クリスマスローズ

先日の「どう?こうかい♪」の花。クリスマスローズは、満開。 
日向ミズキも持参されてたよ~
通りの 枝垂れ桜まだ咲かない。 ソメイヨシノもまだまだ。。。
f0179357_110649.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-03-30 11:02 | 絵てがみ | Comments(0)

こころにも花一輪

昨日の「どう?こうかい♪」は、拓刻版画で~♪ちょっとはやめの金太郎さん。
目・鼻を入れるの みんな違って面白く 大笑い(^^
こころにも 花が咲き 春がきた! 
手も口も足もよく動かして 快食・快眠・快便で 元気・げんき!
f0179357_9221874.jpg

↑乾操した柘榴の拓に、椿(拓刻版画)をいけて、 お遊び~♪

同好会が 終わってから孫たちと出かけたよ。
きれいな和菓子を~。先ず描いてから~♪ あま~い!!
f0179357_229121.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-03-29 09:27 | 拓&版画 | Comments(2)

ぼたん&ピエロ&金太郎

2010年のカレンダー用に セラミックボードに彫ったぼたんの版画。(B4サイズ)
彩煙墨(赤・青・黄)で彩色。言葉を入れたら~♪ 今春も~OK(^^
f0179357_9212421.jpg

↓↓同じくカレンダー用のピエロ;大童戯画のまねっこで~↓↓
B4サイズ。彩色して ことばをいれて~♪ セラミックボードの版。欠けてなくて”ほっ”!
f0179357_9431371.jpg

↓先日彫った版木の金太郎$武者人形;ハガキ↓版画。 
28日の「どう?こうかい♪」で彩色しょうっと♪ どんな目鼻に~??
f0179357_101981.jpg

↓和紙に乾拓をとり、顔彩で彩色
f0179357_11344292.jpg

ハガキサイズのセラキックボードに彫った金太郎。版画にしたよ。
絵柄が乾拓用になっているので~反転してる。。。
f0179357_1032436.jpg

↓和紙に乾拓をとり・彩色して ハガキに貼り付けたの~ 
f0179357_1125317.jpgf0179357_11252479.jpg
[PR]
by mako-yuu | 2012-03-26 09:21 | 拓&版画 | Comments(4)

春がポコポコッ~♪

 きょうは、お日さまニコニコ笑ってる。 冷たい風が頬なでる・・・
猫の額ほどの庭にも 春がポコポコ芽をだした。鬼百合・タカサゴユリ・難転・雑草・・・
バーバも鼻ざかり・・・目はしょぼしょぼで、ハクションと、トホホホ
f0179357_8491391.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-03-25 08:49 | 絵てがみ | Comments(0)

春なのに

寒い! 雨が降ったり、やんだり・・・
晴れたと思ったら、暗くなってきて雨。氷が降ったよ。変なお天気だよ~。
f0179357_16425817.jpg

路地の藪椿 つぎつぎと咲いては落ちている。はなしは尽きないようだ。
[PR]
by mako-yuu | 2012-03-24 16:47 | 絵てがみ | Comments(0)

版木に彫ったよ

昨日の拓刻版画なんだけど、墨をつけて版画にすると~
柔らかくて 欠けやすい。大雑把な婆には ちょっぴりてごわいかなあ?
拓とってハガキに貼ると、ロウ墨が、クレパスや濃い鉛筆の様に他が汚れる・・・
仕上げノスプレーをすればよいのだが・・・・
なんせ大雑把な婆 にはめんどう?かな~(^^
ちょっと、彫るのに時間がかかるが 木版のほうがハガキ等に版画するには便利かなあ。
ってことで、 版木を彫り彫りしたよ。
f0179357_1734833.jpg

↑木版をロウ墨で拓をとって、顔彩で彩色。裏彩色も~。
3/28の「どう?こうかい♪」までに ハガキに版画を。。。

乾拓か版画にするかは 好きなように遊べばいいやん。。。
[PR]
by mako-yuu | 2012-03-22 17:10 | 拓&版画 | Comments(2)

絵てがみー3月


Published by デジブック
3月の絵てがみをまとめてみたよ~♪↑↑
f0179357_02269.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-03-22 00:02 | DigiBook | Comments(2)

拓刻版画:金太郎

暑さ寒さも 彼岸まで~。とはいえ寒い、寒い!
慌てて炬燵をかたづけて、震えてるよ・・・
炬燵に入ったら何にもする気にならないんだも~ん??
f0179357_2250473.jpg

そろそろ金太郎さんの出番? せっかちバーバなのだ~♪
エアコンつけて、セラミックボードを彫り彫りしたよ~♪
目・鼻・口などは、好きなように描けるように・・・(ほんとは、彫りにくいから~)
目は 口ほどに。。。 大事やね~。↓この子の目 コワ~~イ。アハハ
f0179357_2256194.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-03-21 22:54 | 拓&版画 | Comments(0)

春分の日

f0179357_13291941.jpg

やっと 春が来た。 菜の花が満開に。サンシュユも・・・ 紅梅も・・
f0179357_13321353.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-03-20 13:32 | 絵てがみ | Comments(6)

ヒマラヤユキノシタ

咲いてきたよ。ヒマラヤユキノシタ。亡き母に株分けしてもらってから30数年になる。
毎年 咲いてるよ~♪ 今春はおそかったなあ。 
↓↓は、以前の画像で牛乳パック紙に描いたもの↓↓ きょうは筆休み・・・
f0179357_18422666.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-03-18 18:42 | 絵てがみ | Comments(2)