あそぼ、あそぼ♪

中山寺の山門の狛犬 彫ったよ~♪
f0179357_15594834.jpg
どんな摺りあがりに?
f0179357_1621964.jpg


↓初摺りだよ~ 阿吽を並べて版画→彩色。  う~~ん???
f0179357_1632863.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-09-30 16:01 | 拓&版画 | Comments(4)

あそぼ、あそぼ♪

秋の夜長、虫の声ききながらあそぼ(^^。 版画と手描きノコラボで~♪
f0179357_19554232.jpg

いいことばかりでもないけれど 悪いことばかりでもないよ
嫌なことは、 笑って吐き出して、ちいさな「よかった」のカケラ吸い込んで~♪
笑って、わらって~笑って。。。  そんなきょうの気持ち(^^
[PR]
by mako-yuu | 2009-09-29 19:55 | 拓&版画 | Comments(2)

あそぼ、あそぼ♪

またまた、セラミックボードを 彫り彫りして~版画を。。♪
f0179357_16424686.jpg富岡鉄斎のショウキさん
まねっこして
ボードに逆に描いて彫り彫り♪
ニスを薄く塗って,乾いたら
墨+糊(少々)混ぜて 塗って
その上に ハガキを置いて
バレンでゴシゴシ、版画に~♪
紀州彩煙墨でちゃちゃっと彩色
言葉を入れて。。。。

清荒神の鉄斎美術館に行きたいな。
9月29日ごろに。。。
METで調べたら、10月6日まで休館だって。

じゃあ中山寺に 行こうかな。
山門の仁王さんの裏側に
狛犬のような獅子?がある。
面白い表情してるんで~


おまけ;失敗作。↓うっかり彩煙墨を落としてん。。。周りを染めてごまかした~♪
使用した彩煙墨;鉄色・藍色・のしめはないろ・珊瑚朱・黄。
f0179357_1845815.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-09-26 16:41 | 拓&版画 | Comments(10)

あそぼ、あそぼ♪

マゴ、マゴ、マゴで~い(day)♪
洋種ヤマゴボーがきれいな実をユラユラ~ゆらゆら~
大好きな 巨砲を描いて ヤマゴボウの実で染める。 
描くまでお預けだよ。はよ描け・はよ描けまだかいな? にぎやかなこと♪
f0179357_2282892.jpg

ヤマゴボウの実汁+顔彩で巨砲を染める。
チビちゃんは、先日彫った拓刻版画。 籠は、柿渋で~。
線と文字は、アガパンサスの乾燥した茎で・・・・描いたよ。書いたよ。
画像の上にあるのが、この秋のアガパンサスの茎。
[PR]
by mako-yuu | 2009-09-25 22:07 | 拓&版画 | Comments(2)

あそぼ、あそぼ♪

孫、マゴ・マゴで~い(day)♪
f0179357_11525240.jpg

↑拓刻版画と孫ガかいた絵(バーバ)とバーバの文字のコラボ♪
↓は版画。柘榴が豊作だ~。アハハハh
f0179357_11535735.jpg

↓それぞれを彩色、ことばを入れて~笑いのおすそ分け♪  笑って、わらって~
f0179357_12573248.jpg


↓の絵本、大好き! いっしょに野の花の中で遊んでる気もちになるんよね(^^
f0179357_11531435.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-09-23 11:53 | 拓&版画 | Comments(6)

あそぼ、あそぼ♪

先日、彫り彫りしたのを、ハガキに版画~♪ 絵とことばをかきくわえて。
柘榴の花瓶=乾燥した柘榴(昨年のざくろ)を見本にして。  
f0179357_15575079.jpg

洋種ヤマゴボウの実は、実をつぶして、染めたよ~♪
それぞれに 言葉を入れて ポストイン。どちらに 飛んでいくかなあ♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-09-22 15:57 | 拓&版画 | Comments(6)

あそぼ、あそぼ♪

セラミックボードを彫り彫りしたよ♪
f0179357_1141235.jpg

↑柘榴。 ハガキ大のボードを1/2に切って→両面に彫った
ニスでコーティングして、版画やスタンプインクで押せるようにしたよ♪赤がスタンプインクで押す。  黒が乾拓だよ。
4種類X2(版画と拓)で~8種類愉しめるよ(^0^ いろんな使い方をして、あそぼ・あそぼ♪
f0179357_11484233.jpg

↑ハガキ大1/4に。山ん婆を彫り彫り~♪ モデルとなったひょうきんな鬼さん。
いつもは、角を隠してるけど。。鬼ババーになったり・天邪鬼やったり。。アハハハ。。。
目・鼻はない。彫りにくかったんと、そのつど表情を入れたいから。。。。

↓(以前の;B5サイズ)のように、絵てがみ(?)のなかに登場させて~いっしょに遊びたいな。
f0179357_11592312.jpg

孫たち(小5と小2)も ハガキ大の1/2に描いて、彫り彫りしたよ~♪↓
f0179357_1830082.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-09-21 11:49 | 拓&版画 | Comments(2)

ちいさい秋 見っけた♪

今日の新日曜美術館は、 『ちひろと一茶のコラボ』
ちひろの童画と一茶の句、よくあって 情景がふくらんで素敵!いいな、いいなあ!
5・7・5が読めたらいいなあ! ちひろのような「引き算」の絵が描けたらいいなあ!
f0179357_11362886.jpg

↑感性のない山ん婆、単純に栗に一茶の栗の句をそえてみる。
[PR]
by mako-yuu | 2009-09-20 11:23 | 絵てがみ | Comments(4)

ちいさい秋 見っけた♪

ミニミニ絵本。 35X48cm(和紙半切の1/3大)でミニミニ絵本を~♪
f0179357_851217.jpg

↑紙を8つ折り→まん中に切り込み(2ページ分)を入れる。
上の絵では、①がみかん  ②と③が柿  ④と⑤が花と車輪梅  ⑥と⑦がコブシ ⑧がハナミズキ
1ページごとに 違う絵を描いてもいいが。。たたんだとき、絵が逆さまにならないように要注意!
ミニ本に折りたたんでから、描いてもいいね。(和紙の場合、下敷きをした方がいいよ~)
f0179357_853738.jpg

絵が描けたら→2つ折り→中の2ページがそれぞれ山折りに→8つ折りに。↑
f0179357_855210.jpg

表紙(色画用紙1/2を2つ折り)で挟み、紐をつけて出来上がり♪
 オンリーワンのミニミニ絵本♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-09-19 08:05 | 絵てがみ | Comments(10)

美味しい秋

極早生みかん。小粒だけど~おいしい!
みかん(柑橘類)大好き。 パクパクッ  あらあら。。どうしましょ♪
f0179357_20275482.jpg

↑と↓(昨日の画像)は、8ページ(ハガキより少し大きめ)のミニミニ絵本に。。。
35X48cmの和紙を折りたたんだ8ページのミニミニ絵本。
色画用紙の表紙をつけて~~♪

こどもたち、ミニミニ絵本大好きだよ~♪ オンリーワンのミニミニ絵本。
[PR]
by mako-yuu | 2009-09-18 20:27 | 絵てがみ | Comments(2)