f0179357_1049264.jpg

ラディッシュが かわいい! 
逆さにしてん・・・ おんぶしてる? それとも抱っこしてる?
カーネーションを描いてたんで~  母ちゃんを思い浮かべて~(^^↓↓
f0179357_1053467.jpg

裏庭で 紫鷺ゴケが三三五五 おしゃべりしているよ。
小さな鰯が 群れて 大きな魚のかたちになって泳いでるさまと重なって見えた(^^
f0179357_10562612.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-30 10:56 | 絵てがみ | Comments(0)

クリスマスローズの種

緑の日。すっかり新緑に変わったよ。
クリスマスローズの葉っぱの陰で、実をつけてるよ。
4個のや 一個だけのは大きく膨らんでる。
昨年の種が落ちて 芽が出てる。 稚児百合も小さい花を咲かせて自己主張(^^
f0179357_14433925.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-29 14:43 | 絵てがみ | Comments(2)

みどりの風がここちよい。 ブルーベリーの花の調べ~♫るんるん、ルンルン・・♪ 
 お散歩日和。滝道ぶらぶらしてみようかな。
f0179357_7315248.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-28 07:27 | 絵てがみ | Comments(0)

冬ぐみ

新緑がまぶしい。 鶯がホーホケキョ。watasiも口笛ふいて ホーホケキョ~♫
小鳥もさわぐ。きょうの会議はどこがいい?
赤い実は かくれんぼ。 春風さんが葉っぱを揺らす、赤い実み~つけた~。
f0179357_2322641.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-27 23:02 | 絵てがみ | Comments(0)

ハナミズキー彩煙墨で

何年か前に描いたハナミズキ。 彩煙墨はいいなあ。
萼に守られるようなさまが好き。  なかでは小さな花が咲いて・・・
夏の日差しを浴びて 秋には夕焼け色の実になるよ(^^
f0179357_10475184.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-26 10:47 | さいえんぼく | Comments(2)

ハナミズキ

春風は 母さんの子守唄
優しく優しく ゆらゆらゆらゆら~
もういいかい  もういいよ。

もういいかい まあだだよ
もうすこし ゆられていたいな
ゆらゆら、母さんのゆりかごで
f0179357_22553299.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-25 22:55 | 絵てがみ | Comments(0)

平凡なしあわせ

きょうもいちにち  平凡ないちにち 幸せなことです。
       (厚口和紙の半紙。 大きめの筆。彩煙墨で彩色)
f0179357_921857.jpg

裏打ちしてないので 皺が気になるね。。。 絵てがみなので~。ポストインするよ^♫
f0179357_9432647.jpg


おまけ:紀州彩煙墨の色見本
濃い→中間色→薄い  混色(赤+青・・・)の色見本をつくるとと便利!
ちょっと手間がかかるけれど、次回から参考になるよ。
色を重ねたりして どうなるか???
いい墨なので~ もったいないからどんどん使ってみる。
つかわないともったいないから~(^^
f0179357_21483141.jpg

2008・12・13 紀州彩煙墨のさいUP↑ 
f0179357_2147498.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-23 09:21 | さいえんぼく | Comments(4)

根付きの筍。 絵友から~。
「ピンポ~ン」。。。「絵てがみにどうぞ(^^~」 ”うわ~嬉しい!!”
お礼は、絵てがみで~♫  (厚口和紙の半紙。大きめの筆。彩煙墨で彩色)
f0179357_9102175.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-23 09:10 | さいえんぼく | Comments(2)

ぼたん 

野の花が好き。
  踏まれても引っこ抜かれてもたくましく咲く 野の花はたくましい。
ぼたんも だ~い好き! ↓昨日かいたん。。
   (厚口和紙ー半紙に、大きめの筆=墨継ぎしないでかけるので。・彩煙墨で彩色。)  
f0179357_23324885.jpg

描く紙によっても 発色など微妙にちがうのよねぇ。
f0179357_0181478.jpg

牡丹園で筆ペンで和紙綴り帖に速写。
帰宅して彩煙墨で彩色。(再々登場^0^;↑↓の3まい)
f0179357_820820.jpg

花の中で鶯の声聞きながら 速写したのが ヘタでも動きがあるみたい。。。。
黄色の花・黄緑色の花も あるんだよ~♫
f0179357_8202611.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-23 00:10 | さいえんぼく | Comments(4)

わらべ;試作品

f0179357_022036.jpg

先日 京都で買ってきた金魚の千代紙で遊んだよ~♫
フェルトでつくる、コロコロ人形を参考にして・・・・♫
f0179357_0234554.jpg

あははは・・・・チビちゃんとあそんで~~~♫
背景、網掛けで 夜の雰囲気にしたほうがいいような? 
うんうんそのほうがいいねぇ。
f0179357_0451170.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-04-22 00:23 | てづくり | Comments(2)