滝道ぷらぷら

昭和の日の昨日 滝道は森林浴を楽しむ人でいっぱい
もみじの花は小さなブーメランor竹とんぼになり
山藤も笑って 歓迎してるかのようだ
笑顔の伝染。 こころに元気もらったよ。
f0179357_7171528.jpg

ヤマ枇杷小さいみをいっぱいつけてるよ
f0179357_718535.jpg駅前でヒラヒラ~
和紙綴り帖をひろげスケッチ

ときどき聞こえるよ
「何してはんの~?」
「絵描いてはんねんや~。。」
ほとんどの人は 気にも留めず
足早に通り過ぎる

自分が思ってるほど
だ~あれも 見てへんわどんどんスケッチを楽しみたいな♪
ただし家とか人物のスケッチには気配りを~



おまけ
孫と遊んだよ消しゴム印を
ペタペタペッタンコ♪
今日というう日の”よかった。”を花束にして。(^^
f0179357_14163998.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-04-30 07:27 | 絵てがみ | Comments(6)

滝道ぷらぷら

今日は 久しぶりに暖かく手お出かけ日和
またまた滝道ぷらぷら~  ↓(和紙綴り帖にダーマト。顔彩)
f0179357_1974381.jpg


f0179357_196538.jpgすっかり青葉に
渓流をわたる風はここちよい
小魚も遊んでるよ

岩さえも愉しそうにみえ~♪

オチビちゃんとの
おしゃべり面白い♪
「ほらほら~あそこに鳥さんいるよ~」
「あれれ。。牛さんも~。。」
なあ~んて♪♪

「あれは 犬だよ~??」
「蛙が溺れそうやん???」

水量や光や 苔などで
いろんな表情に見えて愉しいよ~
アハハハ。。。
[PR]
by mako-yuu | 2009-04-29 19:06 | 絵てがみ | Comments(0)

やぶ椿

今春 最後の一輪 ↓  (ハガキに葛のツルペンで・顔彩で彩色)f0179357_12433699.jpg
早春から
次々に咲いて
たのしませてくれたやぶ椿
いっぱい絵てがみに描いたよ
だんだん!

最後の一輪
また来春に~♪

これからは
毛虫の遊び場?になる新葉
こまめに消毒しなくっちゃあね。
[PR]
by mako-yuu | 2009-04-28 12:42 | 絵てがみ | Comments(4)

つま楊枝で描いたよ

風も強く 冷たい雨が降る日曜日
木曜日から来ていた孫、やっと帰り。。。ボーっとしながら~
ハガキに妻用事?でかく。彩色は彩煙墨。
f0179357_1647699.jpgあの人に 
あなたにに
ポストイン(^^
ハガキに描くの 苦手やわ~

つま楊枝の頭の部分を
ポキンと 折って墨付けて描いた。

なんとなく~
すぐ横に楊枝があったから。。(^^
[PR]
by mako-yuu | 2009-04-26 16:45 | 絵てがみ | Comments(2)

どう?こうかい♪

今日は、「どう?こうかい?」の日。
玉神木(オガタマノキ)・ハルジオン・レンゲ・ツル薔薇・十二単・・・・・
持参で楽描き&おしゃべりの時間
f0179357_2117212.jpg

オガタマノキ:和名=招霊(おきたま)の木。
モクレン科の常緑高木。高さ20メートルにもなる。
↓オガタマノキの実もかわいい!   (NETで検索)
f0179357_21421487.jpg


ネギ坊主 みんなそれぞれに可愛く描けたよ~♪
f0179357_1639168.jpg
最近 ひとつよりも ふたつ描くことが多くなったかな?
だんだん 「人恋しくなったんじゃな~い?」って~
「花びらや 葉の落ちたあとのハート型 好きやねん。。」
    ”愛がほしいんじゃあないの~”だって。。。。
なんだかんだと 好き勝手なこと言って・・あっという間に2時間すぎて~

5月の「どう?こうかい?」の日(月2回)、カレンダーに○して じゃあまたね~♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-04-22 16:39 | 絵てがみ | Comments(2)

野の花は逞しい

昨年一株だけ持ち帰った 山野草 ちゃんと咲いたよ
f0179357_1084998.jpg

立浪草も芽を出した! タカサゴユリもどんどん増える~♪
藪こうじ・どくだみ・チゴユリ・すみれ・・・
小判草も ハルジオンもご機嫌よろしくニョコニョキ~♪
柴蘭も しらんうちに~花穂をもたげてるよ。
手入れしないで 野草が楽しめて~うれし^^
f0179357_10113738.jpg

「どう?こうかい?」にきはるおばあちゃん=ちゃんと草ひきやあ。。って。。
は~~い(^^   だって~可愛いんだもん(^ー^

f0179357_9335064.jpgキランソウ・ジゴクノカマノフタも咲いたよ。薬草。「医者殺し」と呼ばれたり、地獄に蓋をして病人をこの世に戻すことからの別名だそうな。。。
地面に這いつくばって咲いている。
↑の十二単に、花のかたちがにているね。
[PR]
by mako-yuu | 2009-04-21 10:11 | 絵てがみ | Comments(6)

手漉きのはがき

久しぶりに手漉きのハガキに描いたよ
ブログ友のnikkiさん家で採取のヒメツルソバ。シニアさんが手漉きハガキに。
山ん婆にもおすそ分け~♪(物々交換で(^ー^ )
絵てがみ描いて バーバの友んちに~♪♪
嬉しいな!愉しいな!!  みんなみんな繋がっていく~不思議なご縁。
f0179357_1612291.jpg

ご無沙汰しているあなたに ポストイン♪



おまけ:絵てがみをする以前(10年以上前)には、↓のようなことをしててん♪
湖北の雪景色が好きで 好きで~
小さかった孫を連れて 雪遊びがてら 楽しんでいた~♪
f0179357_166307.jpg

茅葺きの民家もだ~いすき!!
車運転の好きなジージ&腕白孫、スケッチ好きなばーば。 おにぎり持ってあちこち行ったよ。
↓は、東尋坊→白川郷→飛騨高山→金沢~ドライブで(一泊した)。合掌造りの民家。
ときは4月 屋根の葺き替えをしているのを見かけた。
f0179357_16125089.jpg

飛騨高山では、祭り。山鉾をたのしんだ。懐かしい思い出の1枚。

古い紙くず同然となっているのを処分しようとして でてきた。
またまた、捨てきれずに・・・・・・こまっちゃうなあ。。。作品にもならず・・・
チビモンスターにマゴマゴして、時間的・気分的に余裕が無くなり(言い訳かも~??)
どれも中途半端で 押入れの中やねん。。。。
もう一度やってみたいけど。。。。
悲しいかな 集中力も持続する体力も 無くなってるんよね~

ぼちぼちでも 続けること。って大事やねぇ
継続は力なり。 ほんまやわ!
[PR]
by mako-yuu | 2009-04-20 15:59 | 絵てがみ | Comments(6)

ふるさとの春祭り

4月17日は、三滝祭り  三滝城が落城(1583年)する以前から、城の隆盛。武運長久、領内の無事安泰、五穀豊穣を祈願するために、神前に鹿踊りを奉納したことが起源といわれている。
                                     (八つ鹿踊り保存会より)
↓の画像は、平成9年に描いたもの。懐かしいなあ。 写真は各地区をまわってるところ。
f0179357_8584030.jpg

村の各地区からで城跡(標高600メートルくらい)に登る。古式ゆかしい行列がつづく・・・
村のみんな・親せきなどが城山に集まる。 出店も出て押すな押すなの大賑わい。
牛鬼に追いかけられて怖かったなあ。
こどもの無病息災を願ってのことなんだけど~ 怖かったよ。
八つ鹿踊りの奉納。
笛の音に合わせ 小太鼓をうちながら踊る。
2頭の雄が、1頭の雌鹿を奪い合う物語がはいっている。
女鹿は美しく、男鹿は雄雄しく。
鎮守の森で 福もちまきもあったなあ。 丸もちの中に当たりくじが入ってる。
当たりは、お米1俵 醤油や酒とか文房具 菓子・・だったかなあ?
懐かしいなあ!!
f0179357_15103174.jpg

↑牛鬼は こ~~んな感じ頭が鬼。胴体が牛。(中に20人ほどの大人が入って操る)
首が長~く伸びたり 縮んだり。。。。舌がベロンとのびたり。。。。
[PR]
by mako-yuu | 2009-04-19 09:00 | 絵てがみ | Comments(4)

花をうえたよ

日ごとに緑葉が増えていく ふるい葉を脱ぎ捨てて
朝に夕に 鎮守の森の落ち葉掃き どんぐりの花も 花吹雪やわ・・・
両隣さんと 「よく落ちますね~ 」と少々うんざり顔(^0^
  鶯の声する~♪ 緑があるって ありがたいことで・・・
f0179357_2275516.jpg

元気色の花を 植えたよ
f0179357_2281330.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-04-18 22:17 | 絵てがみ | Comments(1)

葱坊主

日ごとに 緑が増えていく 嬉しいな!
プランターのねぎぼうず はじけた♪
f0179357_2250651.jpg

むか~しむかしの 坊主頭の男の子思い出し~♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-04-17 22:51 | 絵てがみ | Comments(2)