雨の日は・・・・

雨の日は、のんびり絵てがみ描いて~♪  ↓エリカファイヤーヒース(ツツジ科エリカ属)
f0179357_17111754.jpg

「どう?こうかい♪」のときの、枇杷&ミニトマト
f0179357_1712308.jpg

牛乳パック版画??↑↓ おおまかに色を写しとり、線を描いたよ~♪
折り目のところ 失敗かな~。気をつけなくっちゃあ。
f0179357_17222659.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-04-26 17:14 | 絵てがみ | Comments(0)

野の花は、たくましい

昨日の「どう?こうかい♪」の 花たち
十二単;3年ほど前1株植えたの~どんどん増えていっぱい咲いたよ。
みんなに お裾分け。
f0179357_12105246.jpg

地獄の釜の蓋(キランソウ)唇形の花で十二単ににている。
地面にへばりつくようにして・・・小さな花。民間薬として使われるそうな。。。
f0179357_12155679.jpg

松葉海蘭(マツバウンラン;ゴマノハグサ科)。帰化植物らしい。
道端で、ゆらゆら~笑いかけていたんだって~♪私も連れてって~♪ってね。
f0179357_12194219.jpg

↓も道端に咲いてたんだって~。キスゲ?カンゾウ?
グラジオラス・トリスティス。
ブログを見られた方に教えていただいた。だんだん!
f0179357_12211155.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-04-26 12:21 | 絵てがみ | Comments(2)

夏日となった今日は暑かった! みんなの元気な笑顔が嬉しかったよ!
f0179357_2345176.jpg

稚児百合・ジュウニヒトエ・地獄の釜の蓋(キランソウ)・小さい野の花(薄紫)
f0179357_23452391.jpg

長実ひなげし:路傍にいっぱい咲いてるよ。昨夕摘んできたが、
描くころには花が落ちて~残念・・・・↑は昨年の。。
この壷のような形の中にちいさな種子がいっぱいつまっているよ。
風邪にユラユラ~こぼれ落ち,なかまをふやしてる~
f0179357_23455397.jpg

葱坊主・ユリのような花(なは解らない)・庭の隅っこのイタドリもね(^^
バーバは描かなかったので、昨年のを再UPで~(ずるしてる。あはは)
[PR]
by mako-yuu | 2012-04-26 00:04 | 絵てがみ | Comments(0)

庭の隅っこに、イタドリが顔出したよ。8本。。
昨年 一庫ダム(能勢方面)周辺で採取した イタドリの根っこを埋めててん~♪
もう出てるんやわ~ 5月の連休頃行ってみようっと♪
f0179357_1134280.jpg

ちょっと酸味があって、美味しいよ。
皮を剥いでそのまま食べたり、湯通しして、おひたしにして、いただくよ~。
笛にしたり、水車にしたり~子どもの頃遊んだきおくが・・・
1mくらい伸びたのを乾かして紙を漉く。
手間がかかるけどいい風合いの紙(ハガキなど)になる。

伸びて竹のようになったのはペンにしたり
あたりをつける画材の炭入れにしたり~(^^
↓この炭入れ 便利。持ち運びに折れないし、手を汚さないし~。
f0179357_11123839.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-04-23 11:20 | てづくり | Comments(6)

蛙のうたが~♪?

木版画の試し彫り~。先日の筍の裏に彫ってみた。
三角刀と円刀で ザクザクと・・・ 水彩絵の具で刷ったよ~♪
これなら こどもたち(小学生)といっしょに、できるよね~♪
f0179357_945597.jpg

「心やさしい友への木版画」:高橋幸子 を参考に。
[PR]
by mako-yuu | 2012-04-20 09:42 | 拓&版画 | Comments(2)

絵てがみー卯月


Published by デジブック
マイペースで描いて 遊んでいる卯月の絵てがみをまとめてん♪
たけのこ。版木に彫り彫りして 蝋墨で乾拓をとり、顔彩で彩色。
f0179357_17365760.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-04-18 17:32 | DigiBook | Comments(4)

f0179357_962949.jpg

美味しいナマヤツハシをいただいた。 春の色~♪口福・腹福。
↓スタートの春。 婆もぼちぼち歩き始めなくっちゃあね。
f0179357_965693.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-04-18 09:13 | 絵てがみ | Comments(2)

いっきに春

花がさいて 新芽はポコポコ~ 伸びて・・新緑が新鮮。
f0179357_7435013.jpg

すみれも クリスマスローズも~競演してるよ~♪
ジュウニヒトエにブルーベリーも、スタンバイ。。。
南天・万両もまだ赤い。藪椿も山茶花もまだ咲いてるしね。 ↓は、シダの芽。
f0179357_7491927.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-04-17 07:49 | 絵てがみ | Comments(4)

赤い実と白い花

冬グミが赤い。小鳥が揺らすよ。
そばでは、花ニラがニコニコおしゃべり~♪ 暖かくなった春の朝。
f0179357_735137.jpg

↓スノードロップも ~♪♪ 愉しいな!  
f0179357_771760.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-04-16 07:09 | 絵てがみ | Comments(0)

貝母&シャガ

先日の同好会のときの 貝母。よく育っているよ~
クリスマスローズににてるね。花のかたちが・・・
f0179357_18233758.jpg

↓庭木の下で、シャガの花が咲いてるよ。 とっても繊細な花。
f0179357_1826731.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-04-15 18:26 | 絵てがみ | Comments(2)