タマムシを 見っけ!

涼しいうちに孫と蝉とりに~♪  いるわいるわ!クマゼミにアブラゼミ。 網に3~4匹はいってたり。。
蝉って、飛び立つとき 足で蹴って~上に飛び立つ。 背泳の格好でとびたつんだって~?TVでやってた。
よ~く観察すると、「ほんとだ~!背泳でとんでった~!!」 蝉とりのコツは、これだあ!
f0179357_1013216.jpg

↑タマムシを見っけ!  珍しい! なんてきれいな色してんだろう!!
この羽をあつめて 厨子をつくらせた昔人がいたような? きれいだったろうなあ!

描いたら、居たところに放してやたよ(^^

ミニトマトの枝で遊んでたカマキリ。米搗きバッタといっしょにしばらく観察中。。。
[PR]
by mako-yuu | 2010-07-31 10:21 | 絵てがみ | Comments(4)

オクラの花

f0179357_1071950.jpg昨日の雨は上がり
朝から暑い!
今日も35度~猛暑日になるようだ
蝉だけが元気?
ワシワシ。。。ジージーと。。。

家のジージはバテ気味やん。。。

孫たちは
網もって 蝉とりに~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-07-30 10:13 | 絵てがみ | Comments(2)

もう暑い~!

「暑いですね~!」が挨拶。 ほかのことばが出てこない。。。「暑いですね! 熱中症に気いつけてね。。」f0179357_8245789.jpg

昨日は 猛暑の中
夏祭りのパレードの行進の練習
氷川きよしのずんどこ節にのって~♪

8月1日(日)、なるこを鳴らしながらのパレード
手ふり足振り(??) 汗かき 恥かき。。。
市役所~箕面駅ターミナルまで
約30分の行進 ♪ズンドコ・ズンドコ きよし~♪♪
ごご5時すぎスタートらしい

パレードのフロート車(トラック)の手伝いも~♪
前後、側面の大きなのに 絵や字を入れたり飾りつけを。
下絵は、実行委員(フロート部長)が描いてくださり 色付けを・・・
あついけど~愉しい!! あと少し(^^

7月31日の夕方からは
ときめき広場(芦原公園)で 焼き鳥の販売(手伝い)!
た~くさんあるブースの中で 超人気らしい?

8月1日のよるは、滝道が キャンドルロードに~♪
幻想の滝道を 孫たちと散策の予定
ワ~イ 楽しみ・愉しみ~♪

7月30日は、「みのおサンセットライブ」;芦原公園屋外ステージで。
f0179357_1271439.jpg

おいでよ!!"ゆずともみじの里まつり”
[PR]
by mako-yuu | 2010-07-27 08:25 | 絵てがみ | Comments(6)

今日も もう暑!

f0179357_7214870.jpg寝苦しい夜がつづく
熱帯夜! ぐっすり寝ったいや~

今朝も ワシワシ・わし。。。と 暑い!
猫の額に 脱殻のこして

←熟れてきたブルーベリー摘んで
ヨーグルトといっしょに
甘酸っぱくて 美味しいよ

小鳥に先取りされないようにせな(^^
[PR]
by mako-yuu | 2010-07-26 07:22 | 絵てがみ | Comments(2)

トマトから蝉が????

f0179357_16182340.jpgもう暑!!
うだるような暑さ! 

裏庭にミニトマトをとりに出た
チビゴン 言ったよ~♪
「バーバ! トマトに蝉がなってるよ~」
??????

オー! あちこちに蝉の脱殻が(^^

紅梅の古木で
♪ワシワシワシワシ~ジージー♪♪ 鳴いてるわ・・・



チビゴンが食べた
ガリガリくんの 棒で描いたよ。アハハハ
こう暑くってはねぇ
[PR]
by mako-yuu | 2010-07-25 16:19 | 絵てがみ | Comments(2)

もう暑い~!

f0179357_22361132.jpgもう、厚い!!
お日さまが ふってきたの???
緑の中でゆらゆら、ゆらゆら。。
アチチチ アチチチやけどしちゃうよ~

体温より高い温度なんだって~
脳みそぐつぐつにえちゃうぞ~

水分とって
睡眠とって
しっかり食べて

夏バテしたら あかんよ~。

鬼百合の茎に 墨付けて
鬼百合を描いた。 字を書いた(^^

[PR]
by mako-yuu | 2010-07-22 22:44 | 絵てがみ | Comments(2)

クマゼミの羽化

f0179357_21155378.jpg
夕方6;30すぎに
蝉の幼虫を探しにいく
近くの郵便局の前の緑地帯に蝉の脱殻をいっぱい発見!
いたいた! 草木に登っている幼虫! 12~3匹つかまえたよ。
孫の友だちにもあげて~♪   4匹持ち帰る。  ↓網戸につかまらせて
f0179357_2116356.jpg

意外と早い時間に羽化が始まる
f0179357_21172862.jpg

クマゼミだ~  4匹とも羽化できてよかった。よかった!明日の朝早くに放してやるネェ。
f0179357_21181083.jpg

羽がだんだん広がってきたよ。 羽化が始まってから 1時間。 すごいなあ!!

今度は、 9時前後に 緑地帯に観察に行こうね。って。 孫と約束(^^

19日の早朝 4ひきとも元気に飛んでったよ(^^。 バイバイ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-07-18 21:16 | 写真 | Comments(8)

蝉とり

f0179357_10354739.jpg
f0179357_10225125.jpg

きょうも 暑いなあ!
ワシワシ。。ワシワシ。。。と蝉がよんでるよ~♪
高いところで。

網を振り回す チビゴンしりめに^^
おしっこ?かけて飛んでった~。

カナブン3匹つかまえた
裏庭でカマキリ&蝉の脱殻2 尺取虫1を 

絵てがみ描いて
放したよ~♪ バイバイ~またね(^^  
[PR]
by mako-yuu | 2010-07-18 10:34 | 絵てがみ | Comments(0)

もうすぐ夏休み

f0179357_1161978.jpg朝からギラギラお日さま照りつける

どうやら梅雨明けのようだ(^^
33度前後の真夏日やって。。。
熱中症に気いつけな。。水分と睡眠とろうね。

ラジオ体操がはじまった
老若男女みんなで 早起き
よっといで~鎮守の森に
みんなで 1・2・3・4・~♪

ワシワシワシ。。。ワシワシ
クマゼミもなきだした~♪

今日から3連休
小学生の孫たちお泊りで
蝉とりにくるんだって~♪

バーバは、蝉とり名人???なんだって~♪♪

そうそう、裏庭に カマキリが鎌振り上げてたよ~
山椒の木、柚子の木にはアゲハチョウの
幼虫もいたような~♪

大きな蟻んこもいるよ(^^
[PR]
by mako-yuu | 2010-07-17 11:17 | 絵てがみ | Comments(2)

とうもろこし

むしむし熱いなあ。。 蝉がないてるよ~??  もうすぐ夏休みやね~。

f0179357_8192584.jpg髪をあげ(婆は短いよ(^^
真っ赤なリボンできゅっと結び
クールビズ
 しっかり食べて~ (オイオイ、婆は食べすぎやんか~)
よく寝て~      (オイオイ、婆は寝すぎやで~・・・・)

熱い夏 乗り切ろう!

子どもの頃は、かまどの火で
パチパチ こんがり焼いて
丸かじり~美味しかったなあ!

髭つきとうもろこしは、スーパーでは珍しい。

今じゃあ
ラップにくるんで 電子レンジでチンして
バターコーンに。。。
サラダに。。。スープに。。。
コーン 大好き!

「エイッ ヤー」と描いたよ~♪
ハガキに葛筆で線描。
槿の小枝で文字かいて、顔彩で彩色。
[PR]
by mako-yuu | 2010-07-16 08:19 | 絵てがみ | Comments(2)