<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

紀州彩煙墨

2008年12月13日にUPした 彩煙墨の色見本。再UP。
拙いけれど参考になればと思って・・・(^ー^)
f0179357_18443122.jpg

f0179357_1837940.jpg

彩煙墨(赤・青・黄・)↑ と 彩煙墨12色セット↓の色見本。
(バーバが持っているのは、12色セットと3色。)いちど作っておくと 便利
12色に加色の3色(赤・青・黄)を混色したり、
12色を混色するといろんな色がでるよ
f0179357_1837556.jpg

↓2008年9~10月ごろに彩煙墨を使って描いた絵てがみ。
3色がお気に入りで、赤・青・黄の混色で 色を愉しんでる~♪
f0179357_18384682.jpg

f0179357_18393363.jpg

f0179357_1840023.jpg

きょうは、嬉しいことがあった。以前の画像を再UP。
↓3色と12色の熨斗目花色(のしめはないろ)などで~♪ 
f0179357_18423399.jpg

↓花篭は拓刻版画。野ぶどうを~彩煙墨はやさしい色あい
f0179357_19491046.jpg

牡丹園で筆ペンで半紙(和紙)に速写。帰宅してから彩煙墨3色(赤・青・黄)で彩色。↓
f0179357_19294028.jpg

f0179357_16484265.jpg

つい墨をするのが億劫で、最近はあまり使ってないなあ。
たからの持ち腐れにならないよう、使わなくちゃねぇ

[PR]
by mako-yuu | 2012-05-31 18:43 | さいえんぼく | Comments(2)

クリスマスローズの実

数年前にまいた種から芽がでて~花が咲いて、実ができた。
ちいさい種が、入ってるよ。芽がでて花が咲くのに3年くらい?かかったような
f0179357_957452.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-05-31 09:57 | 絵てがみ | Comments(1)

美味しいとニッコリ

予定の用事がなくなって~ のんびりゆっくり~(^^
TVみながら~お口だけ忙しい? アハハハ
f0179357_17114931.jpg

↑は画仙張;滲みの少ないはがき  ↓は滲みのまったくないはがき
どちらも、ダーマトペンシルで線描・顔彩で彩色。筆で文字。
紙質によって ずいぶんちがってくる。 バーバは、ほどよい滲みがあるほうが好き!
f0179357_18151966.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-05-30 17:12 | 絵てがみ | Comments(1)

26日にこどもたちと、遊んだミニ絵本。
大き目の和紙を8ページになるように 折りたたんで作るミニミニ絵本
画用紙で表紙をつけて、紐をつけて~で~きた♪
40x48cmの和紙を折りたたんで、20x12cmの8ページのミニ絵本。
↓↓サンプル↓↓ 『絵てがみ、愉しく描こう!』
の説明みたいな?
f0179357_9564698.jpg

↑1ページ と 8ページ
f0179357_9575745.jpg

↑2と3ページ。 つなげて描ける。ページ別に描いてもいい。
f0179357_1001292.jpg

↑ 4と5ページ。  ↓ 6と7ページ。好きなように楽描き・らくがき~♪
f0179357_101865.jpg

↓開いたところ。 1.8.7.6ページが折りたたんだとき逆さにならないように!
f0179357_10295273.jpg

↑の画像は、2004・9・11・NSS(サタデースクール)で使用した資料から。
[PR]
by mako-yuu | 2012-05-29 10:06 | 絵てがみ | Comments(0)

遊ぶ絵てがみ


Published by デジブック
 野菜の切り口もペッタンコ。蜜ロウクレヨンで拓刻版画。そんな絵てがみで~。
足に絵の具をつけてペッタンコ~♪
f0179357_1555101.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-05-27 15:29 | DigiBook | Comments(0)

久しぶりに、小学校のサタデースクールで遊んだよ~♪
f0179357_1822866.jpg

はじめに、ちょっと大きめの和紙(35X43cm)に、”ありがとう”の絵てがみを。
画材は、タマネギ・人参・じゃがいも・パプリカ(1/2にカット)・トマトなど。。。
家族に・友だちに・自分に・・・・ありがとうの気持ちなどを絵てがみにして・・・
描けたら・封筒に入れて~届けること。封筒には、野菜の茎をペタペタ、ペッタンコ。
描きだしがとまどっていたけれど・・・小筆に墨・絵の具で彩色・筆で短いことばを。。。
どんどん描いて~♪ 大きく描いて~♪ それぞれにいいのができた!
f0179357_18153342.jpg

8ページのミニ絵本も
拓刻版画を写しとったり~青梗菜や小松菜やオクラをペッタンコしたり・・・
とまどいながらも、だんだん面白くなってきた2時間。
バーバも、ひさしぶりでドキドキ・ワクワク~♪
f0179357_18382249.jpg次回は、6月23日。
団扇に描いたり・・・
消しゴム印・パフ印で~♪
 
七夕もちかいなあ♪
[PR]
by mako-yuu | 2012-05-26 18:24 | 拓&版画 | Comments(4)

ユキノシタ

ママチャリで走っていたら ユキノシタやジュウヤクが咲いてたよ。
描くのをサボリ気味で~ 以前のお気に入りの画像を↓とってもかわいい花なの~。
f0179357_9475142.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-05-25 09:47 | 絵てがみ | Comments(2)

小松菜の茎で~♪

きのうの「絵てがみどう?こうかい♪」で無邪気にあそんだよ。
f0179357_7184882.jpg

小松菜の茎(切り口)に、絵の具をつけて、ペタペタ、ペッタンコ
拓刻版画のザクロの花瓶に ミニ薔薇が咲いた。↑幸せかくれんぼ。

ちいさな『よかった』が集まって笑顔の花束に
f0179357_72437.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-05-24 07:25 | 絵てがみ | Comments(0)

きょうは、「絵てがみどう?こうかい♪」
ご近所さんが 集まって
青梗菜&小松菜の茎で遊んだよ~♪ クレヨン拓刻版画も・・・
シャボン玉遊び・ドクダミ・かにさんが人気?で~。
ワイワイガヤガヤ~。 無邪気にあそんだよ~♪
f0179357_1451310.jpg

それぞれに絵の具の薔薇が、オンリーワンの薔薇が咲いたよ。
荒牧薔薇園が話題になって~百合の木の花も咲いてるかなあって。。↓↓
f0179357_1481159.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-05-23 14:08 | 絵てがみ | Comments(0)

あきらめたらあかん

失敗は成功の母? ハハハハ(^^ 描き損じたハガキにかいた。 
墨で汚れた部分を皿にして、アメリカンチェリーをのせたよ。
枯れ木の枝で、線と字。 アクリル絵の具で彩色。
ハートの形に見えたチェリー あまくて美味しいかったよ。
f0179357_10244726.jpg

コウナンで見つけた 木っ端。ハガキより少しちいさめの木っ端。
f0179357_11202893.jpg

絵を描いたり、彫り彫りできるかな♪  これでは、断捨離は無理やなあ。。。
↓試しに庭で咲いている十薬を彫ってみる。ちょっと彫りにくいが何とかなりそう。
クレヨンで拓刻版画にしてみた。 
f0179357_10473816.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-05-22 10:25 | 絵てがみ | Comments(2)