残暑厳しい日々。降りそうで降らない雨・蒸し暑くって熱帯夜。
タイマーにしている扇風機、切れると汗で眼が覚める。
つけたり消したりで~鼻水たらたら・汗タラタラ~~。アハアハハハ
ムーニン谷のニョロニョロやスナフキン 大好きなの。↓↓
f0179357_1021261.jpg

タオル地で、ニョロニョロの 抱き枕作ったら~♪?? 寝ごこちええやろなあ♪
[PR]
by mako-yuu | 2012-08-31 10:21 | 絵てがみ | Comments(4)

いちじく

厳しい残暑が続いてる。 熱帯夜にはまいるなあ。。。
絵てがみも、すっかり休み癖がついちゃって~描けないの・・・・
↓無花果 あまくて美味しかったよ。 食慾だけは、夏バテないみたい?あはは
f0179357_23571560.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-08-30 00:03 | 絵てがみ | Comments(2)

愛媛の旅ー3日目

ツクツクホウシがなき、赤とんぼが飛んでいるけれど 残暑きびしい!
猛暑日?となった松山。
f0179357_8301095.jpg

松山城:(現存12天守の1つ)へ。
いまや江戸時代以前に建造された天守が現代に残っているのは、全国で12城。
木造のきゅうな階段を登って天守閣へ。四方の眺めは抜群!
>道後へ
f0179357_8431513.jpg

商店街をぶらぶら~♪
一六タルトや伊予絣の小物・坊ちゃん団子・みかんジュウスなどの土産を買い(^^
↓今治のタオル美術館
f0179357_85041.jpg

タオルが大好きな孫は大喜び♪
ギャラリーでは、ムーニン谷の住人がタオルでできていて感触が気もちいい(^^
スナフキンやニョロニョロがかわいいの♪

22;30出港のフェリーで帰路。翌日早朝帰阪。
暑いあつい・珍道中。愉しかった~♪ 疲れた~(^^

新居浜の東洋のマチュピチュといわれる別子銅山址に行ってみたかったなあ!
もう行くことは、無理だろうなあ・・・・
f0179357_9155220.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-08-27 09:08 | 絵てがみ | Comments(0)

愛媛の旅ー2日目

f0179357_1135698.jpg

西予市野村町の四国カルストに行きたかったんだけど 今回はパス。
孫の希望で、内子五十崎(いかざき)で 紙漉き体験を。
f0179357_1174773.jpg

天神産紙工場 事務所&販売所
f0179357_18154332.jpg

奥の工房で紙漉き体験。どろどろの原料をすくって 乾燥台で乾かして
37x54cmの大洲和紙ができたよ

f0179357_11364341.jpg

内子座:大正5年に建てられた歌舞伎(文楽)劇場。
奈落(NARAKU):舞台や花道の床下の総称。も見学できた。
むかしは、人力で回り舞台を動かす仕掛けがあった。
f0179357_11202494.jpg
 
木蝋と白壁の町並。なまこ壁や懸魚(けぎょ)や
涼み用に吊り上げられたバッタリ床板が・・・
江戸情緒あふれる町並。ゆっくり時間をかけて歩きたい町並み。

f0179357_11532253.jpg

久万高原の古岩屋の礫岩峰へ。 紙漉き体験の和紙に描いたよ
↓砥部へ
f0179357_11573244.png

砥部焼き観光センターで 丸皿に絵付け体験。後日送ってくれる。
赤いろは出にくいそうだが・・・・楽しみ~♪

坂村真民記念館へ。→松山で泊。
f0179357_12422770.jpg

手漉き体験の紙に描いたよ。坂村真民の詩。↑
[PR]
by mako-yuu | 2012-08-26 11:17 | 絵てがみ | Comments(0)

ひょいとふるさと愛媛へ~♪
フェリーで東予港に朝到着。父母や先祖の眠る城川へ直行。姉たちと再会&墓参。
高速を降りてすぐのところで スピード違反で¥18,000の罰金。
ブツブツいいながら走っているとパトカーがおっけて来る??
運転免許証を渡して(もらって)なかったんですって・・・・
f0179357_8394688.jpg

 ↑住人の居なくなった家(父30年前・母は18年前まで住んでいた家)は、
だんだんと自然に戻りつつある。   その昔 お神楽を舞ったこともあるという大きな家も、いまは・・草茂る。
うれしいことも かなしいことも 草しげる (山頭火)
旧道は草深くなり 新道ができていて便利なのだが・・・
こどもの頃遊んだ山や川は、遠い想いでとなり・・・
f0179357_8585711.jpg

●城川自然牧場ーハム・ソーセージ美味しい。 
●城川地質館ー古生代シルル紀の化石や岩石が分布する城川。
●民族資料館 
●ギャラリーしろかわ:かまぼこ板の絵展覧会開催。 
●穴神鍾乳洞ーこうもりもいたよ~。孫は大喜び。
などを回って~ ●温泉・宝泉防ロッジで一泊。
f0179357_8592113.jpg

弟18回・全国かまぼこ板の絵展覧会。(7月下旬~12月2日)
応募作品すべてを展示。12,000点を超えるかまぼこ板の絵。すご~い!
広い会場・たくさんの人で賑わっていたよ。
案内されてた館の人が同郷出身で、いろいろ談笑。やはりふるさとなんやねぇ。
次回(19回)には、出すことを約束して・・???
第19回全国「かまぼこ板の絵」の応募期間は、
平成25年2月1日~平成25年4月20日
f0179357_9101711.jpg

●八つ鹿踊り:国選択無形文化財。4月17日は三滝城址での春祭り。 牛鬼もでてたよ。大きな牛鬼に追いかけられ怖かった思い出が・・・
●どろんこ祭り:田植えの終った喜びを神に感謝し、五穀豊穣 無病息災を祈願して田休み祭り。
家族みんなで見に行ってたよ。
[PR]
by mako-yuu | 2012-08-25 09:18 | 絵てがみ | Comments(2)

絵てがみの盆休み

明日から ふるさと・四国へ。 墓参りをかねて のんびりと~♪
孫たちと 気ままな旅に・・・たのしみ~!!
しばらくブログ&絵てがみは、盆休み。どんな出あいがあるかな~♪
f0179357_21471931.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-08-18 21:52 | 絵てがみ | Comments(0)

f0179357_21201170.jpg残暑厳しい日が続いている。

ツクツクホウシが鳴きだしたよ。 
秋。
収穫の秋が近いのかしら?

庭の隅の
ヤブミョウガ
かわいい実を
つけてるよ

熱闘甲子園が
終わる頃には

涼しい風
かんじれるかなあ?
[PR]
by mako-yuu | 2012-08-18 21:21 | 絵てがみ | Comments(0)

宝塚人形焼

猛暑日となった昨日 宝塚歌劇を観てきたよ~♪
華やかな舞台にうっとり~♪♪
f0179357_10133988.jpg

震災後初めての観劇。 すっかり様変わりしたのに驚きと感激!!
蔦のからまった歌劇の建物や動物園・遊園地が懐かしいな!!

[PR]
by mako-yuu | 2012-08-17 10:18 | 絵てがみ | Comments(2)

絵てがみー楽描き


Published by デジブック
 蓮の実の茎を斜めにカットして、絵てがみ描いたよ。
墨の含みがよくて 面白いのが~♪
f0179357_22183642.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-08-13 22:18 | DigiBook | Comments(0)

冥加の花

ほんのり花灯り。 庭のすみっこで 冥加が顔出した。
かわいい花。この花が見たくて~(^^
f0179357_2348413.jpg

白い紙は、こころをうつす鏡
今日という日のこころをうつす鏡。
うそのない自分。
泣いている自分。
怒っている自分。
ニコニコしている自分。

今日のこころは??

[PR]
by mako-yuu | 2012-08-12 23:51 | 絵てがみ | Comments(0)