オクラで~♪

今日は 暑かった!!  牛乳パックのハガキいれに柿渋ぬって日光浴を。。。 よく乾いたよ。

絵てがみ描く気にならず。。。冷蔵庫に頭突っ込んで???たよ。 オクラと目が合った♪♪
f0179357_22542977.jpg

↑切り口にスタンプインクつけて ペタペタ~ペタペタ~♪ 笑顔の花が咲いたよ(^^

オクラは サッと湯通しして~お腹の中に。。。美味しかった~(^。^
[PR]
by mako-yuu | 2010-06-28 22:30 | 絵てがみ | Comments(6)

牛乳パックに 紙を貼ったよ。 お日さまニコニコ笑ったら 柿渋塗って、乾かして~♪
f0179357_16472378.jpg

こんがり日光浴できたら出来上がり。 あの人へ、この人へ~(^^
イタドリ仲間のあの方のも~(^^  もうちょっとまっててね。お日さまニコニコ顔見せて~!

今度は、↓↓の折り帖用に 広い牛乳パック紙を。。。 煮ては3枚剥ぎにして~。 洗濯バサミに吊るして乾燥を。。14~5本分を1セットに~♪

6月28日(^^ お日さまギラギラ照りつける;こんがり日焼けしたよ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-06-26 16:45 | てづくり | Comments(10)

祭りが済んで~

↓2005・3・26 小学校のサタデイスクール用に描いたもの。
f0179357_1334874.jpg

仲間展in奈良。あっという間におわって~  感動と感謝と出会いの喜びでこころはメタボ!!
あれも、これもしたい!。  あんな風に描いてみたい! でもって な~~んもできない。。。ぼーっとしてんねん。。。

異世代間交流学習・こどもチャレンジ教室・夏休み。の話があって。。。
簡単に言えば、じい&婆が夏休みの1日を小学生と遊ぼう♪ってとこかな♪
ソーメン流しをしたり、手作り工作(木っ端などで・・)、絵てがみ描いたり、折り紙などなど~♪

以前のサタデイスクールの資料を広げて 眺めてみんなの顔を思い浮かべて~にやにや(^^
f0179357_13231357.jpg

牛乳パック紙に描いて~  開くと~♪↓  裏にはメッセ-ジをかいて。。。
f0179357_13245480.jpg

ダンボールや画用紙などで↓   ダンボールの長靴は、モリアオガエルの卵&おたまじゃくし。
f0179357_1326973.jpg

もぐら庵さんの真似て  消しゴム印をペタペタ押して 遊んだよ~↓
f0179357_13282328.jpg

なにして あそぼかな?♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-06-26 13:07 | 絵てがみ | Comments(2)

ありがとう!!

「仲間展in奈良」あっというまに終了。 たくさんの方々に見ていただいて感謝・感激です。
出会いにありがとう!! おかげさまで、またのおで会いを励みに マイペースで歩いていけます。
f0179357_9473946.jpg

再会を約束して 会場をあとに。。。なら公園の中をぶらぶら~♪
アイスクリームを食べながら。。。鹿がお辞儀をしながら集まってくる。ゴメンネオセンベイでないんよ~。
興福寺、五重塔に出る。ゆっくりとスケッチしたいところだが~ 腹ペコチビちゃんといっしょ。
猿沢池のほとりで、昼食。いっぱいの亀・亀・亀。。。。餌の麩をやって遊ぶ~♪
f0179357_16174781.jpg

猿沢池の七不思議
むかしむかしから  猿沢池には 不思議な言い伝えがあります。
『澄まず 濁らず 出ず入らず 蛙はわかず 藻は生えず 魚が七分に 水三分』 (説明文 あり)
f0179357_16245556.jpg

なら町をぶらぶら~♪  こんな可愛いの見っけて、ほっこり・にっこり。
孫はきれいな着物の端切れを~。包みボタンにつかうんだって(^^
土産屋さんには、せんとくん の多いこと! つきたてのよもぎ餅、美味しかったよ。

いつも車で行ってたので、ぶらぶらは超たのしい!!
[PR]
by mako-yuu | 2010-06-21 09:49 | 絵てがみ | Comments(27)

仲間展in奈良

仲間展で おとなしく咲いてる5色の椿の制作途中の画像。
屏風仕立てになって会場の隅っこにいます。すてきに、仕上げていただき感謝感激で~す。
f0179357_757095.jpg

新薬師寺の山手にある白豪寺の 五色の椿をイメージして、スケッチを基にして、描いたよ。
興福寺から移植された五色の椿のようです。
72人参加の仲間展。NETで繋がって、大きな花となり、ここ奈良で笑顔の花が咲く。
みんなちがって、みんないい! それぞれの個性が輝きあってすてきな輪に!!

蕾も入れて100個ちかい花が出逢いを喜び、たのしんでる♪

 そんなイメージで。。。。
思いに技量がついていかず。。。。素人の悲しさ。。。トホホホですが。

ハンドルネームと実名が 一致しないらしくてねえ♪
「ブログで見てる、タッチと違うわ~ 大胆にエイッヤーでは、ないんや~」
なんて声も聞こえてきます(^^  
人見知りで不器用で口下手な山ん婆の本当の姿(???)なんです。
「どこがあ~?? 」って~。アハハハハハ

72人の個性が響きあい、輝きあって、すてきな温かい空間です。
墨・彩・絵手紙の楽しさ・自由な表現を じっくり・ゆっくりと たのしんでくださいね。

[PR]
by mako-yuu | 2010-06-18 07:55 | さいえんぼく | Comments(6)

梅雨の中休み。お日さまニコニコ・洗濯日和。
牛乳パックで大判ハガキいれをつくったよ大判ハガキサイズに切った牛乳パック紙が入るよ~♪
牛乳パックを3枚おろし(?)に。パルプ部分で折り帖に。 底を切って広いままのを丈夫な和紙で繋ぎ合わせて~
f0179357_238588.jpg

今日は、広いのが4枚(4本分)しかなかったので。。。あと何枚か繋げていきたいな。
15パックあれば 両面使えるので、かなり描けそう! 表紙も牛乳パックに柿渋塗った和紙を貼ってん♪ 奈良のスケッチをしたいな♪ 

6月19日:牛乳パック紙の折り帖に描いたよ。↓
仲間展に用意してくださった花・はな・・・・だんだん! 仲間っっていいですねぇ。
f0179357_14273069.jpg

名前かきようの油性ペンで線描、彩色。文字は筆で~。
気軽に描ける・書ける。牛乳パック(ジュースなどもOK)は、毎日でるので ドンドン繋げて行こうっと♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-06-17 23:23 | てづくり | Comments(6)

仲間展in奈良

6月16日・初日。
明け方までの大雨も上がり、傘要らず。ときおりお日さまもニコニコと 覗いてくれましたよ。
たくさんの方が 「墨・彩・絵手紙のある空間」を楽しんでくださいました。
大きな大きな「良かった」がこころにいっぱい!! だんだん!

画像は、撮れてないで~す。 ぜひお運びくださいね。 温かみのあるすてきな空間です!!

・彩・絵手紙のある空間を楽しむ 仲間展 in 奈良
f0179357_13575787.jpg

f0179357_1358157.jpg

各地から、72名の絵手紙仲間の参加です。
屏風に 襖に 掛け軸に 額装に。。。。。いにしえのロマンの空間で楽しむ展示。

美しい庭園を眺めながら、しばしのんびりと古都の時間をたのしんでくださいね。

いよいよです。14・15日に設営。はじめてみる空間&皆さんの作品。すご~く愉しみです♪

バーバも大きな5色の椿を出展。屏風仕立てにしていただいてるようで。。。。
どんなふうになってるのかなあ。ワクワク・ドキドキ~♪

6月14日 搬入・設営/1日目
いにしえのロマンの空間! 仲間の作品がベールをはがし活き活きと輝き始めました!
72名の作品が 輝きあってすてきな素敵な空間に!! 

[PR]
by mako-yuu | 2010-06-13 13:58 | 展の案内ハガキ | Comments(12)

柊南天

f0179357_22363467.jpg今日も暑かった~。
真夏日となった午後用事で出かけた
嫌なことがあった。
嬉しいこともあった。
差し引き0で~

自分の物差しで
他人のことも計りたがる人の多いことよ。


帰り道、柊南天の実が。。
ぶどうに見えた(^^
ブルーベリーにも見える?
腹ペコ婆なのだあ(^^
木の枝で速写スケッチを~♪

ちいさなちいさな「良かった」のカケラひとつ。
こころにひとつ。
明日、こころ天気になあれ!

婆は 脳天気(^^ 一晩ぐっすりZZで、こころ晴ればれ~(^^

いよいよ 仲間展in奈良。 照る照る坊主さんいっぱ~いつくらなくっちゃあ(^^
[PR]
by mako-yuu | 2010-06-12 22:36 | 絵てがみ | Comments(0)

ジューンベリーの苗木を

f0179357_828363.jpgジューンベリーの苗木になっていた実
熟してる!
ヨーグルトといっしょに食べたよ
美味しい!

地植えにした
来年、いっぱい実をつけるといいなあ。


今日も、お日さまニコニコ(^^ 真夏日になるそうな。
残りのハガキ入れに 柿渋ぬって日光浴を~♪

日曜日ごろ、入梅らしい。
その前に 乾燥する作業を終了しなくちゃあね。。。
[PR]
by mako-yuu | 2010-06-11 08:32 | 絵てがみ | Comments(6)

きょうは、「どう?こうかい♪」。牛乳パックのハガキ入れ用の絵てがみ描いたよ。
4~5枚描きはった~♪ 梟や 智美さんの真似っこやいろいろ。。。。
「柿渋がいいねえ。」って言われるの~ お友だちのも~。。だって(^^ 嬉しいねぇ。
f0179357_1322466.jpg

バーバも描いたよ。智美さんのまねっこや山頭火のを。。。
薄めた柿渋ぬって、乾いたら牛乳パックに貼って、また柿渋塗って乾燥して完成♪
どんなんになるかなあ。 愉しみだなあ♪

6/10 ↓午前に貼った分に 柿渋ぬった⇒よく乾燥したよ~(^^ あと10枚残ってる。。また明日(^^
f0179357_1703244.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-06-09 13:25 | kakisibu | Comments(6)