名まえに ひかれてて 買ってん。。♪ 種無しで皮ごと食べれるよ。 あま~くて美味しい。
f0179357_9573575.jpg

機械音痴の婆 パソくんのご機嫌伺いに四苦八苦。。。
こんなはずではなかったのに。。。
小さい文字が読みづらくなった。(トホホ。。)  ついつい見当で、ポチッ。⇒失敗やわ~(^?^

ただいま、パソくん ご機嫌ななめ。ああややこしい!
  あまい味 たのしんで ひとやすみ。

[PR]
by mako-yuu | 2010-10-30 10:05 | 絵てがみ | Comments(2)

f0179357_2055433.jpg

クレイアートと墨彩画展 「卯さぎの話」
11月4日(木)⇒10日〔水) 午前10時~午後8時  
近鉄阿倍野店8階 アートスペース  *最終日は午後7時で閉場

11月4日(木)・6日(土)・7日〔日〕・10日〔水)は作家が来店

↑案内ハガキが届いたよ~♪
まあるくて、ひょうきんな表情で 愉しいですよ~
[PR]
by mako-yuu | 2010-10-27 21:03 | 展の案内ハガキ | Comments(2)

どう?こうかい♪

f0179357_12351972.jpg

今日は、同好会の日。先日のにそれぞれ 好きなように色(顔彩)ぬってもらったよ~♪
6人でじゃんけんポン。。。勝った人から好きなのを選んでもらって~好きなように彩色。
じゃんけん たのしそうに。。。アハハハ  次回、透明ニスを塗って 仕上がり。

f0179357_21481753.jpg

6月に奈良町でウインドウショッピングで見いつけた↑↑のうさぎさん かわいかったなあ!
こんど挑戦してみようかな~
小さいうさぎは、お面風なの。。。型とって ~ ♪♪でっきるかな?♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-10-27 12:41 | てづくり | Comments(8)

ちいさい秋 見っけた♪

庭のサンシュユの実、熟れて珊瑚色。 小鳥がピーチク騒がしい。。。
f0179357_103257.jpg

昨年彫った乾燥した柘榴の拓刻版画を花瓶に見立てて、 サンシュユの実を一枝。   ↓シンイ〔コブシ)の実
f0179357_10203062.jpg

ハガキの1/2サイズの拓刻版画。いろいろ利用できて愉しいよ。
弾けた柘榴の拓刻版画もそろそろ出番~♪
f0179357_10365175.jpg

↑2~3年前の柘榴  花瓶or壷ににてな~い? 
[PR]
by mako-yuu | 2010-10-26 10:05 | 絵てがみ | Comments(6)

神粘土で遊んだよ~♪

来年は、うさぎ年。 絵てがみのモデルさん 粘土でペタペタ作ってみたよ~♪
明星いっぺいさんの 粘土の動物たち・あにまぁ~る を参考にして。。。
f0179357_21423650.jpg

乾いたら 絵の具を塗って~♪  どんな彩色にしようかなあ♪
27日〔水)の「どう?こうかい♪」までに 乾くかなあ? たのしみ・たのしみ~♪

f0179357_7385999.jpg

ついでに、ちいさなおぢぞうさんも~  粘土遊びは愉しいよ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-10-25 21:48 | てづくり | Comments(2)

和紙綴り帖に~

今日は、秋祭り。いつもは静かな神社も朝から ザワザワ・ザワ・・・・
12時に1番手が宮入。次々と出たり入ったり。。。 太鼓の音にじっとしてられない婆も出たり入ったり。。。
f0179357_16231384.jpg

f0179357_16242681.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2010-10-24 16:24 | 絵てがみ | Comments(2)

和紙綴り帖に~

和紙綴り帖に描いて遊んだよ~♪  真っ赤なりんご、夕焼け空に見えて~♪
f0179357_746949.jpg

『夏の夕焼け いではずせ』=雨が降るよ~。 
『秋の夕焼け かまをとげ』=明日はいい天気になるから、刈り取りの準備をしておけ。
お月さんの周りに輪がかかると=雨になるよ。とか。。。
アハハハ  いなかで暮らしたこどもの頃が、懐かしいなあ。

おまけ
先日採ってきた蒲の穂が弾けて、中から綿状〔蒲公英綿毛みたい)のが モコモコ・モコ出てきたよ。
♪因幡の白兎~♪のうた 口ずさみながら あそんだよ。↓
f0179357_9115640.jpg

テイカカズラの実も弾けたら、タンポポのような 綿毛のような種子がいっぱいつまってるよ。
風にのって ふわふわ・ふわ 飛んでいくんだろうなあ。
[PR]
by mako-yuu | 2010-10-22 07:48 | 絵てがみ | Comments(6)

和綴じ帖に

和紙綴り帖に柘榴。 槿の小枝の筆&ペンで線描と文字。顔彩で彩色。
f0179357_9413951.jpg

探しものはなんですか? 朝から探しているのに見つからない。。
いつもの指定席、なんども何度も見るけれどそこは,空いたまま

最後に置いたのはいつですか?
記憶の糸をたどるけど~なかなか思い出せなくて~

2~3日して 手近なところで見つかるのです。
そうそう、筋肉痛とかも 2~3日して。。あれ?何で痛いんやろ??

自分では、さっさとできてるつもりが のろくなってる。。。
自分では、颯爽と歩いてるつもりでも 足が上がってなくて け躓いたり。。

でもでも。。。まだまだこれから。
 何ができるか いろんなことに チャレンジしてみたいな。
ゆっくり、ゆっくりマイペースで。 しり込みしないで 半歩でも前向きに。。。
f0179357_11314740.jpg

古布(着物など)を 洋服や小物にリフォームされる方に教わって、健康保険証&診察券入れを作ったよ。
針に糸が通らないの~。縫い目が良く見えへんわ~。な~んて賑やかで笑い声があちこちで。。♪
歳を重ねた皆さん それぞれにすてきな「なにか」を持ってはる。みんなで教わったり、教えたり。。
[PR]
by mako-yuu | 2010-10-21 09:41 | 絵てがみ | Comments(2)

和綴じ帖に、描いたよ・野ぶどう。 ↓槿の枝を叩いて筆にして&カットしてペンにして書いたよ。
f0179357_22142455.jpg

野の花は 野にあってこそ輝いてるんだねえ。 時間とともに きれいな色が褪せてしまった。

バックは、コスモス揺れる般若時。(産経新聞 10/17)
薄紅・紫・白・黄色など約20種10万本。

以前孫といっしょに 秋桜が見たくて 訪れたことがある、奈良の般若時。
[PR]
by mako-yuu | 2010-10-19 22:14 | 絵てがみ | Comments(4)

ちいさい秋 見っけた♪

f0179357_19344433.jpg

ハナミズキの実 真っ赤だよ~   猛暑に耐えて真っ赤だよ。
婆も猛暑をなんとか のり切って元気だよ。 ちいさい秋みっけて ちいさい幸せ!!
[PR]
by mako-yuu | 2010-10-18 19:41 | 絵てがみ | Comments(0)