出番だよ~♪

もう師走。何かと気ぜわしい!婆も走る?
f0179357_22542396.jpg

先日彫り彫りしたスノーマンたちの出番だよ~♪
あたたかい師走。雪は期待できないけれど~ ことばを入れて 飛んで行くよ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-11-30 22:59 | 拓&版画 | Comments(0)

彫り彫りが愉しくて

お山のバーバ 夜なべして半紙サイズに彫ったよ。カレンダーに摺ったよ~♪
f0179357_8502243.jpg

大童戯画「夢開花」 山内大童 のまねっこ。 愉しい絵本なの~
カレンダーにしてみたくて、まねっこしたよ。楽しむ分にはいいかな??
この絵のことばは、「時代にあやつられ 天にあやつられ 生きている」やねん。=夢開花より。
f0179357_1061782.jpg

↑セラミックボードに筆で直接絵を描いて(逆の絵)を描いて
版に薄く色を置いて、要る線を残して彫ると、彫ったところが白くなり彫りやすいよ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-11-28 08:51 | 拓&版画 | Comments(6)

牛乳パックに描いたよ

f0179357_17435565.jpg

今日という日が 今あけて
今日という日が もう暮れる

もう師走
あっという間に・・・

何をしただろう?
あれやこれやと迷ってばかりで




ふわりふわりと雪の舞う
なあ~~んて あこがれ~

今日もぽかぽか陽気
過ごし易いけれど。。。
[PR]
by mako-yuu | 2009-11-27 17:44 | 拓&版画 | Comments(2)

水仙が咲き始めたよ

f0179357_2150538.jpg

昨日、今日と暖かい
楓や蔦が真っ赤だよ
南天・万両・百両も真っ赤だよ

オシロイバナも咲いてるよ
ハートの葉っぱがかわいいかたばみも・・

ヒマラヤユキノシタも蕾が膨らんでるよ

なんかあ?変な感じ。。。

花瓶は、以前に 
シニアさんからいただいてん!
珍しい、亀甲竹だったかな。



大判ハガキサイズの牛乳パックに
アガパンサスの茎で描いた。
[PR]
by mako-yuu | 2009-11-26 22:05 | 絵てがみ | Comments(4)

はし袋&カレンダー

今日は、「どう?こうかい♪」。カレンダーやはし袋&ポチ袋を・・ のところに ことばや名前を入れてもいいねぇ(^ー^
f0179357_12233229.jpg

↑こんなんになったよ~♪ 箸の入れ口に千代紙貼って、下を5cmくらい折って出来上がり♪
お孫ちゃんにって、寅(3匹・2匹)が人気だったよ~♪
ポチ袋や箸袋をたくさん作りたいから~♪と、拓をいっぱいとっていかはった~♪

おまけ=一昨年のはし袋↓
f0179357_12581266.jpg


↓カレンダー。版画用紙、色を吸わないのでたらし込みのようになってん。。。
f0179357_16471536.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-11-25 12:23 | 拓&版画 | Comments(0)

ポチ袋の試作品

ボードの小さいのやかまぼこ板に、彫ったよ~ 切り出し刀や平刀を使って。。かまぼこ板は彫りにくかったよ~
f0179357_1655277.jpg

色を変えて、いろいろあそぼ♪  
かまぼこ板の花模様、さらえて消しゴム印で押せば、いろんなバージョンできるかな?♪ こんどやってみようっと!
[PR]
by mako-yuu | 2009-11-21 16:53 | 拓&版画 | Comments(4)

何とかなりそう♪

カレンダー(38x55cm)に、摺ってみたよ~♪
f0179357_736415.jpg

何とかなりそうだ♪ おチビちゃんのいないときに彩色しょうっと(^^
左上の空きにもことばをいれようかなあ。。「いろんなことに寅イして」なんて?「 枯れない花を」もいいかなあ?
[PR]
by mako-yuu | 2009-11-20 17:34 | 拓&版画 | Comments(10)

かれんだー用に

カレンダー用に、半紙サイズの彩玉ボードに牡丹を彫り彫り~♪
牡丹、だ~い好き! 
直接ボードに筆で描いたよ。左手描きなので、文字もOK。鏡にうつして確認したよ。
彫りやすいように、薄く色をおいて~ さあ、彫り彫り~♪
f0179357_14544515.jpg

三角刀で線にそってサクサクと。。広い部分は丸刀(大、小)でさらえて。。。
できた~♪ あとは、微調整して ニスでコーティング。⇒版画にするよ~♪ たのしみやなあ。
f0179357_14581799.jpg

ニスがなくなったので~ ひゃっきんへ走ろうっと(^^

裏面は、何にしようかなあ? バラ?柘榴?
[PR]
by mako-yuu | 2009-11-19 15:01 | 拓&版画 | Comments(4)

牛乳パックに描いたよ

f0179357_21322223.jpg



牛乳パック(大判ハガキサイズ)に
描いたよ

先日、孫といっしょにむいた柿
熟してきたよ

あの渋柿が~
甘くて
とっても美味しいよ



葛の蔓で
えいっやーとね♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-11-18 21:36 | 絵てがみ | Comments(2)

年賀の原画

やっと、原画ができた~”ほっ” 次回の「同好会」(25日)までの宿題なのだ~?
f0179357_17322888.jpg

彩色して、ことばを入れて~~まだまだ・・・・どんなんできるか?たのしみ♪
箸袋にカレンダー・ポチ袋に準備もしなくっちゃあ~
そろそろ師走! 婆走??
[PR]
by mako-yuu | 2009-11-18 17:21 | 拓&版画 | Comments(2)