いちご大福

今日は、ポカポカと暖かい。
春をさがしに ぶらぶらしたいところだが、花粉になかされて・・・・

孫(小学生)が、お腹にくる風邪で休校。 
下痢が収まるまで・・バーバん家で お休みしてる。
f0179357_22132925.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-02-28 22:14 | 絵てがみ | Comments(2)

いちご一笑

いちご一笑~♫  朝は いそがしい。
顔洗った?  ごはんは~?  は みがいた? 
忘れ物はない^^?  あっ、 お弁当忘れた~~
f0179357_22292368.jpg

みんなが 出かけたあとに ゆっくり いっただき~(^^
[PR]
by mako-yuu | 2013-02-26 22:30 | 絵てがみ | Comments(1)

朝から雪がチラチラ・・・寒い、寒い。
2010・02・01に描いたふきのとう。  ことしは寒いなあ!
f0179357_11424423.jpg

↓ヒマラヤユキノシタも、まだ咲いてないなあ。
f0179357_1252888.jpg

昨日のサタデイスクール。今学期最終回で・・・・
タオル筆で大きめの和紙(未晒の楮紙)に、思い思いに描いたよ。
みなそれぞれで 面白いのができた(^^  乾くまで黒板に貼って みんなで鑑賞。
ミニミニ屏風・折り帖も スパッタリングしたり^^ 折り紙貼ったり^^
お話(なが~い絵本風)にしたり・・・・2時間では時間がたりなくて・・・
つづきは、お家で~♫

[PR]
by mako-yuu | 2013-02-24 11:50 | 絵てがみ | Comments(0)

タオル筆で

久しぶりに タオル筆で 大きい紙(半切の1/3・35x45cm)に描いた。
「えいっや~ 」と描くと 愉しいな! 23日(土)にこどもたちにもかいてもらおうっと♫
f0179357_2223694.jpg
 
香川智美さんの絵とことばが好き。 こどもたちにも見てもらったよ。
f0179357_12212072.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-02-21 22:02 | 絵てがみ | Comments(3)

いちご一笑のおひなさま

美味しい・美味しいおひなさま~♫ 
うれしいな!!  楽しいな~  食いしんぼうのばあは、口福で~(^^
f0179357_21433935.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-02-20 21:44 | 絵てがみ | Comments(0)

牛乳パック紙でミニ屏風

朝から雪がちらちら・・・・寒い一日になりそうだ。

2010年9月に作ったミニ屏風。パソコン保存の画像から・・・・
牛乳パックは、毎日でるので、片面をはがして いっぱいストックしとこうかなあ♫
f0179357_9123218.jpg

↑牛乳パック紙2枚分つないで・・ 22・5cmx55cmのミニ屏風。
↓は麦焼酎パック紙で。
f0179357_9125662.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-02-19 09:13 | てづくり | Comments(2)

折り帖を作ったよ

四つきりの画用紙を切って つなげて 折りたたんで折り帖を作ったよ、人数分。ふう~(^^
片面16ページ。 どんな絵をかいてくれるかなあ? 23日がたのしみ~♫
↓デジカメの調子が悪くて ピンボケなんだけど・・ 
(↓はサンプル。 コピーを貼ってん・・・
f0179357_19554384.jpg

こどもたちの分は、白紙だよ^^  どんな絵を描くのかなあ?♫ どんなスパッタリング?♫
f0179357_119285.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-02-18 19:57 | てづくり | Comments(0)

○△□で 遊ぶ

日曜美術館;茶道具の超名品 天下人3人が愛した宝。をみて・・・
*自然の中に 美的なものを見出す。
*無駄を削ぎ落として ぬくもりと優しさを・・・
*ちょっとゆがんでいる美
f0179357_11312713.jpg

「うん、うん なあるほどね~ 」
↑の絵は、茶道具とは関係なくて・・・○△□で遊んでみたよ~♫

おまけ:デコポンだって お雛さま?(^^
f0179357_11362021.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-02-17 11:34 | 絵てがみ | Comments(0)

絵てがみでお雛さま 2


Published by デジブック
スパッタリングして遊んだよ~♫  ↓↓夘三郎こけしがモデルさん。
f0179357_19394971.jpg

↓↓ミニ屏風。 牛乳パック紙ですればいいんだが・・・・・
こどもたちが 描きやすいように。 画用紙(赤と白)を利用。23日(土)がたのしみ♫ 
f0179357_2092756.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-02-16 19:36 | DigiBook | Comments(0)

ハガキにのって届いたよ~♫チョコが~。 だんだん・だんだん!
嬉しくって ニコニコ~! 庭の薮椿にも笑顔の伝染! 今春の一番花咲いたよ~♫
f0179357_2256437.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-02-14 22:56 | 絵てがみ | Comments(2)