おかげさまで

f0179357_10482650.jpg

本日も晴天
庭の草引きを。。

「ハンゲショウ」だよと、いただいた草?が
ちいさな白い花をつけている

植えっぱなしで
かまってもらえないのに
ちゃんと咲いている

自分勝手な
バーバの庭の隅っこで
けなげに咲いている
笑顔で。。


婆が
楽描きあそびできるのも
みんな
みんなのおかげさま(^^

[PR]
by mako-yuu | 2010-05-31 10:51 | 絵てがみ | Comments(0)

どう?こうかい♪-2

f0179357_18431262.jpg

    今日も、お日さまは かくれんぼ!
    20度以下の低温だ。体調管理が難しい!

    ↓柚子のあかちゃん、可愛いよ。葉っぱのあいだからのぞいてる。
f0179357_18483194.jpg

ちいさい柚子と残り柚子↓ 白い花がおわって実をつけている。鳥とバーバのとり残した柚子ひとつ。
f0179357_1024277.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-05-27 18:48 | 絵てがみ | Comments(6)

どう?こうかい♪

f0179357_17534439.jpg

どう?こうかい♪」 ご近所が集まって どう? こうかい♪
外は、またまたうっとおしい。雨が落ちてきそうな。。。よく降るなあ。
みんなの笑顔が集まれば、こころは晴ればれ!♪
f0179357_17541816.jpg

晴れれば真夏日、雨になれば低温。温度差10度以上も。。。なんか変な気候やなあ。
f0179357_1884646.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-05-26 17:58 | 絵てがみ | Comments(4)

鉄斎美術館へ~

鉄斎ー粉本(ふんぽん)に見る学びの跡ー
2010年5月12日~8月1日  (*前期:5/12~6/20 *後期:6/23~8/1)

f0179357_2031587.jpg特定の師を持たない鉄斎は
和漢の古画を模写することによって
構図や筆法、技法、彩色そして
画題や画格を学びました。
こうした模写類を「鉄斎の粉本」と呼びます。
赤穂浪士に因む粉本などを中心に展示( 案内チラシより抜粋)


鉛筆によるスケッチはOKと。。。
張り切って入館したが、人物は難しくて・・・
孔雀や古木鳥図・お面など数点をスケッチしただけ・・

山水や風俗画だと、面白いのだが・・・


目に青葉がまぶしい! 新緑の匂いにリフレッシュ!
紅葉の竹とんぼが愛らしい。
ダンボールのぞうりにらくがき・楽描き。

参道のお店に立ち寄りしながら。。
おしゃべりも愉しくて~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-05-20 20:03 | 絵てがみ | Comments(2)

明日、天気になあれ

f0179357_8253586.jpg明日はお出かけ~♪

雨天決行。
すこしの雨なら結構・けっこう(^^
あそぼ・あそぼ~♪


おにぎり二つにお茶っけもって
スケッチBOOK入れたかな?

どしゃ降りは、ちと困る。

明日、天気になあれ!
[PR]
by mako-yuu | 2010-05-19 08:23 | 絵てがみ | Comments(8)

ひろがれ、広がれ~

いいNET/「仲間展ⅰn奈良」のお手伝いの帰り道 紅葉の実がニコニコ~(^^
f0179357_9371857.jpg

午後から 11人が集いて 奈良展に向けての準備作業。
3人寄れば文殊の知恵。11人寄れば パワーはすごい!!
細かな作業も、流れ作業で笑顔ですすむ。みんなでやれば愉しい!

休憩には、水茄子の浅づけや刺身こんにゃく、合鴨、手作りジャム、たこ焼き、菓子パンなどなど・・
おかき(あられ)の昆布茶つけ?も珍しくて。。。おいしかったあ。
もちろんワインにビールや健康ジュースにお茶け・・・(婆はよく冷えたお茶けを(^^)

少しアルコールの入った後の、お絵かきはのびのびと、自由奔放でメチャメチャ愉しい!!
このお絵かきしたのは、何かに変身??して、奈良展でお披露目~♪
はて?さて~♪ どんな形でしょう♪  おたのしみに(^^
[PR]
by mako-yuu | 2010-05-17 09:56 | 絵てがみ | Comments(2)

12日の「どう?こうかい?」で、ダンボールの「じょじょ」作って遊んだよ。
f0179357_11175244.jpg

♪赤い鼻緒のじょじょはいて おんもへ出たいと~♪

山へ出かけよう! 鶯ないてる。 山藤や桐の花は薄紫で。。空木は可愛い。
白い野イバラ。ヤマボウシ。。 つめ草にハルジオン。。スイバ(ギシギシ)も。。
つつじも咲き誇ってる。山が笑ってる(^^  山ん婆も笑ってる。

新緑の山は いいよう。 いのちの洗濯にお出かけ~。  
[PR]
by mako-yuu | 2010-05-14 11:26 | てづくり | Comments(2)

烏の攻撃

f0179357_8522073.jpg5月12日は「絵てがみどう?こうかい♪」の日。
”カラスに 気をつけて来てね。神社側歩いたらアカンよ~”と電話する。

朝の散歩中の人 帽子をおさえて小走り。烏が追っかけてる
自転車の人も威嚇。

11日の午後、出かけようとして。頭にバサっと、威嚇された。
どうなってんのか、解らないまま外出

家の者も、車を出し入れで、低空飛行で威嚇されたって言う

ガレージの上のポールやから両隣の屋根のアンテナの上から
烏が2羽、見張ってる

傘をさして、おそるおそる見ると 
飛べない烏が1羽 神社の石垣の上で蹲っている
この烏を 守ってたんや!

11日~12日の昼頃まで 夜どうし カー、カー鳴いていた

昼近くに静かになった
どうやら木の上にいけたらしい。やれやれ。。

烏って 仲間思い? だけどちょっとこわかった。
[PR]
by mako-yuu | 2010-05-14 09:07 | 絵てがみ | Comments(4)

昨日も今日も雨。肌寒い! 先日採ったイタドリが~ 
f0179357_8304254.jpg


「叩いて カット」。。。よく理解してへんかったようだ。あほやなあ、、、、
柔らかいうちに 木槌デトントン。トントン。。。砕いて繊維をとりだすんやなあ!

細かく砕いてカットして、乾燥。 ここで手間を省くと、後の作業が大変なんや~
ひたすらトントン・トントン・・・ 竹筆のときのようにトントン・トン。。
早くしないと 堅くなるよ。腐ってくるよ。トントン・トントン。。。

イタドリは60~100cmくらいがいいみたい。
孫といっしょに 調子にのって 柔らかいのも採取。そのイタドリが腐ってきているみたい。

なんでも適当な時期とほどほどに。ってことなんやなあ。

追記=5月14日
f0179357_817583.jpg

↑5月12日の午後に 採ってきたよ。
5/5の分は、処理が遅くなって 腐ってきて半分ほど使えなかった・・トホホホ
叩いて4cmくらいにカットした分は、何とか乾燥。あとは日焼けを。

今回は、葉っぱと先のほうの柔らかい部分を落としてくる。
小さくて柔らかいのと、伸びすぎたのは採らない。
日置きしないで、すぐにトントンして、日光浴を~。


13日(木)はひたすらトントン・トン。ラジオ聞きながら~♪
飛び散る水分で洗顔??  
雨後のイタドリは、たっぷり水を含んでいる。

失敗して、いろいろ勉強できた!でも。。すぐ忘れるんだよねえぇ。
今年は低温と日照不足の日が多くて どうなってんやろ?

その後=5月15日 朝から日光浴↓
f0179357_9265469.jpg

 
[PR]
by mako-yuu | 2010-05-11 08:30 | そのた | Comments(8)

骨、骨ダンス~♪

孫といっしょの連休。いっぱいい遊んだよ。クッキーやケーキを焼いたり~ 工作をしたり~♪
f0179357_12495279.jpg

↑新聞紙丸めて、作ったよ。ホネオとホネコ。
くねくね・クネクネ 骨ダンス。 昨日採ったイタドリの上で骨・骨ダンス♪
イタドリがバリバリ割れる音の合わせて 骨・ホネダンス~♪

真夏日のお日さま照りつける。ガレージの上で。。。
f0179357_1741502.jpg

↑昨日とってきたイタドリ。 真夏日となった今日、少し乾燥したかな?明日は、お天気/くずれれそう?

↓またまた、一庫(hitokura)ダム外周をドライブ~。路肩でいっぱ~イ採取。 雑草のような山ん婆♪アハハハハ♪
f0179357_17464532.jpg

5月6日 朝から雨。 イタドリの山 どないしょ?? 束ねて2Fのベランダに架けたよ。↓
f0179357_8194783.jpg

 ギンギラ お日さま 顔出して!!
[PR]
by mako-yuu | 2010-05-05 12:49 | てづくり | Comments(6)