ご案内

f0179357_8123231.jpg

f0179357_17371090.jpg

行きたいなあ~♪
7日(日)に 梅田方面に出かけるので~。行こうっと♪

6月9日(火):♪あそぶかい♪
↓久しぶりにアガパンサスの茎で描いた。  彩色は顔彩。
f0179357_173056100.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-05-31 08:12 | そのた | Comments(10)

どう?こうかい♪

「どう?こうかい?」ノのンバーに、家庭菜園をなさってる方がいて
採れ採れの野菜を 持参してくれはる~(^^
とっても 美味しいよ! まず描いてから~
f0179357_121256.jpg

蕗を一束。いたんでない葉っぱつき↓
描いたらサッと茹でて ゴマ味噌いためにして・・ほろ苦くておいしいよ。
f0179357_12154814.jpg

きょうは、朝から雨。。。
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-28 12:16 | 絵てがみ | Comments(2)

どう?こうかい♪

ご近所さんが 集まって♪どう?こうかい♪ ニコニコ笑顔の花が咲く
f0179357_155621.jpg持参された画材
シモツケ
山紫陽花
バイカウツギ
アヤメ

畑直行の新玉ねぎ
紫玉ねぎ
どちらも根つき葉っぱつき

新玉ネギ スライスしてポン酢で~美味しいんだよね(^^



f0179357_1633186.jpg

f0179357_1602524.jpg
















f0179357_16701.jpgひゃっきんの
お茶いれの袋に
アクリル絵の具で
絵を描いたよ
ピエロ

似顔絵
などなどみんな思い思いに
描いたよ

出かけるときに
お茶持って~
愉しいな♪ルンルン

携帯の画材道具いれよっかなあ♪
用途はそれぞれに~♪

還暦すぎたなら
こどものこころ 
みんな無邪気に遊んでる(^ー^
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-27 16:00 | 絵てがみ | Comments(0)

柘榴の花

新型インフルエンザによる休校が解除され、登校したよ(^^
f0179357_733794.jpg昨日は
嬉しいことがあった(^^
なにかって???
内緒~♪

真っ赤な
柘榴の花がニコニコ(^ー^
笑ってる

今日から
孫たち元気に登校
”ほっ”





f0179357_21551486.jpg『絵てがみ』って いいなあ! 
←再度のUP 
←嬉しいな(^ー^
とびっきりの笑顔!



富岡市の石匠苑さんの
「絵手紙募集」に応募して
おもいで賞をいただいてん(^^
照れるなあ・・・・(不本意なことなので・・・)
でも、嬉しいなあ。

[PR]
by mako-yuu | 2009-05-25 07:33 | 絵てがみ | Comments(12)

路傍のちいさな花

道ばたに 小さい花が一所懸命咲いている。 逞しい!
f0179357_7541538.jpgにらの花?
折った茎は にらの匂い

星型の白い花に
蕾は淡いピンクいろ
放射状に咲いている

逆さにしたら
さかさにしたら~
「線香花火や~♪」と。。。
オチビちゃん喜んだ(^^

せやけど
お手て ちょっと臭い(^0^^


ながみひなげし〔長実雛罌粟)
花の時期は終り、実が上を向いて並んで風に揺れている。
おもしろいかたち。。
描いて 紙の上にポンと置いたら、ちいさな小さな種子がこぼれたよ。

種子が非常にちいさい。そこから「芥子粒」のことばができた。そうな・・・・
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-24 07:54 | 絵てがみ | Comments(0)

ちいさな草花

孫の家庭学習6日目  月曜日から登校できそうだ♪
f0179357_23161256.jpg一昨年末に
ハンゲショウだといただいて
挿し木で増えていた
今年、白い花が咲いた
あれ~????
この花 露草ににてる。。。
以前からあるトキワツユクサに似てる
葉に薄いピンク色のふが入ってるけど~

紫の葉に紫の花の
ムラサキゴテンが・・・・
以前あったけど~
いつの間にか なくなってしまった
↑ゲンノショウコ(フウロソウ科)によく似た花
nikkiさんのブログで~~可愛い花が。。
描いたことあるよ。 あそこで咲いてたなあ。♪
買い物ついでに行ってみたよ~。花が終わって御輿のような種になってた~♪

現の証拠。母が採ってきて軒下に乾してたよ。
f0179357_23432538.jpg

小麦の粒をかんでいると グルテン(?)ができて 弾力のあるガムのようになったような?
麦わらで 籠を編んだりして遊んだよ。
あれれ???
山ん婆は、生まれも育ちも 山ん中~♪????アハハハ愉しいね~
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-23 23:16 | 絵てがみ | Comments(2)

またまた コロコロ~♪

家庭学習5日め.。 みんな元気・げんき(^0^
f0179357_16323891.jpg今日は
弟くん(小2)の工作の時間♪
カエルが好きやねんて。。。
頭の部分 綴じ合わせたよ
中に綿もいれたよ~
手を縫うことなく

仕上げは バーバが。。。

で~きた、できたあ♪

トカゲと犬も~
犬は、ママに~(^^

放課後の時間は、オセロ大会♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-22 16:40 | てづくり | Comments(2)

「よかった」さがし

孫の家庭学習 4日目。 みな元気!
不要不急の外出を 控える。 きついね~
臨時先生?は少々お疲れ~ 笑顔拾い集めて 愉しくやってくしかないねぇ。
f0179357_910234.jpg
今宿題をやっている
小学生5年と2年の2人

今日の家庭科は?
ハンバーグ作ろうかなあ♪

高校生は まだ寝てるよ
部活もない
考査の勉強は???

夏休みが減るんやから~
今が夏休みやねん。。。だって???


↑和紙綴り帖にダーマトで線描・顔彩で彩色。葛のツルペンで文字。
↓山椒の実がいっぱい採れたよ。  佃煮つくろうかなあ。。。。
f0179357_10353955.jpg

早速 つくったよ~ 
山椒は小粒で ピリリと辛い。。。
ちりめん雑魚に入れて佃煮→熱々のご飯にのっけて~美味しいよ。
手伝ったお姉ちゃん(小5) パクパク食べたよ(^^

おまけ=アゲハ蝶の幼虫がいたよ~♪
残りの葉っぱは、幼虫牧場だよ~~~ん♪
柚子の花も咲いてきたよ。こちらもアゲハの幼虫いっぱいいるよ。
理科のお勉強?♪弟くん(小2)喜んでる♪
”アゲハのウンチ 山椒の匂いするん??”だって~(^ー^
どうなんだろう???
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-21 09:15 | 絵てがみ | Comments(6)

孫といっしょに~♪

一週間の 家庭学級?♪ それなりに愉しんでるよ~??
宿題もどっさり届いてるよ。。。
f0179357_13532024.jpg

↑家庭科の時間(^^
いっしょに作ったよ。コロコロ人形

f0179357_14395218.jpg体育の時間は、縄跳びやボール遊び・けん玉

料理の時間は、バナナ入りホットケーキ作り♪

クラブ活動は、オセロ・囲碁・将棋などジージ担当(^^

高校生は、友だちが来て囲碁をやってるようだ。。。
       ギターも弾いてる~♪

給食のおばあちゃんは 大変だよ~

午後3時から放課後~♪ 
やっとゲームをやってもいい時間♪♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-20 13:53 | てづくり | Comments(4)

薔薇ってむずかしい

新型インフルエンザの蔓延で、休校に。。。。
小学生の孫たちは、日曜日の夕方には休校に・・・婆ん家にくると。。。
孫の通う高校は、府立高校なんだけど政令指定都市にある。
休校なのか?7時過ぎには、家をでなくてはならない。
19日から、考査やし~ TVのニュースに釘付けや~
大変なことになってんのに、知りたい情報は解らん。。。。時間切れで登校。
ホームルームをして帰宅。今週いっぱい休校。考査は延期。
もう少し早い決定ができへんのかなあ!
政令市。って?? 現在日本の大都市・18あるんだって~~
f0179357_1151922.jpg

行政も薔薇という字のように 難しいんかなあ???
緊急時 府民・市民のことを最優先して正確な情報・指示がほしいな。と思った一日だった。。。
みんな元気だよ(^^  不要不急の外出を控える。ってことは~
こどもたちにとっては、大変なこと。仕事をしてるママたちも大変や~。
これ以上広がらないようにと。。願う婆なのだ。。。
[PR]
by mako-yuu | 2009-05-19 11:05 | 絵てがみ | Comments(6)