散り急ぐ紅葉

紅葉吹雪の滝道をぷらぷら~♪  川面に映る紅葉がきれい。
f0179357_15522162.jpg

↓象さんの水遊び岩。散り敷く紅葉でおしゃれ~(^^
f0179357_15524333.jpg

↓映り込みがすてき! 舞い散る紅葉と 小魚が戯れてるよ
f0179357_15531083.jpg

紅葉吹雪の中 たくさんの人が散策~♪ 川の石ころ・面白い表情してるよ(^ー^
     ↓龍安寺。
f0179357_1231264.jpg

おみやげ店をのぞいたり・・・・かわいい梟・うさぎ・こけしと目があった。スケッチ・・・♪
大笑いしてる柘榴をすけっちしたり・・・・ピンクや白の山茶花咲いてるよ。
お茶の花も~。 枇杷の花も咲いてたよ。
いろんな顔に見える面白い岩をスケッチしたり~
滝道ぷらぷら~たのしいよ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-11-29 15:54 | 写真 | Comments(1)

喜ぶうさぎ=何羽?~♪

今日は、木枯らしが吹いて 落ち葉の運動会。かけっこしたり、舞ったり。。。
婆は 炬燵でまるくなり~ お尻に根がはえて。。。溜まった用事もかたずかないよ~
f0179357_14483573.jpg

梟(296)さん=何羽?  喜ぶ(4652)うさぎさん=何羽? どこに?かくれんぼ ??
アハハハ さがして あそぼ・あそぼ~♪
のんびり お昼ねしてて 乗り遅れた絵てがみ。。。あららら!
f0179357_14493931.jpg

ちょっと大きめの紙(35x50cm)に 葛のつる筆&槿の枝筆で描いたよ。

おまけ・・・モデルになった うさぎさんたち
f0179357_15235440.jpg

弾けた柘榴を描いた⇒うさぎに似てるやん?? ほんでもって柘榴うさぎに~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-11-28 14:50 | 絵てがみ | Comments(6)

実りの秋ー 柿

f0179357_7453294.jpg

↑絵てがみを始めた頃の柿。’97ごろかな?  せっせと母に出してた頃の1枚。
畑の隅にあった大きな柿の木。渋柿に甘柿。母は、夜なべをして皮を剥ぎ、
軒下にずら~りと、吊るしてたなあ。  柿を食べながら,ふる里や亡き母を思う。。
[PR]
by mako-yuu | 2010-11-25 07:55 | 絵てがみ | Comments(0)

今日というう日が もう暮れる。 明日ココロ天気になあれ!!
f0179357_11453055.jpg

勝尾寺に紅葉をみに 車で出かけて~渋滞に巻き込まれ、駐車もできず、、、
紅葉狩りの季節は 一方通行になってて、戻るに戻れず~トホホホh
電車で行って、滝道をぶらぶら歩くのが いいね~。すごい人やけど~
婆は、平日に ぶらぶら~っと いこうっと。。。
f0179357_11573771.jpg

    ↑ナンキンハゼ                 ↑クチナシ
小さい、小さい秋をたのしむ。
[PR]
by mako-yuu | 2010-11-22 11:58 | 絵てがみ | Comments(4)

寒い夜は~

寒い夜は、みんなで鍋かこみ フーフーしながら あったまろう(^^ こころもポッカポカ
f0179357_10445897.jpg

葉っぱ付きの蕪 3個で100円。 
残り野菜や豆腐・豚肉などなどほうりこんでゴマ豆乳鍋に~
ふう、ふうしながら からだもココロもほっかほか~
f0179357_11162375.jpg

蕪の茎の切り口に 絵の具をつけて ペタペタ~すると ほらバラが咲いたよ~♪
あそぼ・あそぼ~♪
f0179357_1274756.jpg

青梗菜や蕪の切り口で遊んだよ~♪ 以前の画像だけど。。。
f0179357_128610.jpg

切り口見ると 絵の具をつけてペタペタ遊んでる~♪ オチビちゃんといっしょに~(^^
f0179357_1211406.jpg

あはははは~ 毎年Upしてるやん? しつこいって~!
[PR]
by mako-yuu | 2010-11-20 10:48 | 絵てがみ | Comments(0)

小さい秋 見っけた

婆ん家のちいさな・ちいさな秋。 蔦の葉・ブルーベリー・ヒメツルソバの葉・柿葉。。。。。
どんぐりころころ~。赤い実・白いの実も弾けたよ~♪
f0179357_731482.jpg

TVでみたよ。勝尾寺の紅葉。 滝道をぷらぷらしょうっと♪
 紅葉の天ぷら、かじりながら~♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-11-20 07:32 | 写真 | Comments(2)

秋が笑った~♪

和紙綴り帖に 楽描き・らくがき^^♪ TVのお笑い番組をみながら。。。
f0179357_11303342.jpg

アガパンサスの枯れた茎をポキンと折って、墨つけて描いたよ。書いたよ。
[PR]
by mako-yuu | 2010-11-18 11:35 | 絵てがみ | Comments(4)

なんでもITか?

f0179357_21244292.jpg

近くノファミレスのあとに、回転寿司がオープンした。 孫たちと出かけたよ~(^^
座席横にある 画面を押して注文すると 新幹線に乗ってやってくる。
それが面白くって、 ピッピッ。~♪ しばらくしてピーとランプがついて 新幹線が止まる~♪
遊び感覚で よく食べたよ~(^^ 婆の注文品 茄子の漬物=ギョッギョ・魚 ???
f0179357_21245710.jpg

生魚の苦手な婆は、茄子とか卵・かっぱ巻きなど・・・・
和紙綴り帖をひろげて スケッチを~♪♪ 何でもITか? ついてけない婆なのだあ・・・ アナログもいいもんなのになあ・・・
[PR]
by mako-yuu | 2010-11-17 21:41 | 絵てがみ | Comments(2)

ちいさい秋 見っけた♪

f0179357_7481386.jpg

秋が、駆け足で~。楽しむ間もなく 冬支度。  夏藤の実も色づいてユラユラ。。。
f0179357_7504394.jpg

↑ツワブキもニコニコ笑ってる~♪  あれっ?? 葉っぱは、クリスマスローズだよ(^^
難転・十両〔藪こうじ)・千両・万両・サンシュユは赤く・赤く。 小鳥が騒がしい。
f0179357_7513671.jpg


滝道の紅葉はどうかなあ? ぶらぶらと出かけてみようっと♪
[PR]
by mako-yuu | 2010-11-17 07:55 | 写真 | Comments(0)

小さい秋 小さい秋みっけたあ。 千両にタカサゴユリの実。中に薄くて平べったい種がぎっしり入ってるよ。
f0179357_1142173.jpg

あれ取って~。    はいはい あれね。。
それを あそこに・・・ はいはい あそこにね。。
ほら あの人がね あの人よ。 ふーん あの人がね???
爺と婆の会話。アハハハハ 
それぞれの頭ん中は 違う あれ・それ・あそこ・あの人~ 
若いもんが聞いてて 何のこっちゃ???

ことばが 遊びに出かけてんねん。。。
すぐに帰ってくるんやけど~
そのうち 遠出して かえってきいへんなるんかなあ?

秋の夜長 オセロを愉しむ爺と婆。。。
たった64個のコマの取り合いなんやけど・・・
勝って嬉しい! 負けて悔しい!のと ちょっとだけ頭の体操。
小学生の孫には、負けてばかりの爺と婆(^^
[PR]
by mako-yuu | 2010-11-15 11:04 | 絵てがみ | Comments(2)