絵てがみであそぼ


Published by デジブック
6月23日、大阪府立花の文化園に行ったよ。
植木鉢でできてる テラコッタドールが見たくて~♫
f0179357_23252885.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-06-24 23:25 | DigiBook | Comments(2)

こどもたちと遊んだよ

f0179357_20525850.jpg

マグカップの絵を参考にして・・・・↑↑
うちわに描いたり、スパッタリングしたり~
それぞれ、好きなように~♫  
かき氷・花火・白鳥・山や木・ペット・お友達と金魚すくいやら・・・
生命力と大きく文字を書いた子も・・・ パタパタするたびに元気でるねえ(^^

スパッタリング、愉しかったようだ。
こどもたちは、 画用紙を切って、自分なりの型を~♫
 ↓スパッタリングさせてもらったよ(^^↓↓
f0179357_214516.jpg

消しゴム印も人気で~!
花かごつくったり~。細長いハート(♡)を、7色で押して虹の花;幸せの花だって~(^^
木に蝉・金魚すくい・金魚鉢~~こどもたちの発想は,たのしいね!
はがきニペタペタ・ペッタンコ~♫ 2時間たっぷりあそんだよ^~^
絵てがみだから、ことばもそれぞれにいれたよ

[PR]
by mako-yuu | 2013-06-22 21:12 | 絵てがみ | Comments(0)

消しゴム印で、遊ぼ♫

明日22日(土)はのサタデースクール。こどもたちとあそぼ・あそぼ♫
うちわに描いたり・スパッタリングしたり・消しゴム印ペタペタ~♫
f0179357_05171.jpg

夏の消しゴム印集合。 かえるやカニ・魚さん、どっかへにげちゃった~(^^
てんとう虫とカブトムシを 仲間入りしなくっちゃあ。(こどもの要望で・・・)
↓スパッタリング・・・・・
好きな型を,切ってあそんでくれるよ。 低学年のこどもたちが、大好きのようで~
↓は途中で・・・・
f0179357_0124520.jpg

どんなんが、できるか たのしみ~♫
[PR]
by mako-yuu | 2013-06-22 00:13 | 絵てがみ | Comments(0)

久しぶりの雨。恵の雨が・・・・降り過ぎや!まとめて降らなくてもええやん。。
f0179357_19584233.jpg

↑消しゴム印に 顔彩を塗ってペタペタ、ぬってはペタペタ~
ついでに でんでんむしも ペッタンコ♫

↓近くの公園で、ヤマモモが熟れてたよ
ポトポト落ちて、地面を染めている。 雨にぬれて・・・
f0179357_19592299.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-06-20 20:08 | 絵てがみ | Comments(0)

オクラをペッタンコ

オクラで遊んだよ~♫
梅雨の晴れ間のお洗濯~。 ちょっと一休み(^^
f0179357_1929914.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-06-17 19:29 | 絵てがみ | Comments(0)

あそぶ絵手紙


Published by デジブック
いろいろなんを、デジブックにまとめてみる。
f0179357_1849122.jpg

f0179357_20504838.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-06-16 18:50 | DigiBook | Comments(0)

アガパンサス

もう暑い。一雨欲しい。。。。
アガパンサスが咲き始めたよ~。 蕾が好き!
f0179357_10192582.jpg

もう数年前のやけど~↓の絵がお気に入りで(^^ まいとしUPしてるような~♫
孫と遊んだ日懐かしくて・・・・その孫今は、中3で・・・高校受験に向けて顔晴れ~!!↓↓
f0179357_10293321.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-06-15 10:30 | 絵てがみ | Comments(2)

石峰寺の羅漢さん

TVの 日曜美術館で 伊藤若冲の絵画をみたよ。

京・深草の石峰寺の五百羅漢さん。 伊藤若冲が下絵を描いて、石工に彫らせたもの。
風雪にさらされているが、いい表情の羅漢さん。
f0179357_10253970.jpg

3度ほど、会いに行った。 スケッチをした。
以前、拓刻版画にした 画像2枚で1枚(35x45cm)で・・・
      (カメラが故障でA4サイズでスキャンのため)
f0179357_10291647.jpg

また 会いにいきたいなあ!
[PR]
by mako-yuu | 2013-06-09 10:30 | 拓&版画 | Comments(2)

紫陽花

f0179357_1654815.jpg

毎日が真夏日で~ 暑い! 熱中症にならないように しっかり水分補給を。
紫陽花も日中は、元気ないねえ。 ひと雨、ほしいなあ。

10日(月)は、地域の福祉協議会の「いきいきサロン」
だれでも、簡単でたのしいのは・??? 試行錯誤中(^^
花は、消しゴム印をペタペタ~。 
手描きもたのしいね。好きな色で・・・萼アジサイにしても いいね。
f0179357_16125541.jpg

手水鉢にうつる紫陽花。ゆらゆら~
f0179357_16315130.jpg

↓の、オクラをぺたぺた~ペッタンコ~♪ 
先日の多世代交流センターでは、人気あってん~ 10日も提案してみようっと(^^
f0179357_16151857.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-06-08 16:16 | 絵てがみ | Comments(0)

愉しく描いたよ~♫

地域多世代交流センターでの絵手紙教室。
ゆったり、まったり~ほっこり~(^^絵てがみ描いて。。。楽しく交流♫
f0179357_1842414.jpg

臭いけど 可愛い花の十薬(ドクダミ)や枇杷・みょうがなどを・・・
↑の不苦労は、十薬をいけた花瓶。 アンバランスで・・倒れちゃう??

↓は、色づき始めた枇杷。 描いたのは、1~3個。おいしそうに掛けてたよ。
「もぎたてを 皮をはがして パクリっ・・・・種をぷっぷっ飛ばしたねぇ(^^」
なんて~♫  十薬や枇杷葉の薬効の話や・・・・
わいわい、がやがやとおしゃべりしながら・・・遊んだよ。
f0179357_18461844.jpg

↓父の日も近いので~ってことで(^^  それぞれのイメージで描いたよ。
f0179357_18491817.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-06-06 18:50 | 絵てがみ | Comments(0)