やぶ椿咲いたよ

f0179357_1329210.jpg

ぽかぽか陽気に 嬉しくて咲いたよ。 今春の一番花。
クリスマスローズ、水仙、サンシュユも咲きだしたよ。 
ヒマラヤユキノシタも花穂をもたげてる。
紅梅もが咲きだしたよ~。 嬉しいなあ!!

だけど~バーバの鼻はこれからしばらくやっかいだ~ トホホホホ・・・なのだ~。
[PR]
by mako-yuu | 2011-02-27 13:29 | 写真 | Comments(4)

黒にチャレンジ?♪


Published by デジブック

まだまだ摸索ちゅうですが~
できたのが 手元にのこらないのでまとめてみたよ。

にわぜんきゅうさん、安川眞慈さん、矢島想月さん、佐藤勝彦さん
幽石さん...のお地蔵さん みんな好き!!
いろんなところに見え隠れ。。。。


自分らしいのが描けるようなりたいな。 ならなければ。。。
アクリル絵の具の文字も 水加減が難しい。トホホホ

f0179357_13131541.jpg

↑のモデルさんたちだよ~  やぶ椿がさきはじめたよ(^^
[PR]
by mako-yuu | 2011-02-26 15:45 | DigiBook | Comments(0)

こころのものさし

またまた 手漉きはがき(A4サイズの1/4)に墨塗って 遊んだよ~♪
↓↓木製の額に入れてみたよ~♪  馬子にも衣装かな???
f0179357_10164518.jpg

みんなそれぞれに 自分のものさしをもっているから。
自分のものさしで ほかの人をはからないで・・・・

みんな違って みんないい。 みんないい。  なあんてね(^^
f0179357_10222098.jpg

先日の”どう?こうかい♪”で、 おひとり2枚ずつ描いたよ。
みんなちがって みんないい!!
それは、それは すてきなのができてたよ(^^  写真撮らせてもらうの忘れてた~
[PR]
by mako-yuu | 2011-02-24 18:10 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(4)

日美を見ながら

きょうの日曜美術館は、 「天才ゴッホ誕生の秘密」だった。
f0179357_1255268.jpg

解説者のバックの生け花が気になってん~
TV見ながら~ 手近にあったコピー用紙に らくがき~♪
黒い画用紙に貼って アクリル絵の具をベタベタ~ お気楽で たのしいよ。
こんなのブログにのせる??? アハハハハ
[PR]
by mako-yuu | 2011-02-20 12:11 | 絵てがみ | Comments(6)

f0179357_7455962.jpg

手漉きハガキにー④

ありがとう
の気もち
つたえたくて

ありがとう勇気をだして
ことばにして

声をだして
言ってみる


ありがとう

おおきに

だんだん






教学の森まで ぷらぷら~  暖かい春の日差しのなか ぷらぷらと~♪
春の膨らむ 音がする(^^
ホトケノザやオオイヌノフグリも かわいい花でニコニコ
葛の蔓も見っけたよ。葉っぱを茂らせてきたら 採りに行こうっと。
↑↑のような A4サイズくらいの紙を漉こう
葛は天日干ししなくてもいいし 繊維も長くて扱いやすいので~(^^
[PR]
by mako-yuu | 2011-02-20 07:51 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

f0179357_964531.jpg
手漉きはがきに③

ひとりじゃ
ないよ

だれかが
ちゃんと
みてるから

[PR]
by mako-yuu | 2011-02-19 09:08 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(2)

手漉きハガキにーこころ

f0179357_924376.jpg手漉きはがきに
描いたよ

試作品ー②

春夏秋冬
こころに
花が
咲きます


いぜん
花の寺に
言ったときの
ことば・・・・


←緑を~
入れてみたよ(^^ 
縁取り=チャ系のほうが? 
よかったかなあ。。。
[PR]
by mako-yuu | 2011-02-18 08:20 | 絵てがみ | Comments(3)

手漉きのはがきに

f0179357_1150210.jpg手漉きの
ハガキ
に(A5サイズ)
墨をぬったよ

和紙に描いた
おじぞうさんを
貼って

アクリル絵の具で
ことばを入れる

幸せは
平凡な暮らしの
なかに
かくれんぼ



(試作品だよ~)
[PR]
by mako-yuu | 2011-02-17 11:32 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(6)

重ね餅

f0179357_12202991.jpg昨日は
シルバー人材センターで
互助会・女性部が20数人で
餅つきをしたよ~♪

もちろん
餅つき機でなんやけど・・・

あんこ入り
エビ入り
サツマイモ入り
白だけのも。。。。

大根おろしやきな粉つけて。。
つきたてを
みんなでワイワイガヤガヤ~
美味しかったよ~
たのしかったよ~♪
幸福 口福

↓昨日の山茶花に雪 ハガキに描いてみたよ。 難しいなあ。(トホホホ。。。。

f0179357_131247100.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-02-16 12:20 | 絵てがみ | Comments(4)

山茶花に雪

f0179357_7252535.jpg

↑↓ 昨日の雪がのこっているよ~ シャーベット状になって。。。
f0179357_7254410.jpg

↓クリスマスローズも雪の中。
f0179357_726428.jpg

当地では 珍しい積雪。
 嬉しくて 婆はよろこび庭に出て パチリ~♪

豪雪地のかた ごめんね~。
[PR]
by mako-yuu | 2011-02-15 07:26 | 写真 | Comments(0)