あそぼ・あそぼ♪

f0179357_14191317.jpg

何年か前に 庭の吉野杉が台風のとき 倒れた
何か使い道ないか??と 輪切りにして柿渋塗って ヒートン付けて~♪
名前を書いたり、絵を描いて カバンなどにぶら下げて~遊んだよ・・・
まだ少し残っていたので~~
↑の様なん作って 遊んだよ~(^O^♪

イタドリの小枝や南天の幹の輪切りを使って~♪
自然のまんまを 愉しんで 心は晴ればれ! うっとおしい梅雨の日に~。
f0179357_1443939.jpg

折り紙折って~紙皿に貼ったよ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-06-30 12:47 | てづくり | Comments(4)

あそぼ・あそぼ♪

昨日、土曜日から来ている孫と 遊んだよ~♪
↓柿渋で染めたペン入れにアクリル絵の具で絵を描いた~
f0179357_13325919.jpg

開くと~ こうなってるよ(^^↓  出かける時は、忘れずに~♪
f0179357_22404821.jpg


f0179357_1315469.jpg←石ころや木の輪きりで
亀さんにしたよ~

ころころ~ころころ~
庭の小石をひろって
ボンドでくっつけた
まん丸お目目は南京ハゼの実

輪きりにした吉野杉
南天の幹の手足に
イタドリの頭~♪
しっぽは、ヒートン

先日、TVで海亀の産卵をみてん。。

浜辺の小石で作った亀の土産がとっても可愛くって~♪
作ってみたよ~(^^
ペットボトルのふたに、紙粘土で手足・頭・しっぽをつけたら~♪亀に~??
[PR]
by mako-yuu | 2009-06-29 13:10 | てづくり | Comments(4)

f0179357_1215750.jpg

先日のイタドリ やっとこさで~カットできたあ(^0^
明日から また曇ったり、降ったりらしいので~少しでも天日干しを。。
f0179357_12152964.jpg

少し長いのもあるけれど~血豆がつぶれて痛いので~。このまま乾燥しようっと。
小枝も使えるかなあ??
アガパンサスが満開♪ 秋になって立ち枯れするとペンが取れるよ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-06-27 12:24 | そのた | Comments(10)

どう?こうかい♪

梅雨の中休み? 33度を越すそうだ!まだ6月だよ~
先日、大量に採取したイタドリのカットが、まだすこし残っている。
この真夏日に 干さなくっちゃあね。ちょっと欲張りすぎたようだ~♪ カット、カットまたカット!!
f0179357_1112235.jpg

↑山帰来(サルトリイバラ)とウツボグサ
山帰来の葉っぱに 包んで蒸した餅(柏餅) 母が七夕の頃よくつくってたなあ!
葉っぱ採りは 子供の役目。 刺が痛かった。。。お餅は美味しかった!!
f0179357_11122037.jpg

↑アスパラガスの実だって~ はじめて見たよ。
ヤマモモ=いちごみたいで高木になっている。甘酸っぱい味。
果実酒にしたりするんだって。。。  バーバ家族はお酒がダメなので漬けたことないけど~

公園などで見かけるよ。
烏が食べごろをよく知っていて、つついてる。
f0179357_12405885.jpg
←net検索で~画像拝借
(高知県代表果実らしい。)

バーバは愛媛で育った
高校生の頃、
海岸沿いの山に
ヤマモモが熟れてるよ~って。。
友だちといっしょに~
木登りして 熟したヤマモモを採った~♪
甘酸っぱい味と
友だちの笑顔がなつかしい!!
[PR]
by mako-yuu | 2009-06-26 11:12 | 絵てがみ | Comments(4)

どう?こうかい♪

f0179357_14402157.jpg昨日は、どう?こうかい?
みんなの笑顔で
雨やんで~
洗濯ものがよく乾いたよ

小さい小さい花が
いっぱい集まって
大きな花になった♪

ヤマモモもあったよ アスパラの実も~
f0179357_1450085.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-06-25 14:44 | 絵てがみ | Comments(2)

能勢方面へドライブ♪


f0179357_17103937.jpg
一庫ダムをぐるりと 回って~イタドリを採取↑
いっぱ~~いあったよ。 採ったよ山ん婆。ジージが車に押し込んだ~。
蟻もいっしょについてきたよ。アリャリャ~♪ これから~カットしなっくちゃあ。。。。

大阪府民牧場の前を通過して 棚田に行ってきた。
田植えが終わって、すてきな眺め
f0179357_16155215.jpg

もう一枚↓
f0179357_16183426.jpg

上から見下ろす↓
f0179357_16231847.jpg

ウツボグサ・サルトリイバラ(山帰来)・ノアザミ・木いちごなども見っけ~♪
f0179357_1657153.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-06-23 16:13 | 写真 | Comments(2)

あそぼ、あそぼ♪

先日、清荒神で拾ってきた木蓮の実。 乾燥していい感じになったよ♪
木蓮の実に墨つけて描いたよ。書いたよ。↓のブドウ。 皿は柿渋で・・・
f0179357_16451851.jpg

「バーバ。早く描いて~。まだ~??」の声する。 ”もういいよ~(^ー^”
[PR]
by mako-yuu | 2009-06-21 16:45 | 絵てがみ | Comments(4)

ぶらぶら~ママチャリで

f0179357_12521052.jpg

朝の涼しいうちに ママチャリおっちら、おっちらこいで~
体育館(スカイアリーナ)まで上ったよ~
ため池の土手で野いちご・クサハギ・ノアザミが咲いていた↑
f0179357_16132250.jpg←ハガキに
オチビちゃんのクレヨンで描いた
フルーツの匂いする~♪
その上に顔彩を置いた

むかしむかし
野山で遊んだ頃が
なつかしくて・・・・


残念ながら
ジャムが作れるほど
たくさんは なかった・・・

野あざみ
綿菓子のようにゆらゆら~
手をのばすと
チクリと痛い









f0179357_12525025.jpg

土手は、草刈が済んでおり、植木の横に見えるイタドリ。
有刺鉄線が張られて中に入れないよ~
池のほとりのさつきの中で伸びてるイタドリ見っけて~いただき!
半分に折って~荷籠に詰め込んで~ママチャリ飛ばしたよ~♪
アハハハ。。山ん婆よくやるわ~~~

f0179357_13555149.jpg

紙漉きの達人さんは、これを紙に~♪
明日チビたちと、出かけるので~あったら採ってこようっと♪

夾竹桃の花がきれい!
一枝ほしくて 折ろうとしても木皮が強くて~
この皮で、紙が漉けるんじゃないかなあ?きっとね~♪
でも~よそ様のを切るわけにいかないしなあ。。。
[PR]
by mako-yuu | 2009-06-20 13:10 | そのた | Comments(2)

滝道ぷらぷら♪

きょうは、暑い! 梅雨の中休み?? 真夏日だ~
ひさしぶりに 滝道をぷらぷら~♪ 川面を渡る風がここちいい。
↓水彩用ハガキに、油性マーカー(極細)で線描。顔彩で彩色。
f0179357_16181652.jpg

もみじの実が可愛い竹とんぼ!
山枇杷 小さい実がたわわに熟れて~カラスが騒ぐ
オニ薊 刺で何かを守ってる? 手を伸ばすとチクリと痛い!
山柿も青い実、ゆらゆら~
オオ~亀岩も~小さい魚に遊ばれてるよ~♪
コブシの実も育っている 秋が楽しみだ。

速写の楽描き 愉しいな。
[PR]
by mako-yuu | 2009-06-19 16:17 | 絵てがみ | Comments(6)

あそぼ、あそぼ♪

今日の気もち(^ー^  自由に夢みる山ん婆♪ 歳を重ねても こころは自由♪
f0179357_12515117.jpg

百貨店のベビーコーナーは夢がいっぱい♪
キリン・ゾウ・シマウマ・サル・ライオン・・・・
ぬいぐるみなんだけど~かっわいい!!

いっしょに、つれて帰りたい気もちに~♪
でもさあ
一番小さい孫でもうすぐ2歳の男の子・・・
ライダーもんなどの「変身~」が好きみたいやし・・・
山ん婆用には、高すぎる。。。。
見るだけに~(^0^

また、あそびに行こうっと♪?。。。
[PR]
by mako-yuu | 2009-06-18 12:51 | 絵てがみ | Comments(2)