ししとう??

猛暑日&熱帯夜。あと1週間は続くらしい。。。 こころもカラカラに 干上がってしまいそう!

↓シシトウだと思って買ってん。。。赤いのも混じっていて 辛い、辛い! 唐辛子やったんかい?
f0179357_21502221.jpg


イタドリ+牛乳パックのパルプ祇 A5サイズ(少し小)に、イタドリの茎ペンで線描&文字。顔彩で彩色。

バーバは、このサイズが好き! 気ままに楽描きできるので。。。 先日漉いた紙を1/2にカットしたよ。

古びた木製の額に入れて、さりげなく飾っても 愉しいよ。 邪魔にならないサイズやねん♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-08-31 21:58 | 絵てがみ | Comments(2)

ちいさい秋 見っけた♪

今日の 猛暑日。熱帯夜。 夏休みも終りだというのに。。。 この暑さは、きついねぇ!
f0179357_22491934.jpg

↑ギボウシ。  滝道ぷらぷら~♪ 小さい秋・ちいさい秋みっけて ”ほっ”

葛+和紙の手漉き紙(A4サイズ)に 葛の蔓のペンで線描と文字を。ヨウシュヤマゴボウと顔彩で彩色
[PR]
by mako-yuu | 2010-08-30 22:50 | 絵てがみ | Comments(4)

秋海棠が咲いていた

このブログの 一番最初にUPしたシュウカイドウ。 もう2年前になるんだなあ。。。
f0179357_17324064.jpg

滝道のコーヒー館の裏にたくさん咲いていたのだが。。。今年は、草刈してきれいになっていた。
ようく見ると ちらほらと淋しそうに 咲いていた。 大滝まで行くとたくさん咲いてるはずだが。。。

猛暑日が続いているが、季節は、秋なんだなあ。
川面を渡る風は 気持ちよくて~。ツクツクボウシとミンミンゼミの競演。
柘榴も赤く色ずいてる。 銀杏も黄色みをおびてきているよ。 
[PR]
by mako-yuu | 2010-08-29 17:35 | 絵てがみ | Comments(4)

f0179357_1636324.jpg
今日も 猛暑日

昨日枝切りした 紅梅の小枝30分くらい煮て 皮を剥ぎとる
皮の部分を 4~5cmにカットして1時間ほど煮たよ。きれいなピンクがかった色に

先日の葛を漉いた残りの和紙といっしょに混ぜて攪拌紙を漉いたよ。A4サイズで8枚。

↑①吉野杉の皮+牛乳パックのパルプ
 ②イタドリ+牛乳パック+玉ねぎ皮の煮汁
 ③紅梅の枝の皮+和紙
 ④葛の皮+和紙

f0179357_16483589.jpg

↑紅梅の皮の手漉き紙に紅梅の枝で線描と文字。 ヨウシュヤマゴボウの実汁と顔彩で彩色。
[PR]
by mako-yuu | 2010-08-26 16:43 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(6)

葛の手漉き紙に

f0179357_215726.jpg


葛の蔓いりの手漉きの紙に、葛の蔓のペンで描いたよ
またまた、ヨウシュヤマゴボウの実汁の赤紫で



孫たちと ボリショイサーカスを見に行ったよ
みんなの笑顔を集めたピエロ。なんと 大きな赤紫のボールに変えて、みんな(観客)にお返し♪

くま・猫・犬の芸も愉しかった~♪
くまの逆立ち歩き・片足でケンケン縄跳びだってするんよ

暑い夏休みの 愉しい思い出、こころに貯金できたかな(^^
[PR]
by mako-yuu | 2010-08-25 21:57 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(6)

葛の蔓とってきたよ

先日 たくさん採ってきた葛の蔓。何とかした処理できたよ(^^
20~30cmの長さにカットして、大きな鍋で煮てから、皮を剥がした。 皮を乾燥して紙漉きに~♪
残りの蔓は、 ぐるぐる巻いて輪を。。。たくさんできたよ~♪
とりあえず3個は、庭の月桂樹の葉っぱを。(大雑把で~す;ちぎっては料理に使うよ。) いい香りしてる!
 晩秋には、木の実やどらいふらわーなど飾って~♪
f0179357_11514116.jpg


追記: 失敗談 8月27日

孫たちと遊んだ夏休み。一庫ダム外周をドライブ。土手で伸びてる葛の蔓。
根元の方を切って ひっぱった。♪ウンコラショ・うんこらしょ。♪ 長いぞ・長いぞ葛のつる!
f0179357_8343525.jpg

♪紙が漉ける・紙が漉けるよ~♪
4~5cmにカットして 大きな鍋に放り込んで ぐつぐつ煮たよ。
ミキサーで攪拌。 2分30秒くらい。 うん?変だぞ?ゴツゴツした木片が混じってる。。。。
後2分ほど攪拌⇒やっぱり木片状が目立つやんか~??

煮た葛をみてみる。⇒ほぐれ易い部分と木になってる部分が混ざってるやん。。。
半ば意地になって 『木ならば、皮をはがしちゃおう!』 って、ことになってん。。。。
出かければ、いくらでもあるのにねえ。意地はって、くたびれ儲け??アハハハ。。

葛蔓は、そのままカット⇒煮て⇒攪拌で、白い繊維が採れるので~す

要る量だけ よいところを採ってくること。←次回からは。 すぐ忘れる婆なのだ~。 
[PR]
by mako-yuu | 2010-08-24 11:50 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(6)

葛の蔓とってきたよ

f0179357_1954770.jpg

能勢の一庫ダム外周をドライブ。葛の蔓を採取。つい 調子に乗って、採りすぎるんだよなあ(^^
4~5cmにカットして、煮ておこう。明日、紙漉きだあ~♪

ヨウシュヤマゴボウもいっぱいあったよ。まだ青いけれど。。。熟れてるのもあって~またまた、採取♪

8月22日(日)  葛+和紙(風邪ひいたり、シミになった)で紙漉いたよ。↓
f0179357_23161644.jpg

葛の手漉きの紙に 葛の蔓のペンで線描。葛筆で字を描いた。ヨウシュヤマゴボウの実と顔彩で彩色。

葛の蔓は 堅くなっていて、芯は木みたいやねん。。。ミキサーにかけてもゴツゴツしてる。
仕方がないので 皮の部分だけ剥がして使ったよ~
A4サイズで20数枚。  せっかちな婆、1枚だけアイロンかけて~試し描き~♪

葛にも 手漉きにするのにちょうどいい採取時期があるんやねぇ。 難しいなあ。。。
[PR]
by mako-yuu | 2010-08-21 19:56 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(8)

f0179357_10515924.jpg今日も
猛暑日で 眠れない熱帯夜!

ツクツクボウシが鳴いてる
秋は そこまで来てるのに。。。
もう暑い、あつい!!

庭の隅っこでは
タカサゴユリも咲きだした

↓の画像で
立っている子が吹いているのが
タカサゴユリの実

この中に 薄くて平べったい種子が
いっぱ~い入ってるよ

弾けて 風に乗り旅に~??
あちこちで芽を出して 花が咲く

あれ~こんなところにも♪ なんてね♪




f0179357_10531366.jpg

↑3年ほど前に 「あそぼ・遊ぼう会♪}での画像。  植木の下でもう自然にかえったよ。
タカサゴユリの茎 乾燥したら 斜めにカットして ペンになるよ~♪ 描き味いいよ。
おまけ↓
f0179357_124143.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-08-21 10:53 | 絵てがみ | Comments(8)

紙漉いたよ

今日も、猛暑日。もう暑くて 壊れる寸前だよ~。 孫といっしょに紙漉いて遊んだよ~♪
以前、台風で倒れたれた庭の吉野杉の皮+牛乳パック紙。A4サイズより少し小さめの紙・9枚。ほんのり杉の香りする。
f0179357_15263885.jpg

ヨウシュヤマゴボウの実で遊んだよ~♪  冷凍しておいた実をつぶしてペタペタ。。スプレーにしたり~♪♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-08-19 15:26 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(6)

紙漉いたよ

今日も 猛暑日。 暑い暑い!! 
今年の5月はじめに採取した イタドリで紙を漉いたよ。何年ぶりかなあ?
昨夜にて置いて、牛乳パックのパルプと混ぜて ミキサーにかけて(2分30秒)。。何回も繰り返し。。
太陽が照りつける。よく乾いたよ。A4よりすこし小さめの紙↓せっかちな婆、早速まねっこして絵を描いたよ♪
イタドリの手漉き紙に イタドリの茎のペンで線描。ヨウシュヤマゴボウの実汁と顔彩で彩色。
f0179357_1542492.jpg

イタドリ:牛乳パックのパルプ。 イタドリがすこし多かったかなあ。

今年の春は、雨が多くて 水っぽいイタドリだったようだ。
乾燥したイタドリの煮汁、薄い色で、赤っぽい色にはならなかった。
が、繊維はちゃんと残っている。
牛乳パックのハガキを取ったときの切りはしがあったので混ぜる。もう少し入れたほうがよかったかな。
先日の玉ねぎの皮の煮汁が残っていたので混ぜてミキサーにかける。2分30秒くらい。何回もに分けて攪拌。。
大きな容器(衣装ケース)に入れ、糊と煮汁と水を足して 木枠ですくいとったよ。
掬い取っては、木綿布を上において水切り⇒繰り返し重ねて 板で挟んで水切り(婆が乗っかった(^^)

布ごと 1枚ずつはがして天日に干したよ。
2時間もすれば、乾いてきたので布を剥がして また天日干し。1時間ちょっとでバリバリに。
霧吹きをして アイロンをかけてできた!! 手漉きの大判の紙が12枚♪

同じ日に採取したイタドリ。 シニアさん、失敗されたようで。。何でだろう??? 気になるなあ!
[PR]
by mako-yuu | 2010-08-18 15:42 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(6)