竜の落とし子

f0179357_15464093.jpg

色和紙や 木目込み人形の端切れをはったよ~♪
切っては貼り、ちぎっては貼り貼り~ お手手は糊でベタベタ~♪ 愉しいな!
f0179357_17351259.jpg

消しゴム印。 ペタペタ~押して、あそぼ・あそぼ~♪
f0179357_7374767.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-09-29 15:47 | てづくり | Comments(6)

秋珊瑚(サンシュユ)

f0179357_1373597.jpg

今年は サンシュユの実が たくさんついてる。
うれてきたよ。小鳥に食べれられる前に。。。
[PR]
by mako-yuu | 2011-09-29 13:09 | 写真 | Comments(0)

荒神さんへぷらぷら

昼から 清荒神に行って来たよ。
鉄斎館は休館日。ついてないなあ。10月4日~12月11日秋の展示のようだ。
f0179357_17383979.jpg

年賀状のモデルさんに~♪ 竜のかわい子ちゃんを連れ帰ったよ。

毬栗とおもちゃ南京と木蓮の実(鳥or竜の頭に見える?)も。。
f0179357_19251024.jpg

実が弾けたら~? 
弾けたらまっ赤な種子がネバネバした糸状にぶら下がる状態で、ぶらぶら~
なんか面白いのは、一個しか大きくならなかったんやね~。


スケッチしてたら、何人かに声かけられたよ。
「木蓮の実って初めてみたわ~」なんてね。(^^
f0179357_10112813.jpg

↑以前に描いたん。。。。
画像の左が紫木蓮の実。 右がコブシの実。
[PR]
by mako-yuu | 2011-09-28 17:46 | 絵てがみ | Comments(2)

試しに拓で~♪

f0179357_1381676.jpg

昨日の木版 ザクザクっと 彫ったよ~ 夜なべをして・・・
f0179357_1385224.jpg

試しに拓とってみた。クレヨンで ちょこっと色を置いてみる。
う~~~ん? 微調整して なんとかなるかなあ。
版画にすると 逆の絵になるよ~。 彩色も少し工夫してと。。♪

これからちょこっとお出かけなの~。ひと休み・ひとやすみ(^^
[PR]
by mako-yuu | 2011-09-26 13:17 | 拓&版画 | Comments(5)

木版の原画

年賀状の竜は難しいな~。 あれこれ迷ってばかり。 
9月中にはなんとかしなくっちゃあ。 で・き・る・か・な?♪
f0179357_18101580.jpg

なるべく減筆して簡略化、おもしろくて 絵てがみで~
木版の板があったので、4分割して 原画をかく。オット 髭がない。。。
ザク ザクっと 彫って遊んでみよう。 上手く(おもしろく)できるかなあ??♪
画面右の2点は面彫り、左は線彫り の予定。さて、どうなることやら?

手描きのほうが、ずっと手間がかからず 早いかも~? だよねぇ。。
でもさ~ できるまでの過程が たのしいの。失敗もまた味かな。なあんて。。
[PR]
by mako-yuu | 2011-09-25 18:10 | 拓&版画 | Comments(2)

温故知新

NHKの日曜美術館を見るのがたのしい。
きょうは、「伝統工芸展ー今を生きる美。」
f0179357_1025093.jpg

伝統を継承しながら、今を生きる若い作家たち。。。中田英寿が訪ねる。。。
すてき~!温故知新のことばが浮かんだよ。

解説者のうしろの生け花。秋がもうすぐ弾けそうな。速写してみたよ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-09-25 10:04 | 絵てがみ | Comments(0)

紙粘土であそぶ

紙粘土があったので 筆置きと額絵(?)を作ってみたよ~♪
f0179357_1521972.jpg

竜の筆置きのつもり・・・乾いたら彩色して~。どんなんできるかな?
↓の勝尾寺でスケッチした竜を参考に 紙粘土をペタペタ張り付けた~♪
乾いたら彩色してみよう。どんなんなるか楽しみだ。
ハガキの図案化はむずかしいな!
f0179357_2091433.jpg


おまけ
f0179357_20123961.jpg

↑牛乳パックを切り抜いて~
型を利用して 消しゴム印や 端切れを切って貼り絵にしたり。。。
ステンシル風にしたり。。。。  いろいろ遊べるよ~♪
 
 
[PR]
by mako-yuu | 2011-09-22 15:02 | てづくり | Comments(6)

記念のハガキ

f0179357_1125272.jpg

1997年10月期から 日本絵手紙協会の通信講座を受けることに。。
最初にかいた記念のハガキ。 胃が痛くなりそうな絵てがみやわ~
反抗して暴走する左手に持つ筆との戦いでもあったあのころ。。 アハハハ
f0179357_11253194.jpg

筆のてっぺんをもって ゆっくりゆっくり 紙を刻むように描く。書く。
色は太鼓を叩くように、リズムよくトントンと 置く。

ああ 遠いむかしの思いで!
今は とてもかけやしないよ~


チャッチャッと はや描きのバーバ。
絵てがみは、ええ手紙。 私からあなたに。あなたから私に。私からわたしに。
絵えかげんで 絵えのよ。 心が楽しければ~♪
たのしくなければ 続かない!

なんて ほざいてるバーバ なのだ~(^O^

2004年ごろに、協会は退会して、現在はどこにも所属していない。
絵てがみ 遊び~♪
 好きかってに楽描き愉しんで~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-09-20 11:38 | 絵てがみ | Comments(8)

楽描き記念日


Published by デジブック
平成9年の9月にらくがき帖を
2001年の11月から一語一絵帖をはじめたよ。
少々 天邪鬼の山ん婆 利き手でない左手で線描と文字を
~♪「線が引ければ、絵が描ける。字が書ける」ってね(^

毎日ではないけれど、絵日記感覚で今も続いてる。

最初の1枚 へたくそだよ~。アハハハ
[PR]
by mako-yuu | 2011-09-18 19:10 | DigiBook | Comments(6)

f0179357_8253696.jpg

先日(14日)の「どう?こうかい♪」のモデルさん
描いたあと みんないただいたよ。
家庭菜園でとれた野菜。かたちは悪くても とっても美味しい。
捨てるなんて もったいない。もったいない。
[PR]
by mako-yuu | 2011-09-18 08:30 | 絵てがみ | Comments(4)