<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

どんぐり

台風の影響で、湿った風が強い。時折あめも。。。
まだ青いどんぐりが 小枝ごと落ちて・・・ 山柿もぽたぽた落ちて・・
f0179357_16105835.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-08-31 16:11 | 絵てがみ | Comments(0)

食欲の秋

まだまだ暑いけど、熱帯夜でなくて、ほっ”
秋の果物が店頭に並び。。。。、食いしんぼうのバーバは~ニッコリ(^^

↓お福分けでいただいた 黒糖クルミ 甘くてとっても美味しい!
すり鉢で磨りつぶして、味噌を入れて火にかけて 田楽味噌風にしてみた。
クルミ入りのあまから味噌。 美味しい!
f0179357_7504867.jpg

↑ハガキサイズから大きくはみだした、楽描き帖~♫
[PR]
by mako-yuu | 2013-08-30 07:51 | 絵てがみ | Comments(0)

秋の気配

何年か前に 滝道から ひと枝持ち帰ったヤブミョウガの実。
こぼれ落ちて仲間を増やしてるよ。
葉っぱは、ミョウガに似て、、、。白い花を咲かせてヤブランのような濃い紫色の実。

胸に飾り、虫の音楽会に出かけよか~♫
f0179357_940745.jpg

通りの銀杏 大きく育ってるよ。 葉っぱにかくれんぼ~。
「もういいかい?」
「まあだだよ、もう少し~(^^」
f0179357_9431293.jpg

家の前の 道を掃いていたら。。。。
f0179357_102389.jpg

ママチャリで走っていたら、 話しかけられたような?
振り返ると、イチジクの実 ぽっと照れている~♫
f0179357_104313.jpg

まだまだ暑いけど・・・秋の気配。あっちでも、こっちでも。
[PR]
by mako-yuu | 2013-08-29 09:39 | 絵てがみ | Comments(4)

茗荷

ことしも、忘れないで 顔出した茗荷。
f0179357_13111275.jpg

この花が見たくて、5年ほ前に ひと株うえててん(^^
毎年、顔だしてくれるよ。  2009年も8月28日に。。。
↓は、その時の 拓刻版画。
f0179357_1315941.jpg

↓  再UP
f0179357_1156343.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-08-28 13:15 | 絵てがみ | Comments(0)

むかご

猫の額ほどの 植木に絡まって、むかごがとれたよ。
ひと握りのむかご。 むかごご飯にしようっと(^^
茗荷も顔出してる~♪  ロウバイ色の花(つぼみ)もついてるよ~。
f0179357_10481917.jpg

むかごご飯、美味しかったよ~!
[PR]
by mako-yuu | 2013-08-28 10:48 | 絵てがみ | Comments(0)

秋の気配

クーラーも扇風機も要らない夜。 ほんとに久しぶり。
虫の 音楽会が始まってる~♪
今夜は、 ぐっすり眠れそう。
f0179357_22475321.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-08-26 22:48 | 絵てがみ | Comments(0)

馬を作ったよ~♫Ⅱ

雨の日曜日。
昨日、こんなんも~♫
f0179357_843595.jpg

↑起き上がり馬。 木っ端と竹箒の柄(竹)。目は木の実の白い種で。
木の年輪を生かした方が面白いかも?
(他に利用する予定で、白いアクリル絵の具をぬっていたので、茶っぽくしてみた。)

↓太古窯(山口)を参考にして・・・
木っ端。茶綿。木の実(種)・ボタンを利用してん(^^  粘土で作るといいかなあ。
f0179357_8504624.jpg

↓まゆ玉(岩手)を参考に。
松ぼっくりがコロコロしてたんで・作ってみたよ。
耳は椿の実。 鼻筋と口は、大きな松ぼっくりから。
目玉は、数珠玉。 鼻穴はボタン。
たてがみは、茶綿で~♫ 
f0179357_8554151.jpg

アハハハ・・・怪しげなお馬さんだね~(^^
のまわりにある、不要品を集めて 遊ぶのって 愉しいよ~♫

↓大きな松ぼっくりと普通の松ぼっくり。
大きい松ぼっくりは、クリスマスツリーにしてるよ。
f0179357_9223476.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-08-25 09:00 | てづくり | Comments(2)

馬をつくたよ~♫

今日は、ひさしぶりの雨。 のんびりと工作をして・・・
郷土玩具の資料を参考にして、お馬さんを作ってみたよ。
f0179357_20182019.jpg

↑越前竹人形(福井)の馬を参考にして・・・
先日の素麺流しの時の竹の器を もらってきてたので、挑戦♫
頭ぶぶんは、竹箒の柄で。もう少し太い方がよかったんだけどな・・
たてがみは、掃除用の小さな箒から。
目玉は、木の実の白い種で。

↓は、木の枝の土駄匹馬(熊本)を参考にして。
竹箒の柄で代用。  
あははは、楽しかったよ~♫  出来具合は置いといて~♫
f0179357_20314627.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-08-24 20:32 | てづくり | Comments(2)

花かご

4年ほど前に彫った拓刻版画の花かご。 とってもべんり!
小さな野の花などをいけると、たのしいよ~♫
f0179357_2153365.jpg

今日の教室でセラミックボードの、試し彫りを体験してもらった。少しだけど・・
これなら、年配の方でも彫れる。 ってことで次回彫ることに^。
参考資料の郷土玩具の馬から 気に入ったのをハガキサイズで 原画をかく。
が宿題で~す。
どんなんができてるか、次回(9月第一木)がたのしみ~♫

[PR]
by mako-yuu | 2013-08-22 21:53 | 拓&版画 | Comments(0)

年賀の準備

連日の猛暑日。残暑厳しいけれど、絵てがみ人は気が早い???
地域多世代交流センターの教室で、拓刻版画でやってみた~いとの 要望で~♫
資料をつくってみたよ(^^  (別紙に郷土玩具の馬の資料あり・・・
     (拓は、固形の墨(拓本墨)で。 版画にする場合は、ニスを塗ってから・・・)
どんなん,出来るかなあ♫ たのしみ!
f0179357_937159.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-08-21 09:38 | 拓&版画 | Comments(7)