滝ノ道ゆずる

もうすぐ 箕面祭り 
『おいでよ!!”ゆずともみじの里まつり”』
f0179357_1235623.jpg

納涼の夕べ 30日・31日 pm:3:30~  ときめき広場で~♪         
             屋内・屋外ステージイベントやいろんな出店(ブース)。。。
                  たのしい・美味しい!!
箕面祭りパレード 31日pm4:00~ 箕面市役所⇒箕面駅前 f0179357_1235309.jpg


←箕面のゆずキャラ
滝ノ道ゆずる
↑の川床に居る
モミジーヌ



7月31日は
『みのおキャンドルロード』を開催!
午後7時から午後9時まで、
箕面大滝、滝道沿道に
4,500本のローソクが灯火され
幻想的な箕面公園を体験できる

7月11日~28日(完成)
フロート車の看板描きのお手伝いをした。
(シルバー人材センターのパレード参加のフロート)
側面(310x120cm)が2枚 前後で2枚。
メンバー3~5人で~構想ー承認を得て(事務局の)
下絵を描いて 色を塗って~ 見直し→仕上げ
28日に承認(事務局の)でOKが出れば完成!!
フロート班はここまで~。大変だったけれど おもしろかったよ~♪ 

いよいよトラックに取り付けて 31日のパレードに~!!
38チームほどが参加。 吹奏樂・よさこい・おどり・ダンス・バイク・レンジャー・・・
サンバチームも~? 
シルバーセンターの行進は 花笠音頭らしい(^^  暑いので熱中症に気をつけてね!
[PR]
by mako-yuu | 2011-07-27 12:47 | 絵てがみ | Comments(2)

絵てがみであそぼ♪


Published by デジブック
いろいろ遊んでみました♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-07-18 15:39 | DigiBook | Comments(2)

化粧用のパフで~♪

f0179357_18302364.jpg

パフを形に切って 顔彩をつけてペタンコ。
f0179357_18305020.jpg

後から輪郭線を入れたよ~♪
f0179357_18311821.jpg

相手へのことばを入れて~完成。 気の変わらぬうちに 〒ポストイン。
f0179357_18423639.jpg

←これは孫に~♪

もうすぐ夏休み。

蝉と
西瓜と
バーバと
ジージが

待ってるよ(^^

遊びにおいで。









f0179357_2242558.jpg

↑が型。 なんきん(パプリカ?)・茄子・きゅうりは きめの細かいスポンジだったような・・・
茄子の上のは、押して羅漢さんの顔を描くと石峰寺の羅漢さんに~アハハハ
西瓜(赤)のとなりは、逆にして 風鈴にもなるよ~♪

好きな色を置いて 画宣ハガキに ペッタンコ~♪
簡単で おもしろいよ~。 半乾きの頃 輪郭線をパパッと入れて~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-07-17 18:35 | 絵てがみ | Comments(2)

f0179357_6474435.jpg

きのうは シルバーの集い=絵手紙で暑中見舞いを~♪
初めての方や、なんかいめの方 20人ちかくがあつまって 「どう?こうかい♪」
暑さ厳しいなか 熱くにぎやかな時間がすぎたよ~
f0179357_648553.jpg

茄子、朝顔、ゴーヤ、トマト、きゅうり、西瓜などなど・・・・
消しゴムはんこ、パフはんこ?が人気で~ たのしく・愉しく遊んだよ。
f0179357_7272299.jpg

↑のハガキ見本=もらった団扇に貼って~パタパタしながらの見本。アハハハハ
先日からの見本団扇は、参加された方に暑さお見舞い(^^ パタパタしながら~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-07-12 06:58 | 絵てがみ | Comments(2)

f0179357_17573817.jpg

今日も暑かった~。
5月に採取したイタドリが いい色になってきたよ。
紙が漉ける 紙がすけるよ。 ワクワク~ドキドキ~♪
f0179357_1932888.jpg

↑5月10日の画像だよ~(^^  2ヶ月後(↑) いい色になったでしょう~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-07-10 18:00 | てづくり | Comments(4)

もう暑いですねぇ

f0179357_9195217.jpg

アガパンサス(再登場)=バーバの好きなハガキの1枚(ポストイン済みなのでコピー)。
ムクゲ。我が家のは白の槿。   どちらも いま花盛り。 
f0179357_921635.jpg

朝から お日さまが顔見せてるよ。 湿気がおおくて蒸し暑い。
35度をこしそうな。。。今日の予報。 酷暑やないの~?
「節電して~。熱中症にきをつけて~」  うう~~ん?この暑さ、なんとかして~!!
[PR]
by mako-yuu | 2011-07-08 09:33 | 絵てがみ | Comments(4)

団扇にかいたよ

今日も雨 ジメジメジメ~  こころにカビがはえないように~
f0179357_13421654.jpg

5日(火)の井戸端会議で~♪
「蝉がないてるよ~」 「ええっほんと??」  「うんうん、私もきいてん。。」
「ちょっと 早くな~い????」
f0179357_13521643.jpg
ってなことで 
こんな団扇作って遊んだよ

←昨年
孫と観察した
クマゼミの羽化。

昨年の画像を貼って~♪

幼稚園児の孫へ♪




↓昨年の画像
f0179357_14184655.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-07-07 13:45 | 絵てがみ | Comments(2)

エコ風鈴~♪

f0179357_19231268.jpg
厚くて あつくて~
なんも手につかないよ

←こんなん作って遊んだよ

ゼリーの容器に
ちいさい竹炭(4X8cmくらい)
炊飯器などに入れる炭なんやけど

ゼリーの空容器
にぶら下げて~
試作品~♪
容器にらくがきしたら ええね~♪

残念ながら
風がな~い

うちわでパタパタ、パタ~
いい音色するよ

アハハハ 少し涼しい気もち
[PR]
by mako-yuu | 2011-07-06 19:23 | てづくり | Comments(2)

黒にチャレンジ?♪

f0179357_8584743.jpg

こんなん↑ ↓ 描いて遊んでたよ~♪  ぜんぶで12枚 みんな旅にでたよ(^^
↓勝尾寺から連れ帰ったフクロウがモデル。 ↑のお地蔵さんは 安川眞慈風? 想月風?
彩色は、彩煙墨(赤・黄・青)。文字はアクリル絵の具の白。 竹炭に~。
f0179357_925416.jpg

大好きな本= 佐藤勝彦さん 矢島想月さん 安川眞慈さん
そっくり模写したわけでは ないんやけど~  
お顔の表情とかかきかたがにてるかなあ??
ことばも 好きでなんども読んでるうちに~ 不意とでたりして~
発想力・文才・画才の ないないづくしの婆なんで~ トホホホ
ちょっぴり 反省の婆。。。 「じゃあ、ブログで公開すんなよ」って(^~^
ドンマイ・ドンマイ~(^^

アクリル絵の具で描いたのが↓ ちょっと派手かなあ???
f0179357_12104037.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-07-05 08:59 | 絵てがみ | Comments(2)

第5回絵手紙列車


Published by デジブック

新洋亭のおかみさん写真撮影、sibuさん 編集によるDijiBook です。
バーバ 1回目から 皆勤しょうだよ~~

参加者218名 パネル143枚だそうで・・・・すごいなあ!!
お世話くださった 新洋亭のおかみさん みなさまありがとうございました。

ガタゴトガタゴト みんな繋がってたのしいな♪
いちどは 乗ってみたいなあ!!  でも、でもちょっと とおいなあ・・・・・
[PR]
by mako-yuu | 2011-07-04 13:21 | DigiBook | Comments(4)