和紙つづり帖

↓和紙綴り帖に 葛のツルのペンで線描と字 顔彩で彩色
f0179357_20414743.jpg

結局 探しものは、見つからなかったけれど
本棚の引き出しで 眠っていた紙をみっけたあ~♪
↓の和本表紙(24X27cm)・3色(赤・紫・青)
半紙1/2の表紙にぴったり!!
f0179357_20423789.jpg

先日から 作りかけていた和綴じ帖
表紙をつけて仕上げたよ♪
茶色は、柿渋で染めた和紙の表紙
[PR]
by mako-yuu | 2009-02-27 20:42 | 絵てがみ | Comments(4)

あそぼ、あそぼ♪

f0179357_71707.jpg

↑もうすぐ??? 5月人形
大きなホタテ貝殻に 金太郎さん描いたらどうなるかなあ♪
画面下の向かって左は折り紙のお雛さま
画面下の右はホテテ貝殻の上に 金太郎さん置いてみる(^ー^
もう少し大きく描けそう♪

f0179357_7235857.jpg

昨年4月に 眞慈さん経由で購入した筆を入れた袋
1本は Oさんに。おわたししたし~
もう1本は Mさんに・・・の筈が 
お会いする機会がなくて どこかにかくれんぼ(トホホ・・)
最近 物忘れのひどくなった山ん婆! トホホh・・

♪探しものは なんですカ~♪の古い唄聞こえます
そんなあ~~~~
[PR]
by mako-yuu | 2009-02-26 07:25 | てづくり | Comments(8)

またまた 椿

またまた~椿
’98・3月。奈良の新薬師寺の庭に咲いていた椿。
画用紙に筆ペンで描いてると思う
いつもいっしょに ついてきた孫  
今では高1。今日から学年末試験。ガンバッテル(^0^
f0179357_71819.jpg

いろんな種類あるけれど やぶ椿が一番好き!
f0179357_7492418.jpg

新薬師寺の前・駐車スペースの横にあったお地蔵さん(?)
消しゴム版画に なつかしいなあ。

今は 消しゴム彫ろうとして 自分の指を彫ってる~ 
アハハハ・・・ もう、彫るのや~めた・・・・
[PR]
by mako-yuu | 2009-02-25 07:18 | 絵てがみ | Comments(2)

春の足音聞こえるよ

朝から 雨
花粉症のバーバにとっては、恵み?の雨なんだが・・・・
f0179357_942168.jpg


f0179357_2164898.jpg

庭のサンシュユの木
そっと、そっと覗いてる
もみじの新芽も ぽっと赤く 春風をまっている
もうすぐ、もうすぐ~♪
f0179357_9422122.jpg

やぶ椿が 次々に咲いてきた

白いスミレも咲いてきたよ

今日という日が今あけて
今日という日がもう暮れて
2月もあと数日に・・・・
今日という日を たいせつに生きなくては・・・・
f0179357_217947.jpg

↑卜伴(ぼくはん)・椿
[PR]
by mako-yuu | 2009-02-24 09:32 | 絵てがみ | Comments(4)

笑う南京

南京1/2を描く
和紙綴り帖に筆で線描と文字 顔彩で彩色
f0179357_12243814.jpg

なんとなく~もやもやした気もち
空もどんより曇り空 ときどき雨
南京を 「エイッヤー」と描いたよ

ちょっとだけ ♪すかあ~とした♪

早速 煮て食べちゃおうット♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-02-23 12:24 | 絵てがみ | Comments(2)

春の足音聞こえるよ

f0179357_13172659.jpg

先日(18日)の「どう?こうかい?」に持参された 翁草
絶滅寸前の山野草とか・・・
かわいいお花だけど~ 難しいわ~
”翁草さん ごめんね~”って気もち
f0179357_13174679.jpg


↓は 買い物の途中路傍で
なにやら 声かけられた??
もう咲いてる! タンポポも陽だまりで咲いてるよ
f0179357_1318746.jpg

我が家の古木の紅梅
あまり花をつけなくなった古木に
咲いた花
いじらしく いとおしい

バーバも がんばらなあかんね。。
[PR]
by mako-yuu | 2009-02-21 13:18 | 絵てがみ | Comments(4)

はし袋に~

バーバのお気に入りのはし袋の原画(以前のだが・・・)
f0179357_8334368.jpg

大好きな 牡丹とやぶ椿を はし袋に~♪
f0179357_95061.jpg

御色紙箋(水墨画用の画仙紙)・18X27・3cmに
絵を描いて 4つ折にしてはし袋に。

迎春の膳に添えて・・・
愉しいよ。 喜んでもらえると嬉しくて。
[PR]
by mako-yuu | 2009-02-21 08:34 | 絵てがみ | Comments(4)

春の足音聞こえるよ

f0179357_1311485.jpg

昨日の 「どう?こうかい?」
「かがり火」というシクラメンを ~
可憐な花  あったかくなったよ

f0179357_16123048.jpg

ちょっと 大きめの紙〔半切の1/3・35x46cm)に描いたよ
あなたに ポストイン♪

↑のシクラメンは 筆で線描と字(墨汁) 顔彩で彩色

↓の牡丹は 紀州松煙墨・筆で線描と字 彩煙墨(赤・黄・青)で彩色
[PR]
by mako-yuu | 2009-02-19 13:11 | 絵てがみ | Comments(6)

春の足音聞こえるよ

外は ちらちら雪が舞っている
いきなり真冬の寒さ 
炬燵でまるくなり 苦手なハガキを描いた
f0179357_1239332.jpg

小さいハガキ とっても苦手なの
いつも勢いで「えいっやー」と描いてる 
はや描きのバーバ
ハガキは、ちょっと苦手やわ~
でも
 描きだすととっても楽しいよ♪
ご無沙汰しっぱなしの
あの人 この人を思い浮かべながら~♪

「ヘタでいい ヘタがいい」って、いい言葉やわ・・・

気が変わらないうちにポストイン(^O ドキドキ・ドキ。。。
[PR]
by mako-yuu | 2009-02-17 12:39 | 絵てがみ | Comments(12)

筆は、いいなあ!

下の2枚は 7年ほど前に描いたもの
f0179357_11425562.jpg

↑18・5x78cmの巻紙 
左手首を骨折して、やっと筆がにぎれるようになり 嬉しくて描いた
力ははいらないけれど。。。。懸命に描いた線と字
嬉しかった!!
 筆と墨のすばらしさを改めて知った絵てがみ。
(彩色は 右手でリズミカルに~♪)

筆と墨に 和紙(画仙紙)は、すばらしい。
怪我で握力のない ふるえる指で 筆のてっぺんを持って
ゆっくり線を引く。 紙が墨を吸う。
太く 細く 濃く 薄く かける。 一本の筆で。
嬉しいな
筆はすばらしい。     空に向かって合掌するヤツデ。


f0179357_114311100.jpg

↑7年前頃に描いたホウズキ(2002・1・15) 23x78cm
空になった母ちゃん 見ちょる
元気に暮らしよるけんね
思い出の中で 遊びよるよ

母ちゃん だんだん
帰りが遅うなっち 暗い夜道はこわいよ~

いつも迎えにきてくれたね
がいに 嬉しかったよ
よう 覚えちょるよ
だんだん

母ちゃん 聞いてやんないや
絵てがみは 「ヘタでいい ヘタがいい」んだと・・・
そんなら うちにもかけるけん

母ちゃん いっぱい描くけん
父ちゃんと 見ちやんないや


懐かしい2枚。
交流相手に出して 里帰りした巻紙。
生まれ故郷のことばも 懐かしいなあ。
[PR]
by mako-yuu | 2009-02-16 11:43 | 絵てがみ | Comments(8)