あそぼ・あそぼ♪

梅雨明けはまだかいなあ。。。。 蒸し暑いよ。
f0179357_212419.jpg

パソコンを見ながら~○均の団扇に マジックで模写したよ♪
朱墨と墨汁で彩色&ことばを書いた~♪
表には 朝顔・ひまわり・金魚などを描いて、チビたちと遊んだ団扇だよ(^^
[PR]
by mako-yuu | 2009-07-31 21:34 | 絵てがみ | Comments(2)

あそぼ、あそぼ♪

木版で拓を^~~~♪
f0179357_10344448.jpg

↓(7/29)の木版の上に 和紙を置いて→クレヨンを横にして刷ってみたよ
わあ~拓らしきものが出来た~♪
いろんな色のクレヨンで 拓(?)とっちゃって、好きな色で彩色。 面白そうや♪♪
f0179357_10357100.jpg

押入れで眠っている版木を引っ張り出して あそぼ、あそぼ♪

ブログで教えてくださった nikkiさん だんだん!!

    ↓左:木版画(1回摺り・・)    中:木版(版木)      右;クレヨンで 乾拓?
f0179357_21382366.jpg
  
木版画では 裏彩色にして仕上げた達磨さんやねん(これは未彩色)
拓ふうにして 好きに彩色したら面白そう♪
乾拓は 簡単そうでいいな、いいな!  クレヨンで拓:小2の孫がやったよ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-07-30 10:35 | 拓&版画 | Comments(4)

あそぼ、あそぼ♪

↓は1999~2000年ごろ 木版をやっててん。 孫が原画を描いてバーバが彫ってん~♪
f0179357_11342124.jpg

etegaminikkiさんのブログで 拓絵手紙を拝見した。
木版のように反転して彫らなくていいので 簡単そうやし、 面白そう!!
挑戦してみようっと♪
f0179357_1295891.jpg

←木版が
絵てがみ(ハガキ)にして
愉しんでいた

結構手間がかかるんよね。

拓絵手紙にしたら
面白そう♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-07-29 11:35 | 拓&版画 | Comments(2)

あそぼ、あそぼ♪

5~6年前に漉いたハガキが 何枚か残っていた
よもぎと牛乳パックのパルプで漉いたハガキ。パフ印をペッタンコ♪
f0179357_815157.jpg

ポストインして 郵送にはボロボロになって耐えられないだろうなあ。。。
f0179357_8154956.jpg竹+ベンガラ
やさしい風吹いて こころ おだやかに
悲しいのも     苦しいのも
腹立たしいのも  嬉しいのも
みんな、みんな  生きてる証し

→失敗したハガキ
柿渋&墨でまわりを染め
顔を赤にした♪
f0179357_817891.jpg

f0179357_10403118.jpg竹+ベンガラの手漉きハガキに
パフ印に顔彩付けてペタペタ、ペッタンコ♪
ワイワイ♪ガヤガヤ~(^0^^
小さい、ちいさい「よかった!」ノカケラを
拾い集めて、今日もいい日に。。

もうすぐ梅雨あけかなあ。

23日の夕から高熱(39~40度)が出ていた孫(高2)
昨日から下がり 今朝は平熱になった。 ”ほっ”

婆も他の者も今のところ元気、げんき! ”ほっ”





おまけ;手漉きのハガキにパフ印をペタペタ、ペッタンコ♪
f0179357_12154736.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-07-26 08:17 | 絵てがみ | Comments(8)

あそぼ、あそぼ♪

ず~っと以前の手漉きハガキに描いた トベラが出てきた↓
f0179357_15435177.jpg

庭の竹の紙 ほろよい気分
と書いてるんで~裏庭に生えてきた黒竹の繊維で漉いたんやなあ。。
淡いピンク色は ベンガラを少し入れたんだっけ?
f0179357_17152487.jpg

←台紙が
↑のトベラと同じ
 手漉きの紙(竹+ベンガラ)

↓(7/20)のオニユリと
ムクゲのハガキは、
葛でなく竹かな?
[PR]
by mako-yuu | 2009-07-25 15:43 | 絵てがみ | Comments(0)

あそぼ、あそぼ♪

神社の公園で~♪ 孫は木陰でバトンの練習。 バーバはお絵かき~♪
f0179357_12523344.jpg

手漉きのハガキ・クレヨン・顔彩・柿渋で~♪
ことばを入れたり 蝉の消しゴム印を押したりして~  (孫が描いたんも~♪)
ポストイン(^ー^  暑い夏 元気にあそぼ、あそぼ♪

厚い雲だったけど、 ときどき薄い雲に・・ 部分日食 肉眼で見えた!!白い月?↑の白いの・・・・
Tvで見ながら 出たり入ったり。。。。孫といっしょに見たよ。
TVでの硫黄島の皆既日食きれいやった~!!(2枚はTVを見ながら・・・)
f0179357_2011151.jpg

まん中の白い花は 夏藤。公園の垣根でユラユラ・ユラ~
鶯もきれいな声でうたってるよ♪
右下の2枚は 柿渋を塗った木・顔彩で葉っぱ・・・蝉をペッタンコしようっと♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-07-23 12:52 | 絵てがみ | Comments(4)

あそぼ、あそぼ♪

手漉きのハガキ(ヒメツルソバ)に 柿渋・クレヨン・消しゴム印などで遊んだよ♪
f0179357_7155943.jpg 昼ごはんを食べたお店で
←見かけたタペストリー?
淡い感じの飛びウサギ

かわいくって~真似てみる♪
(ことばはなかったよ)

↓夏休みで来ている孫
神社の境内でやってるラジオ体操に行ったよ。
蝉も参加?ワシワシ。。ジージージー♪  
蚊も参加? ブンブーン・文ブーン
f0179357_7211224.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-07-21 07:20 | 絵てがみ | Comments(4)

あそぼ、あそぼ♪

f0179357_12541860.jpg

手漉きのハガキにクレヨンと顔彩で。   ムクゲ↑ & オニユリ↓
早朝から蝉がなき 夏の花も一所懸命  みんな、みんな一所懸命!!
f0179357_12545976.jpg

の手漉きハガキは、葛の蔓かな? 繊維がながくて面白い!♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-07-20 12:55 | 絵てがみ | Comments(2)

あそぼ、あそぼ♪

日曜美術館 「マーク・ロスコの不可解な絵画」をみて、描いてみる。↓
f0179357_15202534.jpg←夢をあきらめないで
暗くて長いトンネル
出先が見えない  後戻りも出来ない

もがき 苦しんで  耐えて。。。
それでも
自分を信じてあきらめないで

ほら! 光が見えてきた!!
f0179357_15221728.jpg

                       むかし、むかしの思い出↑
帰りが遅くなった」田舎道   木の葉が ザワザワ、ザワザワ 手を伸ばし 目をむいて吠える
カサカサ、カサ・・・・誰かがついてくる??  こ・わ・い・よ~~~~
遠くにぼんやり灯りが 声が・・・  だんだんちかづいてくる?? ”ほっ” かあちゃんだ~!!


f0179357_19124242.jpg佐藤勝彦氏の赤富士に
はじめてであって感動!! もう7~8年前のこと。

自然の素材(草木)で漉いたハガキにびっくりしたのも!!
がむしゃらに描いた。
失敗した~が。。。
1枚のハガキになるまでのご苦労を
思うともったいなくて。。記念に取っていた1枚(裏・表)
今回 ちょっと手を加えてみる♪
f0179357_19192738.jpg

うん。うん。。なかなか面白いやん♪ むづかしく考えないで。。。 心が喜んでる♪
失敗からみえてきたもの? 自由な遊び心!♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-07-19 15:20 | 絵てがみ | Comments(4)

あそぼ、あそぼ♪

昨日は ご近所さんで、「どう?こうかい♪」 9月まで夏休み。夏バテしないでね(^ー^
猛暑の中 消しゴム印 パフ印ペタペタ」押して遊んだよ~♪
コースターに  ハガキにペタペタ、ペッタンコ~
孫に出すよ~ 親しい友だちに~! いっぱいペッタンコ(^ー^
f0179357_10545142.jpg

早朝から 蝉の大合唱! ワシワシワシ~♪ クマゼミが多くなったみたい? 地球温暖化現象?
以前に彫った消しゴム印も出番。 葉っぱはパフいんで~
幹は ダンボールの切れ端に柿渋つけて描いたよ。
f0179357_1055919.jpg

おまけ↓(H16/7/10  小学校のこどもたちとあそんだときのやねん~♪)
ピンボケやわ~。 同じのをいっぱい押すと愉しいよ~♪
「もぐら庵流 ほんとに楽しい印づくり」を参考にして。
f0179357_1151964.jpg

蝉・スイカ・金魚・カニさんは人気者。。。
パフのカニさん描きはった。ひゃあ蜘蛛だわ^~^ 背赤蜘蛛やで? 気い付けろ~
バーバたち こどもにかえって 大はしゃぎ~♪♪
↓の野菜のパフ印も引っ張りだこ!!茄子・きゅうり・トマトも人気だよ~♪
f0179357_10552575.jpg

ふる里から 夏野菜が届いたよ
少し曲がったきゅうりに茄子。よく熟れた大きなとまと。玉ねぎ・かぼちゃ・まくわ瓜(?)
ピーマンなどなど~
夕ご飯は、夏野菜のカレーにきゅうりの酢もの。蒸しかぼちゃ・トマトいりのサラダ。
むかし食べた 野菜の味がした。 
[PR]
by mako-yuu | 2009-07-16 10:55 | 絵てがみ | Comments(6)