滝道ぷらぷらと

f0179357_1210453.jpg

山も 心も 染まる大滝の晩秋。
自分らしさを探しに ぷらぷらと~♪

セラミックボード(ハガキ大)で乾拓。消しゴム印のもみじ。
顔彩で裏彩色。 自由にあそぼ。愉しくあそぼ♪
f0179357_13211721.jpg


上のは、和紙A5サイズに。

←はハガキに。

アハハハ
ハガキの画像
サイズが大きかった?
[PR]
by mako-yuu | 2011-11-28 12:12 | 拓&版画 | Comments(4)

絵てがみー拓&版画で


Published by デジブック
以前に彫ったセラミックボードや木版を、秋色に染めて遊んでみる。
版画には、版木のほうが 墨ののりがいいようだ。
牡丹・羅漢さん・狛犬・ピエロ・滝道・ピーマン・獅子舞は、セラミックボード
志功習作、大童戯画ピエロ・お地蔵さん・独楽は木版
[PR]
by mako-yuu | 2011-11-26 20:16 | DigiBook | Comments(2)

落ち葉はき

北風ピープー 寒いよ。 木の葉が風に舞う。
どんぐりがポタポタ落ちる。コロコロどんぐりを車がガリガリ割って行く。
道路は割れたどんぐりと落ち葉でいっぱいだ~。 今年はどんぐりがやけに多い。
f0179357_1754889.jpg

この寒さで 遅れている紅葉がそろそろ見ごろかなあ?
12月上旬ごろまで、楽しめるらしい。 滝道ぷらぷらしようっと♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-11-24 17:09 | 絵てがみ | Comments(0)

いちご

もう、いちごがスーパーに並び始めたよ~♪
f0179357_11531918.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-11-23 11:54 | 絵てがみ | Comments(0)

手作りのはにわ

f0179357_1684693.jpg

息子がやってきて、
押入れの整理をしていたら 
←のはにわが出てきた

小学校のころ 
学校で作ったものらしい。
なつかしいといいながら 
持ち帰ったよ(^^

急いで
絵てがみの
モデルに~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-11-21 16:14 | 絵てがみ | Comments(2)

最中

f0179357_23295336.jpg

孫たちといっしょに 買い物にいったよ。
日曜日とあって人でいっぱ~い。 疲れた~・・・
あまいものが欲しいねってことで 和菓子店に。
バーバは、絵てがみに描いたら面白そう♪ 上下の最中を~(^^
f0179357_23301567.jpg

急いで描いて~ いただき~! おいしかったよ~(^^
[PR]
by mako-yuu | 2011-11-20 23:35 | 絵てがみ | Comments(0)

絵てがみー小さい秋


Published by デジブック
拓刻版画の花篭などに、小さい秋を~♪
f0179357_1955715.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2011-11-16 19:08 | DigiBook | Comments(4)

セラミックボード(ハガキサイズ)に彫った鬼とおもちゃかぼちゃ。版画にした。
透明ニスを塗っているためか? 墨ののりが上手くいかない・・・
その斑が また面白いかなあ? 先日の滝道の版画もなんだけど・・・
版木のほうがきれいに版画できるように思う。
f0179357_1105164.jpg

人生 いいことばかりでもないけれど
悪いことばかりでもないよ
あるがままに 今を 一所懸命に。

f0179357_12594717.jpg

↑おもちゃかぼちゃの拓刻版画に~花柚子を槿の枝で描いたよ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2011-11-14 11:02 | 拓&版画 | Comments(4)

滝道ぷらぷら♪

f0179357_16145013.jpg

以前、ハガキサイズのセラミックボードに彫った滝道。 が版画。 ↓が和紙に乾拓
どちらも 顔彩で裏彩色。紙質でずいぶんちがうような・・・
f0179357_1626212.jpg

今年の紅葉は、まだ・・・ これからかなあ。
[PR]
by mako-yuu | 2011-11-12 16:14 | 拓&版画 | Comments(0)

おてだま

f0179357_2319073.jpg

じゅずだまの実が熟れてきたよ~♪
実の芯を抜いて、糸を通して首かざりにしたり
お手玉に入れたりして遊んだ子どもの頃が懐かしいなあ・・・
はぎれを、糊ではっつけたよ~
[PR]
by mako-yuu | 2011-11-10 23:19 | 絵てがみ | Comments(2)