葉つきの いんげん豆

f0179357_18154051.jpg先日(27日)の
「どう?こうかい♪」で
葉つきのインゲンをいただいた

先ず描いてから~
とれとれは、おいしいね

梅雨は こころも湿っぽいよ
筆休みばっかりで・・・・

どんより空をみあげては
ふう~~

ぐんぐん伸びる庭の草を
見ては ふう・・・・

湿っぽい洗濯物に
ふう~

蒸し暑い・・・節電でガマン
ふう~

今日は、愚痴っぽい一日
なんか ちいさな「よかった」をみつけなくっちゃあ。
そうそう、オセロで2勝1敗で勝った~♪ 野球でTが勝った!
[PR]
by mako-yuu | 2012-06-30 18:22 | 絵てがみ | Comments(2)

紫陽花ー雨のひは・・・

額紫陽花が満開。ちいさな花は5弁でシベが10本。蕾は色とりどりで・・・
ちいさな笑顔が集まって たのしいね~♪
f0179357_2251781.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-06-28 22:52 | 絵てがみ | Comments(0)

紫陽花

裏庭の紫陽花満開。白いのは、淡いブルーやピンク色に・・・
額あじさいも、まんなかのちいさな花が満開だよ。
↓は挿し木した 八重の紫陽花。日ごとに変色して愉しいね~♪
f0179357_7474022.jpg

紫陽花はつよい!! 
3年ほど前に根元から切った白と額あじさい。
根がはっていたので、またどんどん伸びて、以前よりも大きな花が咲いた。
ハングリー精神?? ど根性??
[PR]
by mako-yuu | 2012-06-26 07:47 | 絵てがみ | Comments(0)

クチナシの花

f0179357_21302754.jpg

通りでクチナシの花が 咲いている。
雨に打たれて咲いている。白い花。 蕾が好き。夢がぎっしりつまっているようで。
f0179357_21333550.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-06-25 21:34 | 絵てがみ | Comments(0)

さくらんぼ

小さい恋人。さくらんぼ。 ぽっと頬染めて~♪
f0179357_8572038.jpg

本の間に、新聞の切り抜きが挟まっていたよ。
↓さくらんぼに関係ないが添えてみる。
f0179357_91339.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-06-22 09:01 | 絵てがみ | Comments(2)

すもも と なす

台風5号が・・・よく降るなあ。 どうか大きな被害がでませんように。

スモモもモモも モモのうち~♪ 甘酸っぱい味が好き!
透けて見えるのは、ノーゼンカズラ。
”太陽のカケラ”とよんでるよ~♪ かってにね(^^ ニコニコ太陽 でておいで! 
f0179357_18275274.jpg

どっしりかまえて~。孫が言う。「姿がね、バーバみたい♪」アハハハ
f0179357_18585671.jpg

↑の2枚とも 半紙1/2(A5saizu)の和紙だよ~。えいっや~と描いたよ~♪
[PR]
by mako-yuu | 2012-06-21 18:34 | 絵てがみ | Comments(2)

団扇ーあじさい

団扇に 消しゴム印をペタペタ。ペタ、ペッタンコ~♪
f0179357_21233214.jpg

きょうは、台風4号の接近または上陸とかで・・・・
午後から出かけるのだが、どうしよう??
f0179357_11545179.jpg

↓↓せん光花火。
f0179357_11474159.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-06-19 11:38 | てづくり | Comments(2)

団扇

23日に こどもたちと団扇に描いて遊ぼうか~い♪
好きなように 描いてパタパタ、ぱた・・・節電の夏にちょっとでも涼風を。
f0179357_15552256.jpg

ミロの「宇宙の妖精」風に~♪色・かたちちょっとちがうけど・・まねっこしてん。
 星座の版画も体験してもらう予定~♪

↓は、香田登洋子さんの本から~拝借して。。。まねっこ(だめかニャー??)
  バーバは、猫ちゃんは苦手なんやけど・・・・かっわいいのよね(^^
f0179357_1614686.jpg

蝉・蟷螂・かに・金魚・魚・カモメ・・・・などの消しゴム印も用意して
好きなようにあそぼ・あそぼう~♪
どんなんできるかたのしみだあ!!
[PR]
by mako-yuu | 2012-06-18 16:01 | てづくり | Comments(0)

マンゴスチン

先日の「どう?こうかい♪」時の教材で・・他に紫陽花・ベニハナもあったよ~♪
和紙綴り帖に ”DERMATOGRAPH"で線描・顔彩で彩色。
ヘタの形がおもしろくて、おしりの8枚の花形?もね。
f0179357_843473.jpg
 
硬い皮の中には白いくて甘いみが。らいちに似た味。種が大きいな~♪
f0179357_845427.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-06-18 08:05 | 絵てがみ | Comments(0)

先日のどう?こうかい♪」で・・・のドラゴンフルーツとトマト
ピクルスにしても 美味しいっだって~。やってみようっと。
普通に1/4に切って 皮をはいで~サラダ感覚で食べたよ~♪
f0179357_639581.jpg

久しぶりに、和紙綴り帖に描く。絵にっきのようなんで~♪
”DFRMATOGRAPH"で速写。顔彩で彩色。
墨を摺って、筆でゆっくり描くといいんだけど。。。
時間がバーバを置き去りに?? どんどん過ぎていく~。
f0179357_6553748.jpg

リコピンが健康に いいんだって~。トマト大好きだよ。
↓チーズを挟んで、おいしかった~(^^
f0179357_656227.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-06-17 06:40 | 絵てがみ | Comments(0)