黒のハガキに

f0179357_22122393.jpg

以前、かきかけて失敗して ほったらかしにしてたのを ハガキに貼ってみる。
あきらめたら あかん。 アハハハ
f0179357_21182828.jpg

みんな ちがうこころの物差し。 自分の物差しで ひとを計らないで・・・
みんなちがって、みんないい。
f0179357_21224145.jpg

頑張りすぎないで。顔晴れ! 身の丈相応に(^^
f0179357_2124390.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-30 21:18 | 絵てがみ | Comments(2)

さくやこの花館で


Published by デジブック
速写スケッチを まとめてみた。和紙の裏打ちをしてないので見苦しいかも・・・
孫たちと遊んだ 夏日の1ページとして(^^
f0179357_8455479.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-28 08:48 | DigiBook | Comments(0)

さくやこの花館で。。

26日の~♪楽描き帖のつづき。
f0179357_7444941.jpg

シャボテンが可愛くて・・・。 誰も寄せ付けないトゲトゲ。 なのになんと愛らしい花。
f0179357_747573.jpg

↓ムーニン谷のニョロニョロみたい(^^  それとも鳥??
f0179357_7513437.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-28 07:51 | 絵てがみ | Comments(2)

咲くやこの花館に~♫

昨日の日曜日、孫たちと咲くやこの花館に行った
f0179357_22464860.jpg

バーバは、和紙綴り帖に速写を(^^ ボールペンで・・・
孫が、描いてるのを横でデジカメに収めてくれる~♫
f0179357_22501715.jpg

ヒマラヤの青いケシ。 見ごろ。  はじめてみたよ。
実物の色は だせなかった。きれいなブルー!!
f0179357_22513841.jpg

まだまだ、いっぱ~い速写スケッチ♫  帰宅してから彩色したよ
[PR]
by mako-yuu | 2013-05-27 22:55 | 絵てがみ | Comments(0)

サタデースクールで~♫

きょうは、小学校のサタデースクール。 watasiは、絵手紙講座担当で・・・。
2年~6年生のこどもたちと 遊んできたよ。

タオルの筆で遊ぼ・あそぼ♪
ぐにゃぐにゃで 思いどおりにかけへんよ
あっちむいて こっちに~すきかって
なかまわれ??
どないなってんの~??  筆まかせやん(^^
あ~~愉快・ゆかい!


今までとちがう自分にであえて
常識という服を脱いだ!♪


↓↓大きな和紙の一部だよ~(カメラ故障で~)
f0179357_1835436.jpg

まずは、タオル筆で、大きな和紙(35x65cm・半切の1/2)に。
「ありがとう」の絵てがみをかいた。
お母さんに。 お父さんに。おじいちゃん&おばあちゃんに。お友達に。ペットにetc・・・
大きな紙いっぱいに、のびのびとかけたよ。
タオル筆だから、細かい絵にはならないけどね~♫

根付き葉っぱつきの玉ねぎ。ヒゲつきのとうもろこし。トマト。ナス。じゃがいも。
などなどよ~く見て 活きのいい野菜をかいて、おじいちゃんに。
f0179357_18415612.jpg

後半は、スポンジに絵の具をつけてペタペタ・ペッタンコ
細長~い和紙(17・5x130cm・半切の半分)に ペタペタペッタンコ~♪
自由に、それぞれのイメージで ペタペタペッタンコ~♪
小松菜の切り口にも、絵の具をつけてペッタンコ♪

みどり・あか・あお・きいろ・ぴんく・・・・いろんな色のミニバラが咲いたよ。
植木鉢や花瓶は、ダンボールの一面をはがしたのに絵の具をつけてペッタンコ(^^   
↓(細長紙の一部)
f0179357_18553533.jpg

次回(6月)は、うちわにかく。 
&消しゴム印(蝉・カニ・金魚・天道むし・・・・)&スパッタリング(こどもたちの要望)

f0179357_19364662.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-25 18:59 | Comments(4)

十薬

きょうは、「どう?こうかい♪」。
金魚の千代紙のべべ着た童を~♫
切ったり、貼ったり、顔をかいたり~ 遊んだよ。みんな楽しそう。いいお顔!
↓(先日のサンプルだよ~)
f0179357_228760.jpg

みんなちがって、みんなかわいいの(^^ 
 ほたるとり・花火・シャボン玉やいろいろしてる 童~♪


十薬が咲き始めたよ。裏庭を占領して。。。 花が終わったら引き抜こう。
  婆は、↑のおべべ作りのお手伝いを(^^ きょうは、描いてな~い。  
↓熊谷守一風(ファイルの表紙にかいた)
f0179357_22305874.jpg

小松菜の茎を ぺたぺたペッタンコ~
ミニバラを咲かせて お孫ちゃんに巻紙でたよりをかいた人も。。。。

f0179357_234121.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-22 22:18 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(2)

あざみ

昨日の散歩で~♪
スカイアリーナ(体育館)近くの土手に たくさん咲いてたはずなのだが???
すでに土手の雑草は 刈りとられていた。。。。
諦めきれずに 探していたら ひとえだを見っけ~♪ スケッチ(速写)してきたよ。
f0179357_8412919.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-21 08:41 | さいえんぼく | Comments(2)

みどりの風ふいて~

みどりの風ふいて 柿の花さいてるよ
お隣の柿の木 塀越しにに・・・ 花を咲かせてる
f0179357_237573.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-20 23:07 | さいえんぼく | Comments(2)

紀州彩煙墨で絵てがみ


Published by デジブック
久しぶりのデジブックです。
これから ぼちぼちと 彩煙墨を使ってみようかな(^^

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-19 11:04 | DigiBook | Comments(2)

そらまめ

いちばん言いたい 家族に 「ありがとう」と 言えない。
以心伝心で わかっているやん・・・なんて・・・なかなか声にして言えないwatasi
素直に 「ありがとう!」って 言えたらいいな。
f0179357_7244093.jpg

そらまめ だ~い好き! これ お腹に入ったら 「ありがとう」って言えるかな(^^
「お多福まめ」って言うもんね~(^^

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-18 07:26 | 絵てがみ | Comments(2)