難転(ナンテン)の輪切りに、鉛筆貼り付けたり、不苦労(梟)描いたり~♪
ワイワイ、ガヤガヤ笑いがいっぱい。笑う門に福がくる~ 輪ハハ。和ハハハ
f0179357_20102576.jpg

↑羅漢さん 試作品。
みんなも、半紙に拓とって、それぞれに顔いれたよ~  みんな違って面白い!
ほら~?~顔だけ出してなりきりの写真撮影できるのあるよね~
あんな感じかなあ? 羅漢さんの表情みんな違って 愉しかったよ~ 
[PR]
by mako-yuu | 2010-04-28 20:10 | 拓&版画 | Comments(5)

あそぼ・あそぼ♪

f0179357_940484.jpg


南天の幹の輪切り

斑点がはいってたんで
パレットに~
紅梅の小枝で鉛筆を~♪

絵を描いてもいいねぇ
小さいけれど。。

いろいろ工夫して
あそぼ・あそぼ♪
鼻緒をつけたら~♪ ぞうりになるかも。。
[PR]
by mako-yuu | 2010-04-26 09:44 | てづくり | Comments(2)

久しぶりの拓刻版画

久しぶりに ボードを引っ張り出して~♪ 羅漢さんや滝道の渓流を彫り彫りしようかな(^^
深草・石峰寺の5百羅漢さん。伊藤若冲のデザインによる羅漢さん。
A4版とその1/2サイズに 下絵を描いたところ。彫りやすいように残りの絵の具を塗った。
f0179357_21503150.jpg

絵の具が乾いたら 彫り彫りしよう♪ うまく彫れるかなあ? わくわく♪ ドキドキ~!

なんとかできたら、この中のどれかを 奈良展に~♪ 半切の1/3(35X45cm)の大きさの予定なんやけど。。。
仕上がりは 奈良展で~♪ 間に合うかなあ? 締め切りまでに。 
もう時間がないやん。。。 お尻に火がつかないと 動けないバーバなのだ。。アハハハ

f0179357_22122459.jpg彫り始めたら
サク、サクっと、早いんだあ~
明日、彫り彫しようっと。

さてさて、どうなるんだろう?♪


彫り彫りしながら 微調整を。。
うまくほれるといいな。


f0179357_2215285.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-04-25 21:52 | 拓&版画 | Comments(2)

チゴユリ

f0179357_1213472.jpg

f0179357_12141041.jpg久しぶりのお日さま
なのに。。。
恥ずかしそうに  雲にかくれんぼ
もっともっと 顔みせて~

↑チゴユリ草丈15cm前後で小さいけれど
根っこが繋がってるんかなあ
仲間をふやし 可愛い花を 咲かせてるよ


←クリスマスローズのなかま? ↓の画像の花だよ~
鈴のような花をつけていたのが
立派な実がついてるよ

種子になって
埋めたら 芽がでてそだつのかなあ?
               ↓クリスマスローズ・フォエチダス(NETで検索)
f0179357_12331836.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-04-24 12:14 | 絵てがみ | Comments(2)

↓先日の墨流しの失敗しハガキに、失敗した和紙の鶯を貼ったよ~♪f0179357_9542226.jpg
目に青葉
どこからか きこえてくるよ
ホーホケキョ ケキョ ケキョ

口笛吹いて ホホーケキョ♪
♪おいらの縄張りだよ~♪とばかりに
ホ・ホーケキョケキョ
落ち葉はきはき遊んだよ

古い葉っぱを落として若葉に
どんぐりの花 風に舞う
昨日の風雨で
落ち葉&どんぐりの花を敷き詰めたかのよう
自然のめぐみに
感謝しながら 落ち葉 掃く

目に青葉。。。
お日さまニコニコ 顔みせて~!!
f0179357_1057633.jpg

f0179357_1158328.jpg


←失敗したハガキに 拓刻版画の花篭貼り付けた
チャチャ~っと描きの花一輪。。

割れ鍋に割れ蓋?♪あははは


今にも降りそうな雲
気もちまで大雨になりそうだよ~

赤い花は ちょっとだけ元気でるねぇ
[PR]
by mako-yuu | 2010-04-23 09:54 | 絵てがみ | Comments(0)

f0179357_2132376.jpg

今日も雨。 よく降るなあ!

低温と日照不足で
野菜が めっちゃ高いよ~

お日さま
ニコニコ顔みせて~


←ツキヌキニンドー
f0179357_23113942.jpg

f0179357_23123031.jpgバーバが散歩の途中
よそ様の垣根で見たのは上の赤

ハニーサックル(和名=ニオイニンドウ(忍冬)スイカズラに 似ている~

(スイカズラ=忍冬という名。)いい香りする。

伸びすぎるあまり、剪定をバチバチしたくなり、
春先に切ると花がつかないのでご注意を!!

ハニーサックルでNETで検索↑
勝手に拝借で~す。
[PR]
by mako-yuu | 2010-04-22 21:32 | 絵てがみ | Comments(4)

f0179357_9114815.jpg←貼り付けたり・剥がしたり・書いたり~(^♪^
あははは 結構面白いよ~

←(エリカ・ファイヤーヒース)

雨の日は
花を買いきて
絵てがみ描いて
友に便りだす

「元気でいますよ~」

そうありたいのやけど。。。
遅筆でゴメン。。。
きなが~に 待っててね(^^
[PR]
by mako-yuu | 2010-04-21 09:19 | 絵てがみ | Comments(0)

春なのに。。。

↓「没にしないぞう課」より。墨流しの失敗のハガキに♪ハハハハ♪
f0179357_8501042.jpg今日も冷たい雨がふる
桜花に雪だったり
おかしなおかしな、春。

すーぱーには
枇杷が鎮座しているよ

いまは、春?
それとも冬?
それとも夏?

身体がついてかないよ~

野菜たちも戸惑ってるようで
店頭の野菜は、高価だよ~
[PR]
by mako-yuu | 2010-04-20 08:54 | 絵てがみ | Comments(2)

竹であそぼ~♪

f0179357_16185388.jpg太い孟宗竹
縦割りにしたのをもらった
節が3っつ。(3段あるよ)
嬉しいな。愉しいな!
Mさん だんだん!

きれいに洗って
お茶碗の欠けたのでこすったよ

あぶって油だし???
磨いてるよ~

←のように使おうかな~♪

イメージを描いてみた♪
御木幽石さんの
お地蔵さんで。。。

紙粘土でつくろうかな
それとも 木っ端で~

とりあえず、先日つくった
南天の幹のお地蔵さま 置いてみたよ

石ころのもいいかなあ♪

たのしみ 愉しみ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-04-15 16:27 | 絵てがみ | Comments(4)

f0179357_23243372.jpg墨流してあそんだよ
偶然性が面白くて
いまだ!
ハガキをいれてっ♪
ああ~残念。。。
な~んて
ワイワイと遊んだよ~♪

どのように見えるかな??
好きなように 想像してみて~♪


ジョウーズ?
蛙?  アヒル?~♪
f0179357_23285649.jpg


f0179357_23291875.jpg

偶然にできる1枚

乾かしながら
イメージを膨らませて
愉しいよ~

←お地蔵さん?
バーバは、筆の穂先に見え~♪
水に墨落として あそぼ・あそぼ(^~^


↓の画像の左、12時になり 魔法がとけて~
残った ガラスの靴???
かぼちゃの馬車に乗ったシンデレラ姫のお話~♪

家人は、「動物のしっぽや~」って~♪


f0179357_23294314.jpg


f0179357_23464576.jpg墨が濃くて失敗
字を書いた
滲んで、読めない

没にする前に
アクリル絵の具ラメ入りの白で~♪

夜道は、怖いよ~♪ ???
婆は、「絵てがみとは??」と 悩んでジタバタ・ジタバタ・・
描けないで 闇の中に。。。 出口が見えなくて。
道は、いろいろあると思うよ。と。。。自分に言ってみる。

         (没にしないぞう課より)アハハハ
f0179357_7373772.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-04-14 23:29 | 絵てがみ | Comments(4)