貝母(バイモ)

f0179357_1461681.jpg

バイモの花をいただいた
可憐できゃしゃな花  て(つる?)をつなぎあってる

きょうは、ちょっとバタバタしてて、きもちが あっぷあっぷしてるので・・・
以前に描いたのを UP。 アハハハ
[PR]
by mako-yuu | 2009-03-30 14:05 | 絵てがみ | Comments(11)

桜が咲き始めたよ~♪
f0179357_0102673.jpg

ちょっと 早めやけど~♪  ご機嫌いかが~?の50円の旅にでる。

山ん婆は元気ですよ(^^
春休み 孫マゴ デエ~イ♪ おちびちゃんは 面白い。
f0179357_12223885.jpg

平凡な 暮らしの中で ちいさなちいさな「よかった」を拾い集めて 
「だんだん・だんだん!」のきもちで。。。それなりに楽しんでる♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-03-28 00:11 | 絵てがみ | Comments(6)

なが~い巻紙を~

ながい巻紙を 蛇腹折りにして 製本。 不揃いだけれど 見やすくなったよ~♪
f0179357_15291994.jpg

2003・2・18~2・19にかけて 小池先生のを見て、速写したことが・・・・
半切の和紙の1/2(17,5x135cm)、20枚に 描いた・書いた。
くるくると巻いて 保管。 いつの間にか見ることも無くなり、箱入りに??
20枚で17,5cmx2700cmの巻紙。
見るのが大変。 くるくる巻くのも大変や~ 
ってなことで(^^ ↓春霞の画像=描いている時は、無心・無我・無知
f0179357_8234438.jpg

[なんとか 見易くならんかなあ?」とあれこれ。。。。
絵が外になるように 蛇腹に折りたたんで簡単な折り本に。
17.5cmx34cm x 40枚の手作り本が出来たよ♪

在りし日の速写(小池先生のまねっこ)だが 今いちど 読み返してみようと思う。
絵手紙のこころや初心を 忘れかけている今。
f0179357_8132566.jpg

f0179357_814220.jpg
[PR]
by mako-yuu | 2009-03-27 15:29 | てづくり | Comments(8)

棚田

昼ごはんをすませてから 長谷棚田を見に~
f0179357_15264631.jpg

↑2006・11・23に撮影
f0179357_15285011.jpg

↑きょう(2009・3・24) デジカメで・・・

棚田の田植えの頃、稲穂が黄金色の頃に 見たいなあ。

車で阪急・池田駅から約17キロメートル
木部で→綾部・豊野方面一庫ダムのトンネルをぬけて(約300メートル)→左へ
おおさか府民牧場→約1700メートル道なり→(のせみくさん・棚田農園・長谷方面の看板)左へ →棚田が~広がっている!

山ん婆ん家から 約21キロだよ。
[PR]
by mako-yuu | 2009-03-24 15:29 | 写真 | Comments(4)

滝道ぷらぷら

またまた 滝道ぷらぷら~♪
懲りずに しつこく速写を 楽しんで~♪
f0179357_9254994.jpg

↑ムンクの叫びに 見える岩
f0179357_9255428.jpg

↑6月ごろには 蛍も見れるよ
あたたかくなると小魚がいっぱい
鷺が小魚をねらってる・・・ 鴨かな?3羽見っけた
f0179357_926050.jpg

↑あれ?なんに見える?
孫たちといっしょに歩く滝道は、面白い♪
駅から龍安寺までの ちょっとぷらぷら~♪
もみじの新芽ポコポコ・ポコ
小鳥も忙しそうに♪♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-03-24 09:26 | 絵てがみ | Comments(6)

滝道ぷらぷら

f0179357_11354241.jpg

↑西江寺・本堂  和紙綴り帖に葛のツルペンで線描&文字
彩色は彩煙墨で。。(色見本を作ってるんやけど・・・・
遠近がでてないし、彩色も難しいなあ。
f0179357_1136341.jpg

↑大きな桜樹の 下の方の 切り瘤のところで
一所懸命咲いた桜の花
いじらしくて かっわいい!
[PR]
by mako-yuu | 2009-03-23 11:36 | 絵てがみ | Comments(4)

滝道ぷらぷら

ぽかぽか陽気にさそわれて~♪
和紙綴り帖を片手に ぷらぷら スケッチ愉しむ
葛のツルのペンで速写 
f0179357_13241333.jpg

コブシの花 満開
白木蓮も咲いたよ。 紫木蓮も・・・
ボケ・土佐ミズキ・エニシダ・ムスカリ・花ニラ・スミレ・タンポポ・・・・
ホトケノザ満開・カラスノエンドウ・チュウリップ・雪柳・・・・・
春だよ 花がいっきに開いたよ
枇杷の実 かわいい実が並んでる~♪
f0179357_1330177.jpg

駅前から 西江寺への参道 かなり急な狭い登り坂
家の下を流れる用水路
地域のひとびとの共同の洗い場として利用された貴重な民族資料
f0179357_13302215.jpg

西江寺の石垣↑
もみじの新芽がかわいい。紅葉の頃はきれいだよ。
f0179357_13304883.jpg

本堂には、寄らずに、滝道へ~
橋本亭横の橋からスケッチ
蟹の床屋に見える 岩あり
ぽかぽか陽気のせいかなあ♪
f0179357_20142019.jpg

再度登場だよ~和綴じ帖↑
柿渋紙でなく、千代紙(和紙)や包装紙(破けにくいの。。)でOK。
端布でも(^ー^ 素敵なのが出来るよ
f0179357_20253583.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-03-22 13:30 | 絵てがみ | Comments(9)

遊びに来ている 孫 描いたよ
f0179357_10561974.jpg

おすそわけ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-03-20 10:57 | 絵てがみ | Comments(2)

バーバ馬鹿で~♪

孫の絵(小1) 自由奔放さと 色づかいが愉しいわ~♪
f0179357_20542737.jpg

↑大きな蕪 ウンコラショ、ウンコラショ。。。。
f0179357_20551578.jpg

運動会↑手足にぼんぼんつけて バンダナ巻いて。ダンス・ダンス♪
f0179357_2056946.jpg

↑熊さんの毛糸の帽子
f0179357_20562754.jpg

↑お好み焼きやいてるよ~
f0179357_20564297.jpg

↑泳ぐの だ~い好き

もうすぐ 春休み。いっぱいあそぼ・あそぼ♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-03-18 20:56 | 絵てがみ | Comments(4)

滝道ぷらぷら

もみじの天ぷらかじりながら~ 和綴じ帖片手に滝道ぷらぷら~♪
f0179357_8471811.jpg

雨後の渓流は 水かさをましている。
紅葉の新芽赤くかわいい!
白鳥がいるよ。 あれれ?鴨かなあ?
おちびちゃんたちとのおしゃべりも愉しい!
f0179357_8474441.jpg

いやなこと 水に流して こころ晴ればれ(^^
[PR]
by mako-yuu | 2009-03-18 08:49 | 絵てがみ | Comments(4)