手漉きの紙に~

そろそろ 葛が伸びてくる頃。葛入りの紙を漉こうかなあ。うん漉こう! ♪楽しみやな~♪
f0179357_91014100.jpg

↑↑吉野杉の皮だったかな? 
手漉きのときの最後の1枚でイビツな形なの~(^^↑ なんとかA5サイズ。

新タマネギ おいしいよ!
スライスしてサラダに~。 酢の物に。花かつおとまぜたり・・・・・

f0179357_1241883.jpg

滝道の石垣に イタドリを見っけ~♪  ↑この手漉き紙は桜木の皮入りだったかな??
[PR]
by mako-yuu | 2011-04-30 09:10 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(4)

手漉きの紙に~

手漉きの紙(葛・A4の1/2)に~ ↓↓2004/7/25
f0179357_10224179.jpg

古いらくがきを整理してたら でてきてん(^^
     今日も元気     あしたも元気
     いつでも何処でも みんな元気

今日もいちにち 元気だして いきまっしょ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-04-26 10:29 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

春がきた


Published by デジブック
久しぶりのDigiBook。
手漉きのハガキ(A5サイズ)と和紙に描いた絵てがみのコラボだよ~。
[PR]
by mako-yuu | 2011-04-23 16:30 | DigiBook | Comments(2)

筍ほり

絵てがみ「どう?こうかい♪」のみなさんとごいっしょに 筍掘りに行ったよ。(4/21)
f0179357_10515891.jpg

立派な 根っこ付きを いただいてん(^^
あと3本も~  すぐにゆがいて いただいた。 おいしかった。

絵てがみ描きかけたけど~  まだ仕上がっていないよ~
美味しいうちに 食べるのが最優先ってことで~  アハハハ
[PR]
by mako-yuu | 2011-04-23 10:53 | 写真 | Comments(0)

馬子にも衣装~♪

f0179357_715911.jpg

額に入れると ちょっとだけおしゃれに~???
マットの色や 額縁のいろを変えても愉しいかなあ。 自然っぽいのがあいそう~(^^
小さい額なので 階段や廊下の壁にかけて 楽しんでるよ~。さりげなく・・・

f0179357_757549.jpg


←ひゃっきんの額だよ
写真立てかな~

ハガキサイズの
絵を入れてん^♪^













黒い手漉き紙のも 額に入れてみたよ。↓↓ 縁の色 グリーンっぽいのがいいかも~
f0179357_23414847.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-04-21 07:16 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(2)

手漉きの紙に~

外は、寒い雨が降っている。 寒渦とかで~?? 最近へんな気候だなあ。。。
スーパーには、枇杷が並んでいたり 西瓜もあるよ~
f0179357_1324972.jpg

葛で漉いた紙(A5)に 和紙に描いた枇杷をちぎって貼ったよ。
f0179357_1420934.jpg

手漉きの紙(吉野杉の皮だったかな?)
 端が切れたり、真ん中に穴があいたりと 失敗した手漉き紙
 和紙に描いたんを ちぎって 貼って まわりを塗って~♪ 再生~?(^^

自然の素材は、葛、イタドリ、ヨモギ、紅梅の枝の皮、槿の枝(皮)、吉野杉(皮)、
          蒲の穂+とうもろこしの皮、玉ねぎの皮、竹。。。。。

以前は、面白くていろいろやってみたけれど。。。
今は、もう根気と集中力が持続しないんだよなあ・・・(トホホホ・・)

イタドリや黒竹は、天日干しが大変。 昨年は雨天続きでカビちゃったし~
は意外と 簡単に漉けるので~♪ 
今夏は、葛の手漉き紙(A4)を漉いてみようかなあ♪

f0179357_23283188.jpg

←葛入りの
手漉き紙


A4サイズの1/2

(2004/9/27)
[PR]
by mako-yuu | 2011-04-20 13:26 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(4)

ふゆぐみ

f0179357_753281.jpg

↑ことしも 熟れはじめた冬グミ。  小鳥たちの朝食会。 
f0179357_7541168.jpg

春です。 今日も いちにち こころのびのび
神社の常緑木たちの衣替え。
つよい風に 古い葉っぱが舞い落ち道を埋め。 葉っぱたちの運動会??
新芽たちは おおきく深呼吸。 どんぐりの花も黄色い風になり~

バーバたち、葉っぱ集めに大変だ(^^ 掃いても掃いても 。。。。。
[PR]
by mako-yuu | 2011-04-17 08:10 | 絵てがみ | Comments(2)

ムスカリ

ぽかぽか陽気で あっちこっちで 春が笑ってるようで~
f0179357_7204119.jpg

またまた 手漉きの紙(A5)で~♪  蒲の穂ととうもろこしの皮入りで。。。
[PR]
by mako-yuu | 2011-04-15 07:23 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(4)

紫もくれん

f0179357_10181855.jpg

春がいっぱ~い~♪   空を見上げて 深呼吸。

昨日は 絵てがみ「どう? こうかい♪」。 笑いがいっぱ~い(^^
前回の素麺の空き箱のつづき~。 みなさん思い思いにすてきにできたよ。
みんな違って みんないい!!

婆は手漉き紙で、あそんで~♪  幸せやなあ!

↓2004/3/24 うっとりと 空を見上げて↓↓
f0179357_1610416.jpg

ご近所の庭に屋根より高いもくれんの木が数本あるの~。
遠目には 満開の桜かと思えるような・・・みごとな紫木蓮の木。
毎年 ちょっとまわり道をして~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-04-14 10:26 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(4)

アネモネ

アネモネ あねもね アノネノネ~♪  春だから ちょいと 衣替えしてみたよ。
 
f0179357_1010934.jpg

紅梅の枝の皮で 漉いた紙に 和紙(A5サイズ)に描いたんを貼ってん~♪
f0179357_11371277.jpg

↑は よもぎで漉いた紙(A5)に紫のアネモネを~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-04-12 09:48 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(2)