「よかった」を心に貯金

今日という日の 小さな『よかった』をこころに貯金。

筆休み・遅筆・出不精で 気ままなブログ更新だったこの1年。
それでも ご訪問してくださった お仲間にささえられて 嬉しい!!
 『ありがとうのきもち』でいっぱい!
 素直でないバーバ、ちょっぴりシャイなバーバで、気もちを上手く表現できなくて・・・
溢れんばかりの だんだん!!
絵てがみ ボチボチでも 続けててよかった。 また来年も顔晴れる~♫
f0179357_2355571.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-12-31 00:07 | 絵てがみ | Comments(0)

あわてんぼうの巳くん

寒いクリスマス。
孫たちの笑顔が嬉しい婆と爺サンタ。 ふところは寒いよ(^^
f0179357_9403693.jpg

あわてんぼうのヘビくん。ニョロニョロニョロ~♫
早く巳~んなの笑顔にあいたくて~。
クリスマスの日に 雪だるまがへ・ん・し・ん~♫
ちょっと 早めに 会いに行くよ(^^  
寂しい (年賀ひかえられてる)、あなたの笑顔にあいたくて!!

↓あらら??  『ま』がぬけてる~マヌケであわてんぼうの婆なのだ~(^^;
f0179357_948108.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-12-30 23:49 | Comments(2)

でおくれたサンタさん

炬燵での~んびり していて でおくれたサンタさん(^^
巳ちゃんに おっかけられて~~~アタフタ・あたふた。。。大慌て・・・
f0179357_0314492.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-12-23 00:17 | 絵てがみ | Comments(2)

5才の孫といっしょに 読んだよ。 たのしいねぇ。
f0179357_2310573.jpg

パパは ウルトラセブン。
パパの しごとは きびしい。 いつも ひっしで たたかっている。

パパは つらくても くるしくても、 せいいっぱい たたかっている。

パパは じぶんの ために、 そして、かぞくの ために、
ぜんりょくで たたかいつづけている。

そんな パパが
いえの あかりの かずだけ いるんだ。
パパたちは ウルトラセブン、 なんだ。    本文より。

[PR]
by mako-yuu | 2012-12-22 23:11 | そのた | Comments(0)

絵本ーはらぺこへびくん

孫といっしょに 図書館で借りてきた絵本。
はらぺこへびくんー作・絵/みやにしたつや

はらぺこヘビくん      ニョロニョロニョロ
おさんぽしてたら      まるまるりんごをみつけたよ。
はらぺこへびくん      どうしたと おもう?
ごっくん! あーーーおいしかった。
f0179357_8222517.jpg

きいろいバナナ  さんかくおにぎり  プチプチぶどう  
ギザギザパイナップル  まっかなりんごのき
ごっくん! あーーーーおいしかった。
f0179357_8252822.jpg

バーバとチビも まねっこしたよ~♫
かどまつ ゆめ かがみもち はごいた ・・・・
ごっくん! あーーーーーおいしかった。

笑顔で^~^巳のりある 巳年になるといいな。
[PR]
by mako-yuu | 2012-12-21 08:29 | 模写 | Comments(2)

蕪の茎で描いたよ

家庭菜園で採れた 大きな蕪と大根をいただいた。どちらも葉っぱ付き。
葉っぱは、湯通しして ごま油で炒めて~。おいしかったよ。
蕪の茎に墨つけて描く。 線が引ければ絵が描ける。字が書ける。 あはは・・・。
f0179357_13128.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-12-21 01:03 | 絵てがみ | Comments(0)

果物だ~い好き!

いただいたくだもの。
果物、だ~い好きなの(^^ ぶどうと苺とオレンジは お腹の中に~♫
まず、描いてから~。  あれれ?バーバに 似たラフランス。ゴロン~~(アハハ)
f0179357_835291.jpg

↓レッドグローブ。
f0179357_19393575.jpg

炬燵に入って、TVみながら~ アガパンサスの茎で描いたよ。書いたよ♫
彩色は透明水彩絵具。百均の絵筆で~。

持ち合わせの道具で、絵てがみ楽しめるよ。
絵てがみは、絵のある便り。ええてがみ。

[PR]
by mako-yuu | 2012-12-20 08:37 | 絵てがみ | Comments(0)

誕生日

↓の絵てがみを描いた(5歳のとき)孫の20歳の誕生日。
ちいさいころは、いっつも婆・爺とあそんでた。絵てがみにもくっついて~♫
今は、大学生。 成人だよ。 早いもんやねぇ。
5歳の誕生日のプレゼント↓ 大きな紙(344x677)に描いてん~(^^
f0179357_8125183.jpg

↑の原画は、筆の里に。
「ちょっとおおきな ありがとうの絵てがみ2」の本の中に、残ってるよ。
なつかしいなあ(^^

[PR]
by mako-yuu | 2012-12-19 20:13 | 絵てがみ | Comments(0)

服部緑地で遊ぶ

16日(日曜日)は、暖かくて 孫(7歳・5歳)といっぱい遊んだよ~♫
選挙に行って→滝道にある昆虫館に。
ミツバチの羽音をきいたり・蝶がいっぱいとんでいたり・・昆虫の塗り絵をしたり~♫
午後には、服部緑地の遊具で遊んだよ。
兄ちゃんのあとを懸命の追っかける弟。登ったり滑ったり・・・・サッカーボールを蹴ったり・・・
動き回って、じっとしてない二人(^^
おやつは、あったかい回転焼き。  バーバは、蓮池でちょこっとスケッチ。
f0179357_102023100.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2012-12-19 10:21 | 絵てがみ | Comments(0)

線と彩色の練習

先日の体験教室の時の、線と彩色の練習。(簡単に。つかれるので~???)
半紙を持参するのを忘れて・・・ ハガキで練習。
ハガキに 四角( → ↓ ← ↑ )と渦巻き(外から 内から)二つ。
彩色=薄い色に濃い色(ポイント)を重ねて、塗り残しを~
f0179357_107930.jpg

面相筆・割り箸・アガパンサスの茎や高砂ゆりの茎で 違いを体験。
みんな それぞれにすてきなのができた。
 切手を貼ってポストインしましょう。ってお約束(^^
[PR]
by mako-yuu | 2012-12-19 10:10 | 絵てがみ | Comments(0)