墨游四人展

f0179357_18172469.jpg

2011年4月1日~4月30日(休みなし)
珈琲専門店  
三番館 江坂公園前店  
 吹田市江坂町1-22-35
  フォレステージ江坂公園 1F
  ℡06-6338-9055


最寄り駅
地下鉄御堂筋線 北大阪急行線・・江坂駅1番出口

梅田→千里中央方面行き・・・・一番前の車両 江坂下車・・・右に大同生命
千里中央→梅田方面行き・・・・一番後ろの車両江坂下車・・・左に大同生命
歩道橋で大同生命ビルの中を通り 江坂公園前に降り 右に数十歩で三番館

  ●出展者
  松尾 義典 ・ 武田 典子 ・ 牧野 康子 ・ 中村 万寿子

美味しい珈琲を 飲みながら ちょこっと眺めて下されば嬉しいで~す。

↓の椿の表紙の「楽描帖」を おいてますので
ご自由にらくがきしていただけたら 嬉しいな(^^
[PR]
by mako-yuu | 2011-03-31 18:17 | 展の案内ハガキ | Comments(11)

手漉きのはがきに~

葛やイタドリの素材で 手漉きした紙(A5サイズ小)に 墨塗ったよ
 40枚ぬったよ。墨だらけになりながらね。あはははは 結構たのしいよ~♪
f0179357_10354097.jpg

なに描いて遊ぼうかなあ? みんなでわいわいがやがやと~ 楽しみ・愉しみ(^^

昼からちょこっと お出かけ
指の爪に墨が 入ってるよ。。。アハハハハ まっ いいっかあ(^^
f0179357_10592171.jpg

あれれ 大判ハガキ大の竹炭 まだ届いてないよ。 間に合わなかったのかなあ?
小さいサイズ(4x15cm)を利用しようっと~♪ ↑のクローバーが小さいサイズ。

和紙に描いた椿は、柿渋塗って 和紙綴り帖の表紙になるよ~。
[PR]
by mako-yuu | 2011-03-29 10:43 | てづくり | Comments(17)

春は名のみの~

f0179357_7491520.jpg
きょうは 少し暖かくなるかな?

描けない
描けな~いで。。。
お尻に火がついた~?
頑張って 描かないと
あかんのに~

どうしても
前向きなのが
描けなくて。。。

なんか~
もやもや~っとしたんに
こまったなあ!



←またまたある日の楽描帖より
[PR]
by mako-yuu | 2011-03-28 07:49 | 絵てがみ | Comments(0)

春は名のみの~

f0179357_813437.jpgもうすぐ4月なのに
真冬並みの寒さ

白木蓮も空にむかって咲き
椿も咲いている
春告げ花(サンシュユ)も満開
木瓜の花も咲いている

すみれ・たんぽぽも
ムスカリも咲いている

なのに・・・・
なんてことなの???
雪が舞い 
冷たい風に枯れ葉舞い
杉花粉も容赦なく飛散する


いつになったら。。。



←(ある日の楽描き帖より)
[PR]
by mako-yuu | 2011-03-27 08:00 | 絵てがみ | Comments(2)

どう?こうかい♪

きょうは 「どう? こうかい♪」の日。 素麺の空き箱に絵をかいたよ(^~^
f0179357_1302490.jpg

路地の椿を描いたよ。↓乾いたら柿渋を塗る予定。いい塩梅におちつくかな?
f0179357_1303825.jpg

↓の椿は 乾いたら透明ニスを塗りはるそうな~♪たのしみ
f0179357_1305154.jpg

ちいさなたまねぎ?(ペコロス)だって コロコロ愉しそう
f0179357_131558.jpg

ピエロまいいなあ
f0179357_1311779.jpg

辰年生まれだから~って(^^  ↓↓まだ途中 うろこは、アクリル絵の具の金で。。
f0179357_1313132.jpg

そのほか 六地蔵 ピカソ風の人物などなど・・・・・お持ち帰りに
みんなそれぞれに遊んだよ。 箱の側面や中にも描いてん。。アハハハ
次回(4月)に仕上げるそうで 我が家でお預かりだよ~
[PR]
by mako-yuu | 2011-03-23 13:01 | 絵てがみ | Comments(6)

シクラメン

f0179357_2316397.jpg
気くばり

おもいやり

さりげなく

あったかく

ぽっと花あかり
あったかい




きょうの気持ち
←(2年前の楽描き帖より)
[PR]
by mako-yuu | 2011-03-22 23:17 | 絵てがみ | Comments(0)

つぎつぎに咲く藪椿

f0179357_17312028.jpg

笠へぽっとり椿だった (山頭火)。  ↑↑ぽっとり 花一輪。犯人?はメジロだった(^^
メジロが蜜をすって遊んでる~♪ デジカメ向けたら飛んでった。じゃまして ゴメン(^^
花の落ちたあとには ちいさな実のあかちゃんが ハート形の顎に守られてるよ。
がんばれ! 昨秋に弾けた種は芽を出し伸びている。 いのち繋げて伸びている。
f0179357_17365357.jpg

花を咲かせて メジロ遊ばせて  (山頭火風に。。。)
f0179357_995518.jpg

庭の藪椿がつぎつぎに咲いている。いまを懸命に咲いている。いのち繋げて咲いている。
葉かげから 戸惑いがちに 笑顔がのぞいている。 「元気だしてねっ」って 聞こえるよ。
f0179357_9105825.jpg

ちいさな花も応援を。。。 冬芽も膨らんできたよ。
頑張れる私たちが いちにちも早く 平常の生活にもどらなくては。。。 
頑張れる私たちが 頑張らなくては 元気をださなくてはあかんね~。
[PR]
by mako-yuu | 2011-03-21 09:11 | 絵てがみ | Comments(2)

つぎつぎに咲く藪椿

f0179357_1230523.jpgひとりじゃないよ
みんな こころで
つながっているよ

みんな みまもってるよ

ひとりで
がんばりすぎないで
おからだを
たいせつにして


←以前に描いた絵てがみ(ハガキ)
どうしても 絵てがみが描けない
ことばが 浮かばない
元気でいる者が 
頑張らなくてはならないのにね。

ヤンチャなチビゴンを追いかけて
マゴマゴして~
平凡な生活が どんなに幸せなことか
あらためて かみしめる。 だんだん!


f0179357_12265341.jpg

藪椿 つぎつぎに咲いている。 いのちをつなげて。。。咲いている。
f0179357_12251992.jpg

はじけとんだすみれのたねが  あちこちで咲いている。↓↓ 
春は 必ずくるよ。 笑顔が見られるひが 早くきてほしい。
f0179357_12282512.jpg

春つげ花(サンシュユ)満開。 春風さん あたたかい光を 届けておくれ。
あしたへの 一歩がふみだせますように。 
あしもとをてらすちいさな光となりますように。
f0179357_13104174.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-03-20 12:25 | 写真 | Comments(2)

東日本大震災の被害を受けられた方々に こころからのお見舞いをもうしあげます。

テレビの前で 何もできない自分がもどかしく 悲しい。。悔しい!

いまだに続く余震 ライフラインの寸断で支援物資が届かない 医薬品の不足 
ガソリンがない 暖がとれない。。
 つらいです。みんなのおもいが願いが 一刻も早く届きますように。。
原子力発電所の恐怖。。。世界中の英知で収束してほしい
計画停電。。想像できない。 西日本の電力が送電できないもどかしさ。。 
ただただ すべてが良い方向に向きますように 手を合わせるばかりです。
f0179357_6464318.jpg

こちらでも 雪がちらちらして寒い。 被災地にも容赦なく雪が降ってる模様

被災された方々のこころとからだをこれ以上 冷たくしませんように
離れ離れになってる方がたと連絡がとれ再会できますように
歯をくいしばって がまんして頑張ってらっしゃる方がたに希望の灯りを。。
泣いてもいいんだよと いえる日が一日も早くきますように
ひとりで頑張りすぎないで 体調に気をつけられますように
ひとりじゃないよ みんながみまもっているから
みんなの思いがかたちとなって 力づけることができますように


ただただ お祈りするしかできない無力さ が悔しい!
f0179357_023163.jpg

いま 自分にできることは なんだろう?
小さいことしかできないけど。。
節電・節水・分け合い 必要以上の買いだめをしないこと
[PR]
by mako-yuu | 2011-03-17 23:40 | 写真 | Comments(2)

春と冬の競り合い

f0179357_11122148.jpg

春風を感じて 咲き始めたスミレ。 
こぼれ落ちた種があちこちで 白い花を咲かせているよ。
 おもわぬ春の雪にもめげずに 咲いてるよ。ふるえながら?
春よこい 早く来い。  もうすぐお彼岸だよ~ 
「暑さ寒さも彼岸まで」って言うやん。。。
[PR]
by mako-yuu | 2011-03-11 11:15 | 絵てがみ | Comments(5)