手漉き紙に~花を


Published by デジブック
雨の降る日は のんびり絵てがみ描いて~♪ 画像30枚~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-05-30 10:04 | DigiBook | Comments(2)

雨の日曜日

例年よりはやい梅雨入りらしい。。台風も来てるらしく よく降るなあ。
空を見上げ、乾かない洗濯ものを睨みつつ、寝てよう日?。とはいかないねえ。
こころにカビがはえないようにしなくっちゃあね。 笑顔さがそっと
f0179357_7165418.jpg

まっ赤なパプリカを 半分に切ってにらめっこ~♪  アハハハ
腹を割ったら なんにも入ってなくて、人なつっこい笑顔が~(^^
f0179357_7264576.jpg

高価なのではないけれど。。。。 みんなでワイワイ食べると 美味しいね。

葛の蔓の手漉き紙(A5サイズ)に葛の蔓筆&ペンで描いたよ。 両面に。 
葛の蔓のカットが、3~4cmより少し長くて~家電のミキサーでは、からまって。。。
繊維がほぐれてなくて 失敗したあ。。。。
初期の作業で いい加減にするとあかんねぇ。

[PR]
by mako-yuu | 2011-05-29 07:21 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

ヤエムグラ

きょうは、絵てがみ「どう?こうかい♪」の日。
先日漉いた葛の紙(A5サイズ)のピンクと白に描いたよ~♪
薔薇とかぶどうを。。。。 みんなそれぞれにすてき~。
f0179357_1236887.jpg

ヤエムグラ(雑草)。 手漉き紙に描いたよ。↑
↓色の反転で遊んだよ。アハハハハ
f0179357_12362563.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-05-25 12:38 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

手漉きの紙に~


Published by デジブック
この春の葛の蔓で漉いた紙に 薔薇を咲かせて遊ぶ。 画像:31枚~♪
f0179357_1814461.jpg

短い時間で、たくさん速写するときは 写真は撮れない。
余白に 色を書き込んだり・・・・顔彩ペンシルとかダーマトで色をつけておく
顔彩ペンシルは 水筆でなぞると とけるので便利。 水彩クレヨンもあるよね。。。
帰宅してから わすれないうちに おおざっぱに彩色。
なんとなく薔薇にみえたらOKだよ~♪
気ままなバーバには 愉しいよ~♪  
[PR]
by mako-yuu | 2011-05-22 09:57 | DigiBook | Comments(2)

葛の手漉き紙に

チリ産のレッドグローブを描いたよ。 甲斐路ににた味で 美味しい!
f0179357_17594250.jpg

↑葛入り+ベンガラ入り A5サイズ(少し小)に ぶどうを描く
↓葛入りの手漉き紙(A5サイズより少し小)     〃
f0179357_180696.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-05-21 18:04 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

手漉きの紙に描く


Published by デジブック
手漉き紙(A5サイズ)に描いたよ~♪ 画像32枚あるよ(^^

この画像を クリックしてみてみて~。ヘタやけど 見てくださると嬉しいな!

このブログから、見れないときは

Google⇒みんなのデジブック広場 といれて検索。
みんなの発表作品を開いて・・・○作者:mako といれて検索。 
牡丹の  mako 

をクリックして 開くと見れます。 現在 13作品 発表してま~す♪

ご笑覧くださるとうれしいで~す。
[PR]
by mako-yuu | 2011-05-17 22:51 | DigiBook | Comments(2)

煮たよ~葛の蔓の繊維

f0179357_9445452.jpg

↑昨日カットした葛蔓。大きな鍋で煮たよ。
f0179357_7523143.jpg

昨日の葛の蔓。煮てミキサーにかけた。 煮汁は捨てて繊維だけを団子~。
今日、明日と出かけるので、冷蔵庫で保存。
明後日には、和紙などの切れ端と混ぜて紙を漉こうかなあ♪♪  お天気になあれ!!

家の者曰く。=『馬糞みたいや~』  馬糞紙ってあるよねぇ。 あれって馬糞で~???

f0179357_16203448.jpg

追伸;5月18日/19日
葛入りの紙(A4サイズ) 今日(5/18)、半量だけ漉いたよ~。18枚だけど。。。
明日も 晴天で 暑くなりそう。 もう少し乾燥したら、仕上がるよ~♪

5月19日
*ベンガラいりは 半がわきで。。 小さいサイズの色くらいになりそう~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-05-16 08:14 | てづくり | Comments(2)

f0179357_10381464.jpg

イタドリをトントン 木槌でトントンとん。 とりあえず 長いままで とんとん とん

去年の失敗は、成功の母に? アハハハ
顔にまで水分が飛び散るよ そんなのへいちゃらさ(?)

懲りずにとんとんトントン 日光浴してもらう  カビないうちに(^^
時間があるときに 4~5cmにカットして こんがり日焼けするまで~2~3ヶ月
いい塩梅に日焼けしたら⇒煮て⇒かくはん⇒繊維を取り出し⇒紙を漉く⇒乾燥⇒アイロンかけて仕上げ
手間かけて 風合いのある手漉きの紙(ハガキ)が出来上がる

最近は、イタドリの紙を漉く根気がなくなってきてるバーバなのだ~~
でも・・・伸びてるイタドリをみると ついつい採取するバーバ。おかしいねぇ。

↓は 葛の蔓と手作りの筆やぺん。
葛蔓は、これから4~5cmニカットして⇒煮て⇒ミキサーにかけて⇒繊維を取り出して~♪
手漉きの紙漉く 準備を~~♪ 
愉しいけれど手間がかかるんよ。。。。
とりあえずA4サイズで漉いておこうかなあ。 頑張れバーバ!
う~~ん。そうやね~??  なかなか行動に移せない、今日この頃ノバーバなのだ。
(これ本音=気もちと行動がバラバラで、集中力が持続しないの~。いつものことやん?)
アハハハハ(^^  晴れのお天気 続きそうやし。。ガンバ!!
f0179357_10383785.jpg

↑の画像の手作り品
画像左から 槿の筆&ペン  葛の筆&ペン  イタドリのぺん  イタドリで作った画炭入れ
イタドリ(茎)は、ときを経ていい色になってきた。

↑カットした葛蔓。 いま大きな鍋で 煮てるよ~。
[PR]
by mako-yuu | 2011-05-15 10:38 | てづくり | Comments(2)

またまた イタドリを採りにいったよ~。孫たちといっしょに~♪
f0179357_16121654.jpg

先日のイタドリ 美味しかったので、またまたとってきたよ。
サア~これから処理が大変だ。。

伸びて紙漉きによさそうなのがあると ついつい採取する婆なのだ。。。。
アハハハ。。。 トントン トントンして。。。天日干しにしなくちゃあね
昨年の教訓?で 現地で余分な枝葉を落としてきたよ。
葛の蔓も少し 採ってきた。
[PR]
by mako-yuu | 2011-05-14 16:19 | てづくり | Comments(2)

絵封筒だよ~♪

f0179357_19514243.jpgB5サイズの封筒。
空き地?(余白)があると
なんか描きたくなるの~♪
受け取った人
びっくりしはるかなあ(^^

ほんとに
久しぶりに巻紙に描いた
なが~~~い絵てがみ

長~~~~いの描いたよ
気長~~~にみて、みて(^^

えっ? そんなのっ 面倒くさいって~
アハハハハ
ドンマイ ドンマイ

葛筆で 「えいっやあ」と
ただただ なが~~~~いだけ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-05-12 19:51 | 絵てがみ | Comments(0)