牛乳パック紙に描いたよ

冷たい雨の日曜日。ちびちゃんたちと のんびり遊ぶ♪
f0179357_2136796.jpg

↑のトマト=つくつく房枝三重県産)だって。。。♪赤はいいね、いいね!元気色。

みんな繋がって 愉しそう  絵てがみ仲間みたい(^^
どこかで繋がっている不思議なご縁。 愉快ななかま!!
[PR]
by mako-yuu | 2010-01-31 21:36 | 絵てがみ | Comments(0)

牛乳パック紙に~♪

f0179357_18511365.jpg

厚手の和紙に版画。⇒牛乳パック紙(大判ハガキサイズ)に貼ったよ。同じ版で、赤と白に。。。
余白にことばをいれて~  なかなかことばが、浮かばない。。。。
f0179357_18513497.jpg

↓上のをひっくり返したよ~♪  いろいろ遊べて愉しいな!nikkiさんのまねっこだよ~(^^
f0179357_23532113.jpg


f0179357_18582765.jpg

←魔よけの鬼さん

ハガキサイズいっぱいに彫り彫りしたので~
ちょっと窮屈だ

厚手の和紙に版画して~大判ハガキに貼った。
ことばをいれて、ポストin

もうすぐ賞味期限が。。。

反省
細かい彫り彫りは、ボードが欠けたり~
拓とっても、はっきり写し取れへんかったり~
版画だと墨が溜まったり~

で上手くいかなかった。
ザクザクと彫れる、シャープで単純な線がいいのかなあ?

彫刻刀の切れが悪いのと、未熟なのはもちろんだが。。。
まっ、慣れるしかないのかなあ。。。




石峰寺の羅漢さんを、彫りたいなあ! でっきるかな??

[PR]
by mako-yuu | 2010-01-28 18:51 | 拓&版画 | Comments(8)

f0179357_1391441.jpgサンプル

ミニ掛け軸風に~♪
上下は、庭の百日紅の小枝で・・・



鬼さんにお多福さん描いたよ
同じ画材でも
みんな違う表情で
面白い~♪

ああだこうだと、笑のもるる同好会



次回は、↓の要領で 
「紙粘土でおひなさまをつくりたいなあ」って~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-01-27 13:14 | 絵てがみ | Comments(0)

紙粘土で遊んだよ~♪

年越しした、紙粘土額やっと彩色したよ。孫も手伝ってくれてん♪
f0179357_10164095.jpg

ふわふわの紙粘土、乾くと縮んですき間ができたり~ アクリル絵の具が濃いかったり~
いろいろ失敗や、反省点もあるけれど。。。愉しいからOK。

右端の女の子2人は、手伝ってくれた孫が欲しいって~予約済み(^^

年末にいけた万両、まだまだしっかりしてるよ。南天は実がぽろぽろ落ちてるけど。。。
[PR]
by mako-yuu | 2010-01-24 10:16 | てづくり | Comments(2)

鬼さん、集合~♪


いままでに描いた鬼さんたちの再登場♪
あはははは。。。みんな 山ん婆の邪鬼ばらいよろしくね~♪

f0179357_9451658.jpgほっとする
絵てがみをかきたいんやけど~

違う自分も同居する。
f0179357_947694.jpg

font>f0179357_9483612.jpg
笑いのもるる家の外 

こんな父さんすくなくなった?
家族で豆まき~♪
父さんが鬼役?
それとも山のカミさん♪
f0179357_9495657.jpg

鬼も内・福も内
f0179357_9511265.jpgときどき
我鬼があばれるんよ
お福さんガンバレ!!
f0179357_9531174.jpg

福は内 鬼も内 笑門来福 春がくる f0179357_1023532.jpg

笑顔の種まけば
健康の花が咲く
f0179357_9573327.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-01-23 10:01 | 絵てがみ | Comments(2)

春よ来い、春に恋!

f0179357_16113397.jpg

もうすぐ節分。彫り彫りしてみたよ~♪ 鬼は先日、こうすいギャラリーで描いた鬼の面を参考にして
f0179357_16374239.jpg

         ↑拓にすると~♪  1枚の版で、何通りも楽しめるよ(^^
[PR]
by mako-yuu | 2010-01-21 16:14 | 拓&版画 | Comments(2)

赤鬼&青鬼

f0179357_12131783.jpg

先日の鬼さん、赤鬼・青鬼になったよ~♪  婆のなかに棲んでる鬼さん今日は何色?
[PR]
by mako-yuu | 2010-01-20 12:14 | 拓&版画 | Comments(2)

f0179357_10194648.jpg

牛乳パックのパルプ。大判ハガキサイズで70枚。
なんでも溜めると作業が大変だわ~。 乾かしているところ~♪  いい天気なんでよく乾きそう(^^
f0179357_1020393.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-01-20 10:23 | そのた | Comments(8)

f0179357_759493.jpg

いいNETの例会に参加。絵てがみのお仲間っていいな!! 笑顔に元気と勇気いただいたよ。
あったかいギャラリーでは、チュウリップが、菜の花がニコニコ、ニコニコ~♪
f0179357_801953.jpg

描いた後は、サラダになったこかぶ↑
差し入れの讃岐うどん、持ち寄りのご馳走、ワインなどなどをいただきながら、歓談♪
下戸の婆も、愉しい雰囲気にほろ酔い気分!こころ万福。満腹、満腹!

絵てがみ仲間って、ええなあ! 温かいなあ!
[PR]
by mako-yuu | 2010-01-18 08:02 | 絵てがみ | Comments(4)

魔よけの鬼さん

セラミックボードに、彫り彫り。版画にしてみたけど、上手く摺れないよ~。紙が問題かなあ。。。
f0179357_8323397.jpg

孫にもらった魔よけの鬼。「バーバ、いつもありがとう! 元気で絵てがみ描いてね♪(^^」って。
バーバのなかにも 鬼がいる。 仕事の鬼?? 夢を追いかける鬼♪ 天邪鬼。。。
いろんな鬼がいる。 鬼ババー?♪ アハハハハ。。笑門来福なんてね?
f0179357_910379.jpg←モデルになった鬼
小さいのは、鬼猫。

猫は苦手やけど~
面白そう♪

パソコンに、携帯のメモリースティックを
入れたお孫ちゃん。。。
とれなくて~困ったにゃ~
デジカメのメモリースティックが入らない・・・

修理に出さないとね。

ってな訳で、スキャナーを通して~
画像を取り込んでいる。。。

アハハハハ・・・孫には弱い鬼婆。。。
↓拓をとって、ハガキにはったよ~♪
f0179357_23381683.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-01-17 08:32 | 拓&版画 | Comments(6)