おひなさま

f0179357_17132313.jpg

↑先日の南天の幹のおひなさま。  南天の枝をペンにして描いたよ~♪ なんと20数枚!♪

↓和菓子のおひなさま。 孫のお土産。 「バーバ、絵てがみ描いて~♪」って(^^
南天の枝ペンで描いたよ。 味わうのは、孫で~♪うふふふ
f0179357_17134159.jpg


おひなさま 賞味期限までには、ことばを入れてお届けしなくっちゃあ。
f0179357_19142423.jpg

↑の画像のまん中がモデルの和菓子>。  一口大だよ~(^^
[PR]
by mako-yuu | 2010-02-28 17:13 | 絵てがみ | Comments(4)

婆バカだよ~

最初で、最後の? 婆バカだよ~ アハハハ
f0179357_17264940.jpg

小5の孫 バトンを習ってんねん

今回は、チアーダンスで 大阪大会で入賞!
3月の春休みに全国大会に出るよ~幕張にいくんだって。。。

今日もどこか(聞いたけど忘れた)の
イベントに参加。きも試しとか。。。明日も練習らしい。
ママは、送り迎えで大変なんや(^^

弟くん、お泊りで婆ん家に 爺と将棋やってる~♪   ↓の画像 右から3人目が~(^^
f0179357_16585628.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-02-27 16:59 | 写真 | Comments(7)

ぽかぽか陽気で~

f0179357_12202663.jpg
ぽかぽかと
4月下旬の温かさ
一気に咲いたよ

スミレに 
サンシュユ(春告げ花・春黄金)
八重の紅梅も満開で~
ショウジョウバカマも花穂をもたげてる♪

剪定しすぎて椿は、一輪も咲いてない
昨春は次々と咲いて楽しめたのにね~
短気は、損気やね~ トホホホ・・・
なんどぼやいても、あとのまつり?
f0179357_1223581.jpg

f0179357_12242797.jpg


クリスマスローズ?も
2年ほど前に、苗をいただの~
やっと咲いたよ♪

種を埋めた紫のクリスマスローズも
大きくそだってきたよ
来春には、 花をつけるかなあ。たのしみ♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-02-27 12:25 | 写真 | Comments(0)

f0179357_15484677.jpg
我が家の椿は、一輪も咲いてない。
なぜなら・・・・
昨年の夏、毛虫の学校になってん
それで、剪定のしすぎなの~
来春には、また花を咲かせてくれるだろう♪

←園芸店で購入した目隠し(?)2枚
90x180cm 2枚をチョウバンで繋いで
衝立の様に仕立てて 玄関に絵てがみを飾っている

その1枚にダンボールを貼って椿を描いた(アクリル絵の具で~)
クリアポケットに絵てがみ(ハガキ)を入れて
貼り付けようと・・・・♪
入れ替え可能だし~♪ 愉しそうやん(^^

奈良・白豪寺の五色の椿←を参考に・・・
紅・白・紅白のしぼりなどが1本の木に咲くという。。。
先年の春に、訪れたときには まだ咲いてなくて。4月だそうな。。

とりあえず
いただいた椿の絵てがみを飾ってみようかなあ♪

どうなるかなあ♪


春の足音聞きながら~ まだまだ絵てがみ描けずに 
冬眠中のバーバ
いただいた絵てがみの 返事を描けないまんま冬眠中のばーば

そろそろ、おきださなくっちゃあね。

[PR]
by mako-yuu | 2010-02-24 16:01 | 絵てがみ | Comments(8)

あそぼ・あそぼ♪

f0179357_175778.jpg

南天の幹で、筆置きを作ったよ~♪ 
無為而尊=あるがままでいいよ~。 (幹の色がきれいなのでそのまま字を書いた) 
見猿・言わ猿・聞か猿=げんだいは、「よく見て・聞いて・発言しよう」かな?

下から2番目は、ウサギさんにしようかな~♪
不苦労さんもいいかな♪  かえるもいいなあ!!
ゆっくり、考えようっと♪ 楽しみ・愉しみ。。

f0179357_2214456.jpg

etegaminikkiさんのブログで拝見した幼稚園児作の紙粘土で作ったお面。
とっても愉しくて、すてきなの~!! まねっこさせていただいた~♪
超難しい!!  脱帽で~す! 参った、参った~。 

柿渋塗ろうか? そのまんまがいいか? 迷ってる~♪ とりあえず木肌をたのしもう♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-02-18 17:05 | てづくり | Comments(4)

あそぼ・あそぼ♪

f0179357_1633513.jpg

南天の幹を斜めにカットして、アクリル絵の具で描いて遊んだよ~♪ みんなですると愉しいね。
みんな勢ぞろい~♪  かっわいい!! こころがほっこりするね(^^
[PR]
by mako-yuu | 2010-02-17 16:33 | てづくり | Comments(8)

あそぼ・あそぼ♪

f0179357_8014.jpg

↑南天の幹や 桜の枝であそぼ・あそぼ~♪
画面の左下は桜で、「どう?こうかい♪」のメンバーのご主人作。いただいてん(^^
これを参考にして、難転のおひなさまや桜枝のお地蔵さまを作ってみたよ~♪
右上のお地蔵さまは、桜の枝で・・・6地蔵さんにして板(木っ端)かダンボールに貼り付けても~♪
お猿さん(2種)は、お土産品。参考になりそう♪♪ 輪切りにして、梟やお地蔵さま(幽石風)ができそう(^^
f0179357_801996.jpg

↑先日の 紙粘土の試作品に着色。目・口が難しい。。。 孫娘に予約済み(^^嬉しいね。
[PR]
by mako-yuu | 2010-02-16 08:00 | てづくり | Comments(2)

おひなさま

南天(難転)の幹で 作ってみたよ。おひなさま♪
f0179357_14592571.jpg

難転の幹を斜めにカット。 アクリル絵の具の白を塗ってお顔を描いて~♪
そのままには、若松を、表皮をはがしたのには桃の花を。。。うん、うん素朴でいいな・・・

f0179357_1503219.jpg

今日は、バレンタインデー。 ハート形の大きな苺を見っけたよ。
牛乳パック紙に描いて 遊んだよ~♪  あはははは。。。 描いたら早速いただき~!
f0179357_1504636.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-02-14 15:00 | てづくり | Comments(6)

春が生まれてる~♪

昨日から雨。温かい雨が、冷たい雨になり・・・ 再々登場かな? 接骨木の蕾
f0179357_139170.jpg

冬芽も膨らんで~ いろんな蕾も膨らんで いまか今かと、春をまっている~♪
f0179357_15301797.jpg

このときが好き! たいせつに、大切に抱きかかえているような様がいとおしい!
[PR]
by mako-yuu | 2010-02-11 13:09 | 絵てがみ | Comments(4)

「どう?こうかい♪」

紙粘土あそび~♪   童心にかえって あ~でもない、こうでもない?♪
卯三郎こけし風が、お気に入りで。。。
f0179357_1311095.jpg

くっつけたり、はがしたり・・・・みんなそれぞれに 可愛く成型
乾いたら彩色。次回(24日)に♪  どんなんなるかなあ? 愉しみ、たのしみ♪

外は、暖かい雨やけど、笑いのたえない、指会わせ・しあわせなお昼時♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-02-10 13:01 | てづくり | Comments(2)