
f0179357_1943094.jpg

いつか ゆっくり、じっくりと描きたいな
あれもこれもと 欲張りすぎて
はしりがきで いっつも中途半端なんよねぇ

いっちばん 楽しいのは 
木陰で おにぎりを食べたべのおしゃべり~
おやつ~(^^

解説委員のおじさんと おしゃべり
むかしむかしの幼い頃にタイムスリップ

懐かしい時間が流れて・・・・
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-28 19:30 | 絵てがみ | Comments(6)

はじめの一歩から~

絵てがみを始めたころ (1997年10月) 大きく、ゆっくり~線を引いて~(^^
彩色は リズミカルにとんとんと 塗り残しを~~
f0179357_11554433.jpg

このときから 線と文字は左手 彩色は右手
f0179357_1156558.jpg

ぴりぴりして~ 息が詰まる感じ??
ブログとやらをはじめたのが 2004年の10月
f0179357_11562772.jpg

ハガキは、描いたら ポストイン。 手元にあるのは 数少ない。

↓2003年 9月 小学生と絵てがみ描いて遊んでた頃
ひろい紙を折りたたんで 8ページのミニ本の1ッページ
f0179357_11565528.jpg

    ↓ひろげたら~ハガキ8枚分くらいの大きさ
f0179357_16551489.jpg

    ↓折りたたむ→表紙をつけてで~きた♪
f0179357_1755533.jpg


2004年の10月 小学校のサタデースクールでこどもたちと
タオル筆で遊んだよ♪
f0179357_1157169.jpg

2004年11月↓
ツワブキの茎に墨つけて描く
f0179357_1216012.jpg

↓ツワブキの茎で ラ・フランスを描く
f0179357_131449.jpg


割り箸・爪楊枝・木の枝・紙の切れ端・タオル・指でも・・・・・

線が引ければ 絵が描ける 字が書ける

こだわらないで 愉しく遊ぼうよ
 
自分らしく弾けよう 自分らしく輝こう


なあ~~んてね♪

いまは??  描けない書けない病!
またまた壁の前で お休み中?ZZZZZZ
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-27 11:57 | 絵てがみ | Comments(4)

あれこれ♪

2005年前後 1貫張りに夢中になっていた
本を見たりして~ 失敗を繰り返しながら(^^
f0179357_1631584.jpg

物置で眠っていた ごみ取り用の手みにも貼ったよ
いいでき~♪
時間がたって→絵が柿渋に負けて見えないよ~
↓こんな絵 描いてんけど~
f0179357_12192051.jpg

どんどん渋みがでてくるので
控え目に塗らなあかんねぇ
f0179357_10214529.jpg

色和紙を貼ったり~♪
団扇にも描いて 柿渋を掃いたよ
f0179357_10235093.jpg

△の木はドアストッパー
新聞紙丸めて ふくろうさんに
不苦労なこと・・・お気楽、おきらく(^^

ペン入れなどなど
かわいい絵(?)だったけど~
時間とともに 絵がみえなくなったたよ
1個だけ残ってるのは 絵は見えないけど
小物を入れて 重宝してるよ~(^^
f0179357_10241920.jpg


f0179357_10244847.jpg

色和紙を貼って~ ことばを入れて・・・
柿渋を塗って~乾燥
    ↓
お菓子などを入れて おすそわけ(^0^
f0179357_10251441.jpg


下の作品は 「あそぶかい」のMさんさ作
すてきなコースター!!
f0179357_10302397.jpg

新聞紙丸めて作った トトロ
とっても かっわいい!
f0179357_10312819.jpg

トトロの入ってる籠は 無臭柿渋一回塗ったんだって~
いい色あいで~す
Mさんは、大きな屑篭なども貼って 塗って~♪

最近はどんなの 作り貼ったかな?

無臭柿渋カキタフ(NETで購入)を使ってるよ~
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-25 10:25 | 一閑張り | Comments(10)

あそぼ、あそぼ♪

10月28日(火)の 「あそぶかい」の行き先の変更で~す
日本民家集落博物館(服部緑地)
午前10時現地集合
弁当&スケッチ用具持参
f0179357_14504211.jpg

(画像=服部緑地のホームページより借用)

岐阜県大野郡白川村の合掌造りの民家
岩手県南部の曲家(まがりや)
奄美大島の高倉
など、日本各地の代表的な民家を移築復元した野外博物館
   問い合わせ=06-6862-3137

天気予報は、晴れ 行楽日和
みんなでスケッチしてあそぼうかい♪

[PR]
by mako-yuu | 2008-10-24 14:50 | そのた | Comments(4)

魔法のタワシ

柿・おもしろかぼちゃ・栗・果物・・・
南天も色づいてきた
ツワブキも咲き始めたよ

画材は いっぱいあるのだが・・・・
こころが動かない 描けな~い
またまた筆休み トホホホ・・・
f0179357_12144849.jpg

押入れに 眠っていた余り毛糸
引っ張り出して  編み 編み~

娘が 「そんなに 編んで どないすんねん??」
バーバ 「ほんまやなあ どないしょ?」

余り毛糸がなくなるまで 編み 編み~
だんだん疲れてきて
たいして楽しくもないのに~
むきになって 編んだバーバなのだ(^0^
やっと 余りの毛糸がなくなったよ
”ほっ”

じゃあ 絵てがみ描く??
う~ん まだまだ描けそうにない

今度は 籠に紙を 貼ろうかなあ・・・・・
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-24 12:16 | てづくり | Comments(2)

秋祭り

村の鎮守の神様の~♪ 今日は、嬉しいお祭り日
f0179357_14202414.jpg

12時に 一番御輿が宮入
次々と各地区から 宮入 3時過ぎまで続く
f0179357_14204317.jpg

中でも 一番大きな御輿
坂道を登っての宮入 帰りは下り坂 大変なこと

ドーン ドンドン ドン
ワッショイ、ワッショイ
宮入りするたびに 飛び出す
バーバと孫
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-19 14:21 | 写真 | Comments(6)

ご案内

f0179357_19523966.jpg

f0179357_19525993.jpg

交流させていただいてる Yさんの個展です。
ハガキに描いた橋。ハガキとは思えない遠近があり、大きくみえますよ。
彩色も、構図もステキで~す。

バーバは 4日の10:00ごろに行く予定。
そのご Mさんと深草の石峰寺の羅漢さんに 会いに行く予定で~す♪
晴れたら いいなあ!
今から 照る照る坊主 吊るしておこうっと♪

「あそぶかい」のみなさん ごいっしょしませんか♪
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-17 19:53 | そのた | Comments(2)