あそぼ・あそぼ♪

今日は、冷たい雨が降る。お出かけの予定がないので、のんびりと絵てがみの整理を~♪
f0179357_17251929.jpg

↑の画像左;4年前に、ヨウシュヤマゴボウで遊んだもの。 色は、褪せても愉しい思い出は 鮮明!!
上に貼り付けた紙のように きれいな赤紫だった。⇒あれから4年。ずいぶん退色してるなあ!
右は、昨年彫った拓刻版画(拓と版画) で遊んでみたよ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-09-30 17:31 | 絵てがみ | Comments(2)

今日という日の一語一絵

冥加の花が見たくて、春に植えたのに 冥加が顔だしてロウバイのような色の花が咲いたよ。
f0179357_791225.jpg

いまは亡き母さんの笑顔、思い出す。ふる里の野辺を駆けてる女の子も~♪
母さんがつくってくれた 冥加の葉っぱや山帰来の葉っぱで包んで 蒸した饅頭(柏餅みたいな・・)
美味しかったなあ!  山帰来(サルトリイバラ)の葉っぱ採りはこどもの仕事・・・刺が痛かったなあ。。。

ヨウシュヤマゴボウで染めた和紙を綴じた和紙綴り帖。 水が落ちたところが水紋状になって~♪↑↑ ↓↓ 
f0179357_10245921.jpg

2001年11月末。ある講座で 『一日一枚を3ヶ月描き続けてみよう』と。。。
早速はじめた一語一絵。いまでは、毎日ではなくなったが 続けているはしりがきの一語一絵。
絵にっきのような、自分宛の絵てがみ。 最初は、半紙に。。。2年ほどしてからは、 半紙1/2になり。。
ここ2年ほどは、和綴じ帖に~♪  半紙に楽描きしたのがいっぱ~いたまってるので、整理しなければ。。。
あんなこと、こんなこと~♪ 懐かしい!!  一語一絵の継続;愉しいよ。お勧め(^^
が。。。。溜まりすぎて。。
面白いのや、気になるのを切り取って、貼り付けて、今日という日の一語一絵。

↑のみかん&トマトは、2003・10・31(金) 福祉協議会/いきいきサロンで描いたもの。
↓イチジクも 毎年描いてるよ~♪  ほとんど8月に。。。同じようなことばをそえてるよ。↓以外は没に。。。
f0179357_1174562.jpg

2002年から4年半、小学校のサタデースクールに行っていた(地域のボランティアで~年間18回)ので、
児童が飽きないように、遊ぶ絵てがみも、たくさん取り入れていたよ~♪  ↓
f0179357_11464288.jpg

あれも、これも 一部分を残して。。思い切って整理中。
[PR]
by mako-yuu | 2010-09-30 07:26 | 絵てがみ | Comments(2)

今日という日の一語一絵

つれづれなるままに(??)、和紙綴り帖をひろげ、たわいもないことを描いて&書いて愉しい一語一絵帖。
f0179357_7403142.jpg

朝のテレビでやってたよ。 柿の効用やいろんな食べ方を。 料理に。ジュースに。。。
早速柿ジュース(柿+牛乳+蜂蜜)つくったよ。おいしい!! 柿サラダも美味しいよ。 柿なますも好き。
柿グラタン(実をくりぬいて器にして~)や、熟した柿の柿ソースで合えるパスタなどなど。。
愉しそうやん(^^ 美味しいかなあ?  オチビちゃんといっしょに作ってみようかな~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-09-29 07:43 | 絵てがみ | Comments(0)

秋風がうれしくて

秋風がうれしくて、あれも これもしたい~♪ やってみた~い。と気の多い婆なの。
はり切り過ぎて いつも途中で躓いて転んでしまって。。。続かない。。。
f0179357_9224710.jpg

ゆっくりさがそう、あせらずに。あれか、これか。 今一番やりたいことを。
でも・でも。。。あれも・これも。。。のバーバ。いま一番したいことは?? 自問するバーバ。
[PR]
by mako-yuu | 2010-09-28 09:22 | 絵てがみ | Comments(4)

平凡ないちにち

今日も いちにち 平凡ないちにち。 幸せなことだ。
ちいさな良かったこと=お盆の頃から通院してた鼻科、きょうでOK。失敗したこと=描いた絵に墨をおとしたこと(^^   
ちいさな、ちいさな良かった。と失敗。。。 花梨が、少し色づいてたよ。
f0179357_17463866.jpg

サトウハチロウ の詩。好き!!  婆も詩が書けたらいいなあ。。。 いつも思うことなの~(^^
[PR]
by mako-yuu | 2010-09-27 17:48 | 絵てがみ | Comments(4)

和紙綴り帖に

f0179357_12415764.jpg

爽やかな秋の日曜日。 オチビちゃんと遊んでるよ。オクラの輪切りヲペタペタ・ペタ~♪

↓マンゴスチン。2003年の夏は、冷夏だったようだ。。。 今年は猛暑!
f0179357_12433344.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-09-26 12:45 | 絵てがみ | Comments(0)

和綴じ帖に

真夏日から いっきに秋。長袖の服をあわててひっぱりだす。。。嬉しいが からだがついてかないよ~
f0179357_972383.jpg

↓の染めに失敗した和紙を綴じてつくった和綴じ帖に 洋梨を描いた。  『用なし』なんて 言わないで~(^♪^
f0179357_10345114.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-09-25 09:09 | 絵てがみ | Comments(2)

f0179357_15484626.jpg

↑は以前に彫った木版(佐藤勝彦氏の本をみて、まねっこして木版に彫ったもの)を
ヨウシュヤマゴボウで染めた和紙で拓とって、手漉きハガキに貼ったよ。
顔彩で黄や緑などを補色。 ヨウシュヤマゴボウ染めの斑が面白いかなあ?
f0179357_15491616.jpg

↑昨年彫った 拓刻版画のピエロ。 これも染めた和紙で拓とって、手漉き祇(大判ハガキ)にはったよ。
f0179357_1611968.jpg

フルフルシーサー。 これも昨年彫ったものを 染めた和紙で拓を採り手漉きハガキに~♪
モデルは、きれいなブルー。  ヨウシュヤマゴボウの色は 少しショッキング? アハハハ

セラミックボードは、木版より彫りやすくて ササーと彫れて面白いなあ~♪
和紙ちぎり絵などに使う 染めた和紙の切れ端などで拓とっても、面白いのが出来そう♪♪


追記;退色するかも~???
f0179357_7525181.jpg

↑画像左;アイロンかけてん。。⇒変色。 左下;水が落ち、アイロンかけてん。。⇒退色。 
布染め;乾いて→水洗いしたら~退色。緑系の色が残ってただけ~失敗!!

草木染めの媒染(?)・色止め方法があるのだろうけれど。。。ああ~失敗やったな?でええやん(^^♪
遊び(^^やん♪ そこまでする気はないよ~♪  面白がって、あそぼ・あそぼ~♪アハハハ
f0179357_22503871.jpg

↑↑柿渋塗って~、和綴じ帖の表紙に~♪  退色した紙を綴じて、ほんのりピンクの和紙綴り帖ができたよ~♪
捨てるのは、もったいないので~~。

絵てがみが、届いて変色や退色してたら~笑って許して~♪♪ 雨にぬれたりしてたら?ヤバイかも?
[PR]
by mako-yuu | 2010-09-22 15:57 | 拓&版画 | Comments(3)

久しぶりの拓刻版画

f0179357_18103531.jpg

久しぶりに拓刻版画を~♪
プルーン。 ラディッシュ。ハマナシ。柘榴=昨年彫ったの

↓のヨウシュヤマゴボウで染めた和紙に拓をとって、シニアさんのイタドリの手漉き祇に貼ったよ
ことばを入れて ポスト in するね~♪

        ↓マンゴスチンも~♪
f0179357_16194489.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-09-20 18:10 | 拓&版画 | Comments(6)

絵てがみ だんだん!

すてきな 愉しい絵てがみが届いたよ~(^^ だんだん・だんだん!
嬉しくて、うれしくて~。無断でUP(一部だけ・・)しちゃってごめんねえ。 しかもコラボしちゃって~。。。
f0179357_13123866.jpg

↑ヨウシュヤマゴボウで染めた和紙の巻紙に紙袋のとりて(クラフト)利用のとうもろこし~!!
愉しい、たのしいアイディア!  いいな・いいなあ♪

コラボした折り紙。おさなごの栞なんだけど・・・髪の紙が 皺シワの紙なの。。。
紙袋のとりて 使えそう。♪  千代紙でつくるお人形の髪に使えそうやん~♪

これからは、捨てないで とって置こうっと。
[PR]
by mako-yuu | 2010-09-20 13:12 | てづくり | Comments(2)