黒画用紙で試作

竹炭に ~。残り11枚。11月4日の夕方までに。。  
先日のと かさならないように。ほっこりするもの。季節感のないもの
う~ん?? ニャンコもワンコも苦手やしなあ。
こんなんどうかなあ? ↓↓黒画用紙で試作。竹炭の大きさがみんな違うので。。↓
f0179357_22431849.jpg

クレヨンでのイメージ。 色や文字の入れすぎなど 少し手直しして 
なんとかなるっしょ(^^
[PR]
by mako-yuu | 2011-10-30 22:47 | 絵てがみ | Comments(6)

秋ですね~

f0179357_11174412.jpg

今日の夕方までに描いて~。ってことで~竹炭に。
とりあえず10枚。 急かされるとあかんわ~。
f0179357_11215680.jpg

馬子にも衣装??  額に入れると雰囲気かわるねぇ(^^ ↑↓
f0179357_11232665.jpg

額入りの絵てがみ4点、ちょっとだけ お出かけ~♪
11月1日~5日(午前)まで、箕面駅前の市民ギャラリー(サンプラザのBF1)まで~♪ 
[PR]
by mako-yuu | 2011-10-28 11:16 | 絵てがみ | Comments(6)

花篭ーしあわせの~

今日は、「絵てがみ どう?こうかい♪」 紙粘土の辰の筆置きに彩色したり
↓↓のトンパ文字の ハガキを描いたり 独楽を押したり~♪ 笑みがこぼれたよ。
f0179357_20524248.jpg

いっぱい、いっぱいこぼれたよ~♪

「幸せの詰め合わせ」mayumiさんのことばをおかりしてん(^^
だんだん! みんなにお福分け~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-10-26 20:56 | 拓&版画 | Comments(4)

木版画の竜とトンパ文字

昨日は、みんなでワイワイ愉しかった~♪
f0179357_7231519.jpg

滝道・龍安寺の竜の版画↑ ハガキいっぱいになって文字を書くところがない・・・
f0179357_747309.jpg

↑こちら安川眞慈先生風のが、かきやすくて~おもしろかった。
みんな表情が違ってて。描く人に似てる~なんて、笑い声が~♪
f0179357_725428.jpg

ちょっと派手すぎた~?? 
これは、たくさん布を切ってる時間がなくて、見るだけに・・・
f0179357_1131184.jpg

消しゴム印を、1つや二つー向き合ったり、背中合わせなどに~♪
好きなように彩色して;孫への年賀状にと
f0179357_8313323.jpg

木版画(面刷り)の竜の落とし子。イメージどおりに刷れなくて~トホホ
f0179357_7332159.jpg

トンパ文字の本を参考にして。健康と長寿
線はクレヨンでかいて 顔彩で彩色。 クレヨンは油性なので滲みの心配なし。
f0179357_7382249.jpg

トンパ文字の吉
千代紙などを
利用しても
愉しいね。

○を若葉色

ま~るくきった
色和紙を
利用するのも
いいかなあ

いろいろな
案が出て

愉しい例会に

[PR]
by mako-yuu | 2011-10-25 07:30 | 拓&版画 | Comments(8)

年賀の見本

先日の勝尾寺の竜、こんな感じに。イメージどおりにはできなかったよ~(トホホホ。。)
f0179357_9495853.jpg

今日の午後、シルバーの例会。「年賀状をかこうかい~♪」おしゃべりも楽しみ~♪
版画は不出来っていうか(もっと線を省略して単純化したほうがよかったかなあ) 
多数の人で短時間でするには、難しいので、こんな見本を~↓↓
f0179357_954192.jpg

どんなんできるかなあ。楽しみ~♪
f0179357_16574946.jpg

↑ ↓が人気あったよ。 竜の落とし子の消しゴム印も~。
f0179357_1659370.jpg

◆の消しゴム印。中には、好きな絵などを入れて~♪
連凧風にしても面白いかなあ。 猫ちゃんやワンちゃん 
竜や羽根やみかんや、独楽など描いてもいいネェ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-10-24 09:53 | 拓&版画 | Comments(4)

花篭&どんぐり

きょうは、秋祭り。12時から4時ごろまで御輿の宮入~。
f0179357_1141355.jpg

太鼓の音にソワソワ~♪  
[PR]
by mako-yuu | 2011-10-23 11:41 | 拓&版画 | Comments(0)

ちいさな花篭ー赤い実

f0179357_22483011.jpg

↑葛によく似ているけれど、葉っぱも小さい、実も小ぶりで赤い。名まえは???

スカイアリーナ(体育館)あたりをぶらぶら~♪小さい秋見っけたよ。
蒲の穂・ハナミズキ・青い実(ツヅラフジ?)・赤い実・ヘクソカズラの実・・・・
潅木にユラユラとカラス瓜
もあったよ。よそ様の畑横なので、見るだけ~
f0179357_2247278.jpg

どんぐりころころ~ クサハギ(?)に赤まんまも・秋ノゲシも、ススキも
スカイアリーナ下の池のほとりに、野ぶどうテイカカズラの実が熟れてるかなあ?
と探しにいったんやけど きれいに手入れされていて なかったよ。残念! 
[PR]
by mako-yuu | 2011-10-22 22:56 | 拓&版画 | Comments(0)

ちいさな花篭

版画の墨がのこったので セラミックボードの版の花篭を刷ったよ。乾燥柘榴も~
彩煙墨も残ったの~。もったいないので、花篭を彩色したよ。
残ってた色が混じりあって 茶色っぽくなって~♪ 何をいけようかなあ~♪
f0179357_1834579.jpg

小さい秋をさして 絵てがみ描こう。返信がおくれてる~(ペコリ・・)
[PR]
by mako-yuu | 2011-10-20 18:08 | 拓&版画 | Comments(0)

絵てがみー手漉き紙に


Published by デジブック
先日漉いたイタドリの紙に 楽描き帖の絵をコラージュして
無理やりのあ・い・う・え・お・のことば遊び~♪
調子にのって、か~ワ行まで。。。
おまけの だ行とザ行も。無理やりに遊んでみたよ~♪

たしらしさで  を(お)わりの ~♪ アハハハお・そ・ま・つ!

10月19日 DigiBookに 追加1枚↓ か・き・く・け・こ
f0179357_111317.jpg

 
[PR]
by mako-yuu | 2011-10-17 00:14 | DigiBook | Comments(4)

木版の試し刷り

f0179357_1759216.jpg

何枚かずつ刷ってみた。
面の刷りは失敗かな・・・想像してた色あいが出なかった・・
線彫りのは、これから彩色、目玉や髭や飾りをはったり~
文字を入れなくては。。 あと手描きのを何種類か描かなくっちゃあ。
お尻に火がつかないと 動かないバーバなので~少々慌ててるよ。
24日の例会までに、サンプルはできそうで ”ほっ”
f0179357_1757795.jpg

↑一昨年 彫りほりした セラミックボードを 版画に~♪
2009年・11月の画像↓ (ハガキは、手元にないんだけど・・・)
例会のメンバーが違うので参考(再利用)にしようかな?
f0179357_1835189.jpg


おまけ
↓の籠も好きなんよね。 もうお嫁にいって、手元にないけど。また刷ろうっと♪
f0179357_18315584.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-10-16 17:59 | 拓&版画 | Comments(2)