牛乳パックに描いたよ

寅の足音 聞こえるよ~ 
f0179357_2250461.jpg

いろいろたくさんの出会い ありがとう。 いっぱいの笑顔 だんだん だんだん。おかげさまで、こころ元気です。
[PR]
by mako-yuu | 2009-12-29 22:52 | 絵てがみ | Comments(0)

牛乳パックに描いたよ

久しぶりに 牛乳パック紙に描いたよ。丑年も残すところモウ3日。
f0179357_23491810.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2009-12-28 23:49 | 絵てがみ | Comments(6)

メリークリスマス

早くから彫り彫りしてたクリスマスカード。。。野暮用で婆走(^0^?お届けがまにあわなかった・・
24日の夜から小学生の孫がお泊りで~マゴマゴ~♪
f0179357_10313186.jpg

まだまだサンタさんを信じていたい小2の男子。「バーバん家に行ってます。」と書置き
ちゃんと、届いてたよ(^O^
仮面ライダーWのゲームソフトと変身グッズ!! それとポケモン図鑑。
大喜び!! WIIで仮面ライダーバトル!!
高2の兄ちゃんも、参戦! ゲームの中の友だちの声にまたまた大喜び!受験勉強もひと休み~♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-12-25 10:31 | 写真 | Comments(4)

しめ縄つくり

シルバー人材センター女性部の例会に参加したよ。人材センターの登録したのは先月末なんだけど~
子ども支援活動に興味があるっていうことで、昨日の子どもチャレンジ教室のお手伝いを。。。
そのながれで、きょうの例会に参加させていただいた。
午前に太極拳を、誕生会と歓談。。午後しめ縄つくり~♪
f0179357_16363326.jpg

↑こんなんできた~♪ イグサを綯う(逆より)のがちょっと大変だったけど。。。バーバは両利き。
意外と簡単にできたよ~♪  小さいのは、お土産♪自転車につけようっと♪

昨日、今日と絵てがみ以外のいろんな趣味の方に出会えて、愉しかった~♪
人生まだまだこれから、出かけなければ出会えない! ゆるりと愉しく生きれたらいいなあ。
[PR]
by mako-yuu | 2009-12-21 16:37 | てづくり | Comments(6)

シルバー人材センター異世代間交流学習事業・子どもチャレンジ教室のお手伝いに。
幼児(3才)から小学生の子どもたちと、餅つき・ジャガイモ・大根ほり・松ぼっくりのツリーつくり。。。

ツキタテをあんこ餅・きな粉や海苔をつけていただいたよ。干しえび入りは、ピンク色。美味しかったあ。
こどもたちも、ペタペタペッタンコ~♪ まっしろけになって丸めたり~♪
f0179357_23274290.jpg

お腹もいっぱいになったところで、冬野菜の収穫体験に。
土の中から 紅色のジャガイモがコロコロ~♪ バーバもはじめてみたよ。
アンデスレッド?表皮が赤く,肉色が鮮黄色で食味はホックホク、舌ざわり滑らか。サラダなどに向いてるそうな。。。

大きな大根をウンコラショ!がんばれ、がんばれ!ひっこぬいたときの嬉しそうな顔!
おやつにバタージャガにしていただいた。ほくほくしておいしかった!

工作では松ぼっくりのツリー作り。色を付け、ビーズ・スパンコール・モールなどで飾り素敵にできていた。みんなそれぞれに~♪

お土産はジャガイモと大きな大根。 バーバもいただいちゃった!
[PR]
by mako-yuu | 2009-12-20 23:26 | そのた | Comments(2)

手漉きのはがき

北風ピープー おー寒い! 行きかう人は、背を丸め。。枯れ葉が舞っている。
↓姫りんごと木瓜の実。シワシワになって、転がっている。アハハハ
f0179357_12172280.jpg

ポンコツ婆、ガムシャラに走りすぎて~ ひと休み。オコタ背負って”ぼ~”としてる。あははは
押入れから、でてきた編みかけの毛糸を、解いてもそもそ~?♪ 師走なのに??なにやってんねん?
[PR]
by mako-yuu | 2009-12-18 12:17 | 絵てがみ | Comments(2)

彫り彫りが愉しくて

おちびちゃんたちと、遊べるようにスタンプで押せるようにしたよ~
お手手が汚れないように、片面彫りにして、木っ端やコルクボードを貼ったよ。
おちびちゃんは、拓をとって、切ったり貼ったりは、大変やし~。。版画も難しいので。。ペタペタ押せるように~♪
f0179357_20521150.jpg

スタンプで、ペタペタ~♪ 何とかなりそう(^^ インクがなくなっていたりするので、買わなアカンな。。。
[PR]
by mako-yuu | 2009-12-14 20:56 | 拓&版画 | Comments(4)

彫り彫りが愉しくて

孫とお友だちで、遊んだよ~♪ 描いたり、ペタペタ消しゴム印♪
小4のお友だちが「、セラミックボードに彫り彫りした~い!」って寅い!!
f0179357_23251673.jpg

強い寅がいいなって、ボードに直接書いて彫った。ちょっと線が多くて苦労してた。
荒々しい寅でいいんじゃない~♪ でも本人が気に入らなくって~裏面にも彫ったよ。

今度は、線の少ないので~こんな可愛い寅ちゃんができたよ~♪
なんにでも寅イして、最後まで頑張る~。嬉しいね~。
何枚も拓とって、ハガキに貼ってった~♪ その1枚をもらって、ことばを入れた
本人が気に入らなかったのも、周りを黒で塗ったらすてきに~♪
大人では、考えられないような色のバランス。こどもって、いいな・いいなあ♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-12-13 23:25 | 拓&版画 | Comments(4)

消しゴム彫ったよ~♪ 以前のも引っ張り出して、使いやすくしたよ~♪
明日は、孫たちとお友だちがやってきて 絵てがみ描いたりして遊ぶ予定。
クリスマスカードや年賀などなどをしたいんだって~♪ どんなんできるかなあ♪
f0179357_9193344.jpg
新しく彫ったの・以前のを集めて(クリスマス・年賀用)、桧材の木っ端などで持ち手を~。いい香りするよ(^^ 
↓のMerry Christmasが逆になってんねん。失敗してん。。。
f0179357_9195393.jpg

f0179357_951990.jpg

先日彫った拓刻版画など
いろいろ使って
あそぼあそぼ~♪

どんなんができるかなあ♪
楽しみ・愉しみ~

バーバ同士も知り合い
ママ同士も同級生
孫たちも同年齢。学校はちゃうけど。。。
f0179357_16253084.jpg

↑etegaminikkiさんのブログで拝見した卯三郎こけし、メッチャ可愛いの~!
紙粘土でまねっこしてみてん。。。ひゃっきんのミニ額と紙粘土で。 乾いたら彩色しようっと♪
[PR]
by mako-yuu | 2009-12-12 09:20 | てづくり | Comments(4)

牛乳パックに描いたよ

昨夜から、冷たい雨と風。だんだん布団からでるのが億劫になってくる。
f0179357_11483877.jpg

この時期のいちご。ヘタ(?)が大きくて~。 寝起きの頭のよう♪ ボサボサ髪で~♪
朝ごはんもそこそこに、朝シャンして 鏡の前に。気になるお年頃の孫(^ー^
[PR]
by mako-yuu | 2009-12-11 11:50 | 絵てがみ | Comments(2)