あそぼ、あそぼ♪

版画と拓 和紙(半紙)に。
f0179357_22444941.jpg

↑の画像の左が版画。 右が拓。
先に版画を。→位置など考慮して拓をとる。彩色して言葉を入れた。

絵によっては、向かい合ったり~。背中合わせになったり。。。。
面白いかも~♪

せっかく、彫り彫りしたんやから~ いろいろあそぼ・あそぼ♪
f0179357_1995933.jpg

セラミックボードに彫った柘榴。スタンプで版画?? 
スタンプで押した版の上に画宣ハガキを置いて→バレンでこすったよ。
試作なので~赤のスタンプだったけれど。。上手くいきそう♪ 青か黒のスタンプだといいね。
ハガキ大くらいのスタンプあるといいなあ。
版の端の部分も彫ってたほうがいいかな。。。

これなら、簡単だわ!♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-08-29 22:45 | 拓&版画 | Comments(8)

あそぼ、あそぼ♪

彫り彫りして遊んだよ~♪
f0179357_1774253.jpg

なんとか、できたよ。 これは約束したあなたに 〒ポストイン♪

?うーん?墨の魔術師・ウサギさんに にてる???(ないしょよ(^ー^)
色んな色の夢くばり~♪ 笑顔の伝染の仕掛け人の。。。

f0179357_19323829.jpg

←封筒の中に
彫り彫りしたボードを入れて
拓をとったよ。
彩色して
上部に宛名を書いて。。。
空いてるところにことばを入れて♪

にぎやかな絵封筒に~♪



封筒の下の方にあるのが
乾拓用の墨だよ。
[PR]
by mako-yuu | 2009-08-28 17:09 | 拓&版画 | Comments(10)

ちいさい秋 見っけた♪

セラミックボードの版を版画に♪ 画仙ハガキに。
f0179357_1038777.jpg

あれこれ 試して遊んで~♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-08-27 10:38 | 拓&版画 | Comments(2)

ちいさい秋 見っけた♪

きょうは、京都造形芸術大学での展 「マイ・アートフル・ライフ」-輝くことのよろこびーに行った。
遅咲きパワーに圧倒された。
バーバ、 まだまだひよっこだなあ! これから、これから~♪
 自然体で頑張てみようと元気をもらったよ! お知らせくださったnikkiさん、だんだん!
方向音痴のバーバ、行きつ戻りつ、よく歩いたなあ。。。

帰り道、よそ様のお家の柘榴が秋の風を楽しむかのようにゆらゆら~
持ち合わせていたセラミックボードに速写♪ 帰ってから彫り彫りしたよ。拓絵ができたよ。
f0179357_23361321.jpg

↑紀州彩煙墨(赤・青・黄)で彩色。 少し塗りすぎたようだ。。。。
和紙に拓をとって、彩色してからハガキに貼る方がいいかも~


f0179357_10312384.jpg先日
セラミックボードに彫った版
版画にしたよ
←冥加   ↓柘榴 
f0179357_1162979.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-08-26 23:36 | 拓&版画 | Comments(6)

あそぼ、あそぼ♪

吹く風は秋の気配。 動きやすく、猫の額ほどの庭の草引きをした。
まあ、よく茂ったもんだ~蚊の襲撃~! 野菜(葉もの)つくれないかなあ??
f0179357_20401094.jpg

↑拓絵    セラミックボードの彫り彫り~♪
版画にできないかなあ?  ボードが墨を吸収して 上手くいかなかった。。。
奈良の販売元の方にアドバイスをいただいたよ~
「ボードに薄くニスを塗ってからだと きれいに版画できますよ。」
「ありがとうございます!!」
やってみた。 きれいに版画できたよ~♪ー
墨に糊を少し混ぜると、きれいに写しとれるよ(^^  ↓版画
f0179357_20402854.jpg

彩色は、色いろ・・・ ことばもそれぞれに自由に入れて~♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-08-25 20:44 | 拓&版画 | Comments(4)

拓の絵てがみ

いつの間にか ツクツクホウシがないている。夜には、虫の声が。。。
秋の気配。。。短い夏・短い夏休み。
f0179357_1544446.jpg

ワイワイ~ガヤガヤとにぎやかだった孫たち、25日が始業式。
まだまだ残暑きびしい。新型インフルエンザも ブキミ!!
f0179357_155119.jpg

↑の南京。セラミックボードに直接 絵を描いて、彫り彫りして拓をとり
ハガキに貼って、顔彩で彩色。
彫刻刀で簡単に彫れる。消しゴム彫るよりもラクチンかな~♪
年賀状などに拓絵いいなあ♪ 
来年は寅。獅子舞。羽子板&ハネ???どんなんにしようかなあ♪
えっ?もうー?

f0179357_16254019.jpg←冥加(拓絵)
スーパーでは
花の咲いた冥加は見かけない
かわいい花なんだけど。。。


↓パプリカ(拓絵)。
赤・オレンジ・黄・紫・クリーム色。があるよ♪
同じ一日なら 笑っていたい
小さな ”よかった”を見っけて
笑って。笑って♪

f0179357_16284632.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-08-23 15:11 | 拓&版画 | Comments(4)

あそぼ、あそぼ♪

夏休みも後半。宿題も終わって~ 退屈しているチビたち。
孫のママの友だちのお子さんも実家に帰ってる~
やって来て 絵てがみ描いたり 消しゴム印ペタペタ~♪
”消しゴム印 彫りた~い♪”と~~
小学2が書いて 小4や小5が簡単な印を彫ったり~♪
f0179357_18212442.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-08-18 18:21 | 絵てがみ | Comments(2)

あそぼ、あそぼ♪

セラミックボードを彫って 拓の絵てがみを~♪すごく彫りやすい!
↓滝道。水の表現がちょっと変や~。もちっとすっきりした方がよかったねぇ。
f0179357_21254446.jpg

↓バーバが彫ってるのを見てた孫(小5)も彫ったよ。滝道の裏面に~♪
彫り易いので、短時間で彫れた。 拓を取ってハガキに貼って 彩色~♪
f0179357_21311825.jpg

きのこポケモン・パラセクトなんだって~♪
小学生の絵てがみ友に ポストイン~♪♪

版(ボード)に墨を付けて版画風にしたけど~上手くいかなかったよ~~~
[PR]
by mako-yuu | 2009-08-11 21:31 | 拓&版画 | Comments(8)

あそぼ、あそぼ♪

柿渋での籠やファイルの表紙。 数年の時間が流れて~
f0179357_17154935.jpg

↑の深めの籠と丸かごは 5年くらい前のもの。
深めの籠には、顔彩で彩色の椿と墨で文字をかいていた。できたときはいいでき。
5年ほど時間がたって 今は柿渋が勝って、読み取れない。
丸籠は、椿の花と葉を色和紙で貼った。 花芯はアクリル絵の具。
小さい籠は1年前の。墨で文字(書道の失敗したんで)・ふくろうはアクリル絵の具で。
椿の絵の小箱(フルーツの入ってた紙トレー);色和紙で椿を。1年前の~。
f0179357_17161756.jpg

↑のファイルの表紙は、アクリル絵の具で牡丹を。濃い墨で字を。。。
柿渋塗ってから5年ほどになる。が牡丹はそんなに 色おちしてない。
ペン入れなどの小物も4~5年たつと、かわいい絵なども柿渋の色になって読み取れないよ~
それは、それでまたいい感じなんだけど~~♪

f0179357_19155328.jpg

↑和綴じ帖の表紙。墨とアクリル絵の具と柿渋で~♪できて1年経過。
[PR]
by mako-yuu | 2009-08-07 17:16 | kakisibu | Comments(8)

あそぼ、あそぼ♪

しつこく 今日も版画&拓 で遊んでる♪
10年ぶりに日のめを見た 初心者の版木。捨てなくてよかった!
↓のは、今回 彫ったもの。 絵本のまねっこだから 著作権?とやら~??
趣味で個人的に遊んでいる分には、いいかあ?
f0179357_15364455.jpg

    ↑左;版画         右;乾拓した和紙をハガキに貼って。。
顔彩で彩色して~♪周りを柿渋で染めた。
シニアさんの手漉きのハガキとよくあって 面白いのが出来た♪
↑の2枚は、手漉きの達人へ~♪ 感謝の気持ち(^^

昨日の、クレヨン拓(?)を貼った手漉きのハガキ。周りを染めた。↓ことばはこれから。。。
f0179357_1648243.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-08-06 15:37 | 拓&版画 | Comments(5)