春だから~♪

孫たち、春休み。バーバの絵てがみも春休み?マゴマゴで落着かないよ~♪
f0179357_18524296.jpg

↑おやつ。描いたら食べていいよ~♪   夕ご飯にハンバーグ。ペタペタ~孫といっしょに作ったよ(^^
[PR]
by mako-yuu | 2010-03-30 18:55 | 絵てがみ | Comments(2)

お手伝いに行ってきたよ。
午前は豚汁とおにぎり作り~。 大根や人参・ちくわなどを切って。。慣れない手つきで真剣な顔。
おにぎりは、梅干・鮭・昆布を入れて、ラップに包んでおにぎりを。。。大きいのや小さいのやいろいろ~♪ 海苔を巻いて 出来上がり。
みんなで作って、おいしかったよ~
f0179357_18223218.jpg

午後は、絵てがみと工作。
いちごとミニトマトを見て絵てがみ描いた。描いたら3時のおやつでいただき~♪

輪切りにした木や細い枝を使って、好きなものを作ったよ。担当は男性の工作名人♪
パンダ・くま・梟などなど。。。小さい鉛筆が可愛かった。お土産にいただいたよ(こどもら。。)

割り箸を使っての輪ゴム鉄砲は、男子に超人気。。。

子ども(小学生)と遊んで愉しかった。ちょっと疲れた~.としやね~。
[PR]
by mako-yuu | 2010-03-26 18:35 | そのた | Comments(6)

春がきた♪

今日は、「どう?こうかい♪」。冷たい雨ふる。 みんなの笑顔があったかい。。
f0179357_2321070.jpg
牛乳パックのパルプ(大判ハガキサイズ)に
葛の蔓ペンで描いたよ。

ショウジョウバカマ(猩々袴)
花丈10cm弱のちいさな花

ユリ科。
6べんの花びら・6本の雄しべ・雌しべ1
10個ほど 放射線状に咲いている

とっても描きにくいので、雰囲気だけ~

自然て すばらしい!












ワサビ
葛の蔓をたたいて筆にしてかいたよ
山葵の文字も。。。

小さい文字は葛の蔓のぺんで。。。
f0179357_2303555.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-03-24 23:00 | 絵てがみ | Comments(4)

ふゆぐみ

↓(牛乳パック紙に油性マーカーで線描。文字は筆。顔彩で彩色)
f0179357_6373839.jpg

南天の赤い実 なくなったよ。  万両も見えるところは、なくなってる。
柚子まで つついてる~(^^ 酸っぱくないのかしら???

冬グミが、葉っぱから ちらちら覗いてる~♪ ちょっとてれながら?
赤く熟れるころ ヒヨドリの朝食に。。。。
[PR]
by mako-yuu | 2010-03-23 06:47 | 絵てがみ | Comments(0)

春がきた♪

f0179357_23442787.jpg


春がきた
春がきた。
いのちが動き出したよ

昨秋 花瓶に生けた赤い実
葉っぱを落として
窓辺で冬を越し

根が出て
芽がでて
小さい花を咲かせたよ

赤い実もしがみついてるよ

いのち脈々と繋いでる。







←(牛乳パックのパルプに油性マーカーで。顔彩彩色)
[PR]
by mako-yuu | 2010-03-22 23:50 | 絵てがみ | Comments(4)

ショウジョウバカマ」

春分の日。裏庭に日ざしが入ってくるようになった。 ショウジョウバカマが咲いてるよ。↓
f0179357_13334088.jpg

隣の庭の大きな桜、三部咲き^^ あっという間に咲いた、咲いた~♪  通りの枝垂れ桜は、5~6部咲き~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-03-21 13:33 | 写真 | Comments(4)

いちご大福

3月生まれの孫が3人(8歳・7歳・5歳)。  みんなまとめて トイザラス(玩具店)へ
あれも欲しい、これもいいな~でなかなか決まらない。
いっちばんちゃっかりしてるのが8月生まれの小さい孫。しっかり、おもちゃをにぎってるよ。「2歳、2歳」と言いながら~嬉しそうに(^^
f0179357_9494563.jpg

おちびちゃんたちの大好きな 回転寿司へ。。。ぐるぐる回ってるのをとるのが好きなんよ~
総勢10人で~ まあなんと賑やかなこと~♪ お腹は重く、こころはほんわかで、巾着はかるくなり。。。

f0179357_15535950.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-03-21 09:55 | 絵てがみ | Comments(2)

いちごいち絵

牛乳パックのパルプ(大判ハガキサイズ)に描いたよ。 油性ペンで。。。乾くのが待てないバーバなのだ~。アハハハ
f0179357_212307.jpg

もうすぐチビたちの春休み。またまたにぎやかなことで~(^^ 嬉し・たのし???

f0179357_2164445.jpg

←ラナンキュラス

こういう花を描くのは苦手・・・
ぐるぐる~ぐるぐる・・・迷路になったよ。
遊んでいるうちに出口が見つからなくなって・・
もうしばらく このままで・・・

春なのに 
なかなか絵てがみが描けなくて
悩み、迷っているバーバのかたち?

もうしばらく 筆休みを・・・
桜が咲く頃まで。。 
[PR]
by mako-yuu | 2010-03-18 21:05 | 絵てがみ | Comments(2)

春だから~♪

f0179357_991195.jpg

春だから ちょっとうかれていいかしら。。 可愛い花胸元に飾り 春風と戯れて~♪
f0179357_993624.jpg

↑先週(10日)の「どう?こうかい♪」のときの落ち椿  まだニコニコおしゃべりしているよ。
ニコニコ・にこにこ(^^  笑顔っていいね。

我が家のやぶ椿 一輪だけ咲いていたよ。剪定をまちがったやぶ椿。来春に期待しようっと。

f0179357_18475445.jpg
 
庭のサンシュユの~木↑満開!  子どもの頃 ♪庭のサンショウの木~♪ と歌ってような。。。
[PR]
by mako-yuu | 2010-03-17 09:15 | 絵てがみ | Comments(2)

春ですね

f0179357_10404239.jpg

電話ぐちから、愚痴がこぼれおちる。。。 「うん、うん。そうやねぇ。うん、わかるよ~。」と
聞いているだけ。。。 誰かに言ったら、誰かに聞いてもらったら少しは心がかるくなってんなあ。
み~んな おんなじやん? きっとね。 どこかで吐き出さなくちゃあね。

愚痴の代わりに、「ありがとう」をひとつでも 言えるようにしたいなあ。
????すぐあとから、あとから愚痴が湧き出てくる どうしようもないわたし。

ちょっとだけ おもいこころでママチャリ走らせた。春風思いっきり吸いこんで。。。
木は芽吹き、花は咲いて。。。 むちゅうでスケッチ。 花が笑っているような気がしたよ。

ありがとう。ありがとう笑顔! ちいさな「よかった」ひとつ。こころ元気になったよ。
[PR]
by mako-yuu | 2010-03-15 10:40 | 絵てがみ | Comments(4)