16年まえに描いた絵手紙。↓ゆず

ようやく過ごしやすくなってきた。
watasiは、9月中旬生まれ(^^
 あと何年描けるかなあ? まだまだこれから~♫
気もちの入れ替え&大掃除は、いつも10月。 衣替えのころなの~(^^
こころの風通しをして、10月から のろのろとでも 前を向いて歩けたらいいなあ。
f0179357_11373418.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-09-30 11:38 | 絵てがみ | Comments(0)

自分さがしの第一歩

秋風が嬉しくて、絵てがみや 楽画喜帖を整理している。

’97・10月期からはじめた 絵手紙。 通信講座で・・。 あの日から16年。  
絵てがみに だんだん(ありがとう)!! おなかまに感謝!! 

それまでは、 一人暮らしになった母に、絵だよりをかいていた。
7年ぐらいかなあ。その母が250枚ほどの絵だよりをもって父のもとへ旅だった。
そのごは、孫にマゴマゴする日々で~1年余り 絵だよりを描くこともなかった。

ひょんなことから、絵手紙を習ってみようと思って はじめたのが’97・10月。 
日本絵手紙協会の通信講座。 最初に描いたのが ピーマンで~。
(現在は、協会を退会。自由に のんびりと絵てがみを楽しんで(?)る。)
f0179357_1451019.jpg

はじめて、添削をうけた絵手紙。ピーマン↑ トマト↓。
 キリキリと胃が痛くなりそうな?
同時期に 水墨画もはじめていたので、 絵手紙は利き手でない左手で描いてみた。
現在に至る~♫ 線と文字は左手で、彩色は右手で(^^ 変なバーバで・・・ 愉しいよ♫
f0179357_14101118.jpg

ハガキは、投函するので、手元にはほとんどないが・・・・(見るのが怖い??)
さいしょに描いた、ピーマンとトマトは 記念に。
「ヘタでいい。ヘタがいい。」  
そうなれない自分の心が見え隠れ。いつまでたっても・・・・

[PR]
by mako-yuu | 2013-09-29 14:16 | 絵てがみ | Comments(0)

栗麸まんじゅう

爽やかな秋晴れ。 あちこちの小学校で運動会をやってたよ。

久しぶりに、絵友(遊ぶかい)と 会食&おしゃべり~♫
同じ趣味のなかまっていいなあ!
f0179357_213185.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-09-28 21:31 | 絵てがみ | Comments(0)

小さい秋-マキの実

台風19号の影響で 昨夜は、強い風。
山柿ぽたぽた、葉っぱは いったりきたりのうんどうかい??

庭木のマキの実が、色づいて・・・おしゃべりに夢中?♫
f0179357_11535859.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-09-26 11:55 | 絵てがみ | Comments(0)

ti

tiisaiaki
[PR]
by mako-yuu | 2013-09-26 11:49 | 絵てがみ | Comments(0)

小さい秋ービックベリー

朝夕は、秋の風。日中は真夏日で・・・ 夏と秋が綱引き~
年輪を重ねたからだが ついていけないよ~

3年越しの ビックベリーが赤く熟れている。 ↓
f0179357_9161981.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-09-24 09:17 | 絵てがみ | Comments(0)

おもちゃかぼちゃ

大きな葉っぱにかくれんぼ、おもちゃかぼちゃ見っけたよ~♫
ならないのかとあきらめていたけど・・・・大きく育っているのよ(^^
あと2~3個 大きくなりそうな????
花もまだまだ咲いてるよ。  ハロウーインにはモデルさんになってくれるかなあ♫
f0179357_10291924.jpg

(実物は、はなればなれに ぶら下がってるよ。・・・まとめて速写スケッチ)
[PR]
by mako-yuu | 2013-09-23 10:29 | 絵てがみ | Comments(0)

小さい秋

小さい秋 小さい秋みっけたあ~♫
へくそかずらの実、銀杏、どんぐり、・・・・クサキの実
f0179357_741336.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-09-23 07:41 | 絵てがみ | Comments(0)

彼岸花

暑さ寒さも彼岸まで。 とは言うけれど・・・暑いねぇ。
f0179357_16371769.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-09-22 16:38 | 絵てがみ | Comments(0)

サタデースクールで遊ぶ

きょうは、サタデースクール。
おりたたみ絵本を、自由に描いたよ。
運動会の様子;組立てのピラミット。 綱引き。徒競走・・・・・
持参していたくまちゃんのおはなし・・・
しりとり絵本~♫
○○の冒険~♫
海のなかの。。。。。
それぞれに、たのしいミニ絵本ができたよ~♫
2時間で仕上がらなかった子は、おうちでつづきを。
f0179357_11234550.jpg

今夜は17夜。寝て待ち月(^^  
今宵もいろんなお話聞けそうだ~♫  「絵のない絵本」のように(^^

[PR]
by mako-yuu | 2013-09-21 15:01 | 絵てがみ | Comments(0)