ちいさい秋 見っけた♪

お隣の庭の柿の葉っぱ、日ごと秋色に~  1枚の葉っぱが舞い落ちてきた。
f0179357_12439.jpg

↑葉っぱの拓をとり、顔彩で彩色。柿ひとつのせて(手描き)、楽しむ。柿は同好会の方の庭の柿。
(拓刻版画の柿を貼ったら面白いかも~♪)
「甘いか、渋いか食べてみな~」って言われた柿。 甘かったよ~。
f0179357_1242376.jpg

↑柿の葉っぱの落ちたところには、ツワブキが咲いていた。
調子にのって~ツワブキの葉も乾拓。 花は手描きで。  左上の花は要らんかったなあ。
f0179357_16423574.jpg

いろんな葉っぱの秋色を 乾拓してみるのも面白いな♪ カタバミの葉っぱは、つぶれて失敗。
[PR]
by mako-yuu | 2009-10-31 12:14 | 拓&版画 | Comments(6)

笑顔がすき

先日28日の「どう?こうかい♪」で、描きかけていた籠盛~♪ (半切の1/2)
レインボーレッド・キウイ。柘榴。筆柿。みかんの拓刻版画をペタペタと~籠に盛り~♪
籠と文字は、葛の筆で描いたよ、書いたよ。顔彩で彩色。籠に柿渋少し。。。
f0179357_2332154.jpg

墨は、ボトッと落ちるし。。。失敗やなんけど~「えいっやー」と描けたから~♪

1~2枚だったら、手描きのほうが早いかなあ???
切ったり、貼ったりが苦手なんで。。。
 
でもさ。。。チビちゃんといっしょに、「これどこに貼る? 」「ここにこれ~♪」なんて、愉しかったよ♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-10-30 23:03 | 拓&版画 | Comments(2)

インクジェット紙に

思考錯誤中! インクジェット紙に彩色・版画できへんかなあ。。。
寝ながら閃いた!! 忘れないうちに やってみたよ~♪
版を2枚 彫るのは、てまがかかる。。。1版でなんとかならんかなあ~??
f0179357_826547.jpg

↑①厚めの画仙紙(ハガキでもOK。)に版画⇒ガラスの上に置いてハガキを載せて彩色。
たらし込みに、なっちゃう~~紙が色を吸わないから・・・・
f0179357_8264391.jpg

↑②有るものを利用して♪=ランプシェードの灯り・ひゃっきんの木の台2個・ガラス板。
この方法で消しごむ印 版画の原画を写し(逆になってる)カーボン紙で版木に写し取ると便利。
原画の裏に、4bの鉛筆で塗りつぶして簡単カーボンになるよ。。
f0179357_8271855.jpg

↑③彩色が乾いたら⇒墨(墨+糊)で版画に~♪
何とかできそう!! インクジェット紙でなく普通紙のハガキだったらいいかも~??

ガラス板のテーブルが有るといいなあ! 下に灯りを入れたらうつせる~♪?

追記;10/30
f0179357_20103772.jpg

画宣ハガキに版画⇒顔彩で彩色。墨が乾いてから彩色だと墨が滲んで汚くならなかったよ。
切手を貼るのは、ちょっと面倒だけど。。。
インクジェット紙のハガキは、イラチのバーバには、難しいなあ。。。。

家族の年賀状は、手描きの原画をパソコンに取り込んでインクジェット紙ハガキにコピー。
それぞれに短いことばを書き加えているようだ。
[PR]
by mako-yuu | 2009-10-29 08:27 | 拓&版画 | Comments(4)

インクジェット紙に

いろいろ試作中。
年賀状を拓刻版画でしたいなあ。。。インクジェット紙のハガキには~??
f0179357_23214282.jpg
←先に線を版画にしてあとから彩色すると
墨がにじんでしまって汚い。
先に彩色して乾いてから墨で版画を。。
色の部分と線がずれてなかなか上手くいかないよ~
少々のずれならいいのだが。。。

↓の画像は木版画(2版摺り)。
先に彩色⇒乾いてから、線を版画に。(墨色、こいすぎやけど。。)
f0179357_23263469.jpg

セラミックボードハガキ大1/2に彫ると彩色と線刻を、あわせにくいので~
↑の木版(シャコバサボテン)の要領で、線と面の2版(裏表)にすれば
そんなにずれないで、版画できるのでは?ハガキ大だったら合わせやすいし。。
インクジェット紙の年賀状を、ハガキ大で試し彫り(両面)してみようっと~♪

追記;10/30
f0179357_2015090.jpg
昨日の柿。
水でぬれると~やっぱり滲んだ。
雨の日の配達でぬれたら。。。
汚くなるだろうな!


簡単にできて、いい方法ないもんかなあ???

画宣紙ハガキで線を版画にしてから、
彩色することにしよう。っと。
[PR]
by mako-yuu | 2009-10-28 23:25 | 拓&版画 | Comments(2)

クリスマス準備~♪

セラミックボードのハガキ大と1/2サイズに彫り彫り~♪
両面彫ったので~10パターン。 版画用に彫ったので~試し刷り(乾拓)では、絵が逆だよ。
拓と版画で~20パターン。あそぼ・あそぼ~♪
f0179357_17174373.jpg

これから、薄くニスを塗る。 乾いたら版画が摺れる~♪

明日28日は、「どう?こうかい♪」。みんなでガヤガヤとあそぼ、あそぼ♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-10-27 17:21 | 拓&版画 | Comments(6)

ひょんなことから、始まった「同好会」。2004年11月からで~。月2回。もう5年になる。
ご近所さんが集まって、ワイワイガヤガヤ~♪
「絵てがみ」繋がりで、絵え距離間で~♪自由に。。それぞれを認め合って、見せ合って~♪ ワイワイガヤガヤ~愉しい時間。
冬休み・夏休みもありで、のんびりと~♪
f0179357_221189.jpg

毎回「あ~愉しかった~♪ まだまだくるよ。」って~嬉しいな! 拓刻版画がお気に入り!!
[PR]
by mako-yuu | 2009-10-26 22:14 | 絵てがみ | Comments(2)

つわぶき 咲いたよ

f0179357_1846431.jpg

狭い庭にも冬支度。柔らかい光を集めてそっと咲くツワブキ。
南天は赤く、赤く自己主張! 目立たないところで藪こうじも赤い。
万両も負けじと色づいてきたよ。山椒の実も赤い。
7年前に埋めた蝋梅の実。大きくなってやっと小さい蕾のようなのをつけている。
来春には、咲くかなあ。やっと。。楽しみだ~♪

おまけ;2002年・6月の楽描き帖より。蝋梅の実;画像右下。
f0179357_19233651.jpg

↓2002年~2006年のらくがき;月別(12冊)にファイルに綴じてるよ~♪
絵にっきのようなもんで~♪ どっかで見た草花やなあ?なんてとき広げてみると愉しいよ~♪
f0179357_17432084.jpg

↑の蛸壺;孫と買い物で、魚コーナーで見かけたの。
孫とおしゃべり~♪「蛸がいたら面白いねぇ。」って。。♪
画像の左はシュロの花(裏がうつってるけど。。。)
[PR]
by mako-yuu | 2009-10-24 18:27 | 絵てがみ | Comments(6)

青梗菜の切り口で~♪

今日も、絵てがみ サボり中。 青梗菜やいろいろいれて、ゴマ豆乳鍋に。。青梗菜の切り口みて、思い出した。以前遊んだことを。
青梗菜や蕪の切り口(根元)に、絵の具をつけてペタペタ押すと愉しいよ。
↓の画像は、3年ほど前の楽描き帖より。 再度UP。
f0179357_19394242.jpg

♪バラが咲いた、薔薇が咲いた 淋しかったこころに バラが咲いた~♪
f0179357_19424383.jpg

絵てがみは、便り。 型にはまらない自由な空間。
蕪の茎(切り口)に、絵の具をつけてペタペタ 今日という日の花が咲く。
f0179357_19474460.jpg

心にも咲かそ かれない花を。 ↑は何個かペッタンコしてから線描した牡丹。

オクラやレンコンなどの切り口をペタペタペッタンコ♪するのも面白い♪

おまけ;大きな蕪の切り口って、面白いよ。↓の切り口に絵の具(顔彩)つけてペッタンコ~♪
f0179357_2075372.jpg

↓が葉っぱつきの大きな赤蕪。 ↑が葉っぱを切ったの~
f0179357_20134689.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-10-23 19:41 | さいえんぼく | Comments(6)

失敗しちゃったあ~

今日は、なんとなく描く気もちにならず~ぼ~っとしてる。 えっ?いつもやんか~
薄い和紙に描いたんを、簡単裏打ちしたら~あららら。。表に貼って。。裏の絵やん。トホホ
f0179357_213171.jpg

入れた言葉は、「心はずむ」なのに。。。心へこんでるよ~ 
失敗をブログに載せるかって? アハハハ これ気にいっててん(^^
[PR]
by mako-yuu | 2009-10-22 21:33 | 絵てがみ | Comments(6)

柘榴

弾けたよ~柘榴(30X45cm)。 これから絵手紙列車に乗りに~♪ 急げ、急げ!!
横のカテゴリの「絵手紙列車に乗ろうよ」をプチッしてみて~
f0179357_12233363.jpg

↑セラミックボードに彫った柘榴を、拓と版画で~いっぱい、いっぱい♪
枝と葉っぱは、葛の筆で。 文字は毛筆。
一笑一若=消しゴム印。 一怒一老はセラミックボードの版をスタンプで~♪
何でも有りの、ヤンチャな柘榴。アハハハ笑って、笑って(^~^

f0179357_1423174.jpg

↑滝道でスケッチ(速写)した柘榴。枝と実のつき方を~
↓友だちん家からもらった柘榴。弾けて~
f0179357_1426335.jpg

セラミックボード(ハガキ大1/2)に彫った柘榴。↓
f0179357_14552531.jpg

これらをごちゃ混ぜにして~遊んだよ~♪ うふふ愉しいな~
[PR]
by mako-yuu | 2009-10-21 12:23 | 絵てがみ | Comments(10)